山形県にも本格的なカレー屋さんがあります♪



お店に近づくと。。。



インドの国旗が翻っておりました♪



山形apron-スルターン


将棋の街、


山形県天童市にある


”インド レストラン スルターン”




スルターン。。。


”神に由来する権威”という意味。


すごい名前を店の名前につけたもんだ♪



”カレーの神”





山形apron-スルターン





外観は、ちょっと怪しい雰囲気。



いえ いえ 



エキゾチックな雰囲気です。



山形apron
 








店内


山形apron-スルターン






お冷を持ってきてくださった方は、


インドのカシミール地方から山形に来て4年目になるそうです。


日本語も、わたしより上手。



インドから日本の山形へ


すごいバイタリティと行動力を感じる。



Aランチを注文♪



Aランチにした理由は!



メニューを見ても。。。



さっぱり意味のわからない言葉ばかりが並んでいたから。。。



メニュー表の一番うえのセットにした。




山形apron-スルターン








リアルAセット到着



山形apron-スルターン



ナンが、



んまそ~です。



テカテカ プリプリ



山形apron-スルターン





山形apron-スルターン







カレーも、いい感じ♪


山形apron-スルターン

奥の深い。。。


長生きしそうな。。。


体に良さそうな。。。


やみつきなりそうな。。。


やたらと美味しいカレーでした♪







カレーを食べた後、サラダを頂きました。


ドレッシングが、不思議な味わい、


口の中さっぱり、すっきりでした。






サラダ


山形apron-スルターン



そして、



レジで精算する時に♪



インドのアメちゃんを頂きます。



フェンネルシードが病みつきになります。



日本のお線香の香りがしました。





山形apron-スルターン



これ↓




インドのアメ(ムクワス)


原材料  砂糖、ゴマ、コリアンダー、カレーリーフ、フェンネルなどなど


山形apron-スルターン








店 名 インド レストラン スルターン



山形apron-スルターン

住 所 山形県天童市鎌田1-4-12
電話番号 023-651-8827
営業時間  ランチタイム11:00~15:00
        ディナータイム17:00~22:00(L.O.21:45)
定休日   無休
駐車場   店の裏側に大きな駐車場有


テレビも、インドの番組だった。


テンションもノリノリ。。。


司会者もウルトラ明るい♪


さすが、


経済成長 著しい国の番組だ。



日本の。。。テレビは。。。イヤミの言い合いの国会中継と 八百長の話ばかり。。。