本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはんと”長女の修学旅行のお土産&土産話”の記事はこちら⇒☆☆☆  

【皆様から頂いたコメントやご質問へのお返事音譜

◎偶然にも、私も鶏手羽元と大根を一緒に煮ました!私はトマトベースですが~相性バッチリですよね(^-^ゞ
庄内麩は山形特産物だったんですか~!?初めて知りました( ̄0 ̄)/
美味しいですよね~お麩大好きです(^3^)/

→きーちゃん様
ブログ拝見いたしました!
トマトベースで煮込むとこれまたとっても美味しそうですね~^^
あ!そうそう、庄内麩。結構有名な特産品なんですよ~☆

◎まさに、通る道ですね。
うちみたいに、一人減り、二人減ろうとしている身には、なんとも懐かしいかな、と言う感じかなあ(*^▽^*)

親は、後方支援部隊となるのでしょうね。
いつまで経っても、やっぱり子は成長するもので、それを見守るのが楽しくて仕方ありません♪

→どんきぃ様
子育ての先輩のご意見、とっても勉強になります。
そうですね、暖かく子の成長を見守れるよう頑張りまっす☆

◎お刺身はお買い得でしたね~
タイミングよく買い物に行くとラッキーですね。

→pandan様
お刺身はたまたまですよ~ たまたま^^
でも偶然とはいえ、安い値段に出会えると嬉しいんですよね~

◎可愛い子には旅をさせろ・・・
いつかは親離れ、子離れしないといけない日がやってくるんですよね~。
でも気持ちはひとつ、親子ですからね!☆

→オーメン様
そうなんです、いつかは必ずやってくる親子の別れ。
その日が来るまで、子育てを楽しんじゃおうと思いまっす!

◎庄内地方はお麩も有名なんですね~☆
子供の頃は好きでよく食べていたお麩・・・
気がつけば何年も食べてないな(>_<)
明日買ってこよ~ε=ε=(o^∀^)o

→*もぇちゃん*様
そうなんです、庄内地方はお麩も有名なんでごわす。
私は子供の頃、麩菓子をよく食べていたっけな~^^
お麩はヘルシーにかさまし出来るのでとってもいい食材ですよね☆

◎私はぁ
饂飩やラーメン
温麺に入れたりぃ
煮物によく
出番があり
家計ピンチを
救ってくれてますf^_^;

→GOZIBA様
ご訪問・コメントありがとうございます。
庄内麩をご存知でしたかー!
なんかちょっぴり嬉しいかも~^^
お麩はホント色んな料理に使えるから便利ですよね!

◎私の作った「麩ルコース」です
http://ameblo.jp/konkonkitunenohanayome/entry-10871941470.html

→コンコン様
麩ルコース、さっそく拝見させて頂いちゃいました!
お麩でもこれだけの料理が作れちゃうのってスゴイかも・・・
たかがお麩、されどお麩。お麩ってホントに素晴しい食材ですね~^^

◎骨付き鶏と煮込んだ大根はとってもいい出汁が染みて美味しいですね。
おでんの大根も良いし・・・大根は出汁が染みると脇役から主役になりますね。

→ば~ば様
さすがはば~ば様。
脇役から主役とはイイコト仰いますね~。
仰るとおり、大根は脇役にも主役になるお野菜^^
あーー、煮付けた大根を無性に食べたくなってしまいましたですわぁ☆

◎ぶりの刺身が320円とは・・・
これを買わない選択肢はないですよね^^v

→guran様
ですよね~。
しかも天然ですもの、買わな手はないですよね~^^

◎長女ちゃん、笑顔で出発したのですね。
親離れ、子離れのことを考え始める機会になるのですかね~・・・(´;ω;`)

→のろ様
そうですね、一生のうちで子どもと過ごせる時間の大切さを
しみじみと感じた一日でした。
過ぎ去った時間は戻らないので、これからも一日一日を大事にしたいと思います。

◎kumiの父は私の主人が、あいさつに行ったとき、
『ようやく出荷かぁ~(笑)』
って言ってました・・・。
養豚所か!ここはって思いましたが(~_~;)

→kumiさん
ステキなレディに対して出荷は無いですよね~
でもきっとお父様も寂しい気持ちを押し殺すため
ワザとそのような悪態を付いたのかもしれないですね☆

◎鶏手羽元大根美味しそう~大根の美味しい季節になって来ましたね♪

→Derufyi様
そうです、お大根様の美味しい季節がやってまいりました^^
おでんや風呂吹き大根、最高に美味しいんですよね~。

◎やっぱり、美味しそう…
我が家のPC…ACアダプタの故障で充電できず、ずっとPCが使えない環境でしたが、ようやく新しいACアダプタが届き、やっと大きな画面で画像を見ています。
ケータイでは、やまがたん家のメニューの画像も、小さくて小さくて…

→あみのっち様
PCの不調にもかかわらず、ケータイでブログを見てくださりありがとうございました。
たいした写真ではありませんが喜んでいただけて光栄の極みでありまっす☆

◎えええええ
320円!全部で!?
テニアンでこれレストランで食べたら、10倍はしますよww
おいしそうだなあ・・・

→ozmama様
ぶりはテニアンでは捕れないのでしょうか。
こっちもあの値段を見つけたのはたまたまなのでありまっす^^

◎最近は半額じゃなくても
時々めっちゃ安い時ありますよね。
こないだ甘エビがとても安くて
飛び着いちゃいましたw

→Qoo様
そうなんです!安さのあまりに飛びついてしまうんです!
でも我が家の場合、余計なものまで買いすぎてしまうので
時には自重も必要かな~なーんてことを思ってしまいます><

◎我が子の巣立ちを考えると少し寂しくなっちゃいますがこれも成長ですし、逆に親離れしてくれないとそれも心配ですもんね(^_^;)
うちの義弟みたいに自立せずいつまでも親のスネをかじり、子離れできずに死ぬまで甘やかす義親…そんな風には絶対にならないよう反面教師で子育てしていくつもりです!!

→くーぴん様
私は児童福祉施設で育ったため、そのように甘えようなんて思う心が育ちませんでした。
人を育てるには環境による影響がとっても大きいので
我が家もそれなりに子育てを出来るように頑張りたいと思います☆

◎いつも拝見させて頂いてます。
そして夕飯の参考にしてまーす。
忙しいのに 毎日美味しいご飯を作っている
やまがたんさん。
尊敬しちゃいます
質問でーす。
ぜひ、参考にさせて下さい。
アタシは どうしてもスーパーに行くコトが
おっくうで・・
毎日 お買い物されているんでしょうか?
あと だいたい一食あたりの食費って
決まってますか?
新米主婦なので 四苦八苦です。
家計のやりくり 献立作り お買い物の時間の
使い方 アドバイス下さい。

私も庄内に来て8年。
お麩 庄内は美味しいですね

→ひっこ様
はじめまして、我が家は庄内に来て13年目。
ちょっぴりだけ先輩ですが、こちらはいいところですよね~^^

我が家のお買い物事情ですが
買出しは一週間に一回が基本。
毎日の買出しは余計なものを買い込んでしまうため
余程のことが無いかぎりは買い足しをいたしません。
週末近くは残り食材でやりくりをするのもまた基本です。

食費は一週間分の買い物でお米無しで一万円ほど。
あんまり節約生活が出来ていないのでお恥かしい限りです><
こんな回答でよろしかったでしょうか?

◎家族が一人不在だと、寂しいですよね。いつも「コラー!!」って叫んでたりしてても、ふと、いなくなると寂しいものだそうですね・・・私が親になったら耐えられるでしょうか・・・

→えつこ様
いつもいるべき存在がある時はいない。
とってもとっても寂しく感じてしまう瞬間ですよね。。。
親になればいつかは必ず子どもが旅立つ時がやってまいります。
我が家にもそのような時が必ずやってくるので
笑って送り出せるようになれるよう頑張りたいと思います☆

◎子供一人いないだけで、ホント、寂しいですよね。
でも、元気に帰ってくるのが楽しみですね。

→persian様
子どもは居ないと寂しく感じる。
送り出した後もその気持ちは変わらないってことですね。
親元を離れるその日が来るのかと思うと・・・寂しい気持ちでいっぱいです><

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ