山形の


お菓子の話をしていた。。。




すると。。。




”おまえのブログのお菓子の情報は浅い♪”



”特に和菓子♪” と、


指摘をされてしまった。




わたしが反論する♪



山田家のふうき豆。。。


腰掛庵のわらび餅。。。


菓道八右ェ門のいちご大福。。。


松栄堂の芋ようかん。。。

一本杉菓子店の黒糖揚げまんじゅう。。。


小松屋の呉竹羊羹。。。


最上川千本だんご。。。



”この


 ドリームチームのどこが



あ。さ。い。ん。だ。♪ ”




すると、



”金山のいがらもち” ”川西の羊羹”が書かれていない♪





”いがらもち”。。。。



”いがもち” の間違いでは?





わたしが。。。



いままでアップしてきた



この山形のドリームチーム(和菓子屋さん)を超える店など、



存在するはずはない。。。”




”いいから♪”



”まずは、買って、食べてみて♪”



”まだまだ


 世の中は


 思っているより広いと実感できるぞ♪”



”あっ



 言い忘れてた。



 たとえ平日でも、



 まえもって



 予約してから買いに行かないと、



 金山の”いがらもち”は、



100パーセント買えないから♪”





”なにを言っている。



 天下の山田家ふうき豆だって、予約しないで買うことができるのに。。。”






さっそく



わたしは、



その未知のお菓子を求めて金山町へ行った。





到着♪



ここ。。。



本当に。。。



山形一のお菓子屋さん???



看板に。。。



お菓子の。。。”お” の字も見当たらない???




あっ




よ~く 見ると



はじの方に、大福餅の文字が見える。






山形apron-神沼商店いがらもち




か~う~ 




注 こづこさんに教えてもらった、山形のお店に入る時のことば♪





というのも、



以前、別なお店で



く~ださいな~と言って



店に入っていったら



店の人に不審に思われた♪




にせ山形人になりすまして入店しました♪




”すいません。いがらもちを10個ください♪”




”すいません。今日は、もう売切れてしまいました。”




”え~”


”100パーセント予約をしないと買えないというのは本当だったんですね。”



”冗談だと思ってました。。。”



”片道1時間30分。。。


 ああ、何のために。。。”



気を取り直して!



一週間後のお菓子の予約を入れて



その日は帰りました。





そして再び♪






それにしても。。。



山形の勝ち組は。。。



あまりにも。。。




外見に無頓着♪




山形apron-神沼商店いがらもち







買った!





とうとう買った!





これが




”いがらもち”




山形apron-神沼商店いがらもち




まるで




宝石♪





山形apron




うっとり♪




山形apron-神沼商店いがらもち


パク


パク 


パク♪




山形apron


これは




す。ご。い。




以前、


山形市内で食べた、



”いがもち”とは、すべてにおいて。。。次元が違う♪




すこしして、



不思議な名前の由来を聞いてみた♪



”このお菓子、



どうして、


”いがらもち”と言うのですか?"





すると、お店の方は、




”このお菓子は、稲の穂をかたどってつくられているんです。


 ”稲のかたちの餅”が、



 なまって、



”いねのかたちのもち”



”いねのかたもち”


”いねかもち”


”いがらもち”となったみたいですよ♪



なるほど♪






この、


神沼商店さんの”いがらもち”は。。。



毎朝、午前三時頃から


家族でつくり始めるそうです。


おばあちゃんが小豆を煮つぶし、餡子を作る。


おじいちゃんが、米ともち米を蒸してつき、


お嫁さんと3人で”いがら餅”にしてゆくそうです。



夏場だと、



まず山に入り


笹の葉を採るところから始まるそうです。



約40年ちかく、


一日も変わらず続いてきた家族の味♪





。。。企業のマーケティングや


原価計算によってつくられるお菓子は、


お客様思いの


この


ご家族のつくる


賞味期限のきわめて短いお菓子にはかなわない。




たしかに


世の中は広い。。。







山形apron-神沼商店いがらもち


店  名  神沼商店


住  所  山形県最上郡金山町大字金山424

電  話  0233ー52ー2156(夜遅く電話しないでね。)


営業時間  売り切れご免♪


駐車場   なし