山形駅から西に車で10分のところにある沼木温泉「辻ケ花」に寄りました。


ここは近くにある百目鬼温泉に対抗して4年前にできた日帰り温泉です。






入浴料は350円と格安です。


仙台ではありえない料金設定です。







結構車が停まっています。


銭湯より安いので遠くからお客さんが来るようです。







売店には青森のにんにくとかじゃなく、悪戸芋とかの山形の地場産品を置いて欲しいな。







内風呂は41~42℃と43~44℃の二つの浴槽があります。







露天風呂に出てみましょう。







肌に気持ちの良い泉質です。


透明で舐めるとかなりしょっぱいです。


時折吹いてくる風は冷たく感じます。


気温は26℃あっても、もう秋なのです。





この温泉は田んぼの真ん中にあります。



沼木と言ったら市内の純農村地帯。


辰つぁんは昔、山形市立第三中学校に通っていました。


当時沼木、南沼原、南館、吉原、飯塚も三中学区でした。


三中の学区は広く、通学には遠かった。


当時は中学校が少なかったのです。


1学年は9クラスあり、生徒は400人もいました。



第一小学校、第二小学校出身の子はシティーボーイ、シティーガールと呼ばれて、小ぎれいな格好をしていました。


一方南沼原小学校、第十小学校出身の子は●●●な格好で、●が真っ黒でした。



農家の子供たちは田植え・稲刈りの季節に学校を休んで手伝いをするのに驚きました。








頭を垂るる稲穂







刈り取りが終わって杭掛けされた稲。


私はこの風景が大好きです。







山形の人の心の原風景、「田んぼと蔵王」。







わかりにくいですが一応地図を↑