今日スーパーで見つけた前田のクラッカー。

ポップに、お約束の「おれがこんなに強いのもあたり前田のクラッカー」のギャグ。

 

このギャグ、若い方は分からないだろう。

1962年~1968年にTBS系列で放映されていた「てなもんや三度笠」で、藤田まことが「前田のクラッカー」を胸から出して言った台詞。

 

番組で使われたのは確か、「前田のランチクラッカー」だった。

もう50年前のギャグなので、リアルタイムで知っている人は還暦以上になっている。

 

前田製菓のホームページでは4今でも「あたり前田のクラッカー!」を使用している。

 


🔺当時人気絶頂だった藤田まこと演じる「あんかけの時次郎」。共演の珍念は白木みのるだった。「あんかけの」は「沓掛の」のもじりである。

 

白木は身長が140センチほどであり、誰もがませた子供だと思っていたが、20歳過ぎの大人だと知って驚いた。


後にある番組で、自ら「階段から落ちて頭を強打してから身長が伸びなくなった」と言っていた。

外傷性の成長ホルモン分泌不全症だったろうか。


山形での放送は日曜日の午後6時からだった。外はまだ明るくてもこれを見るために走って帰ってきた。