本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
山形風芋煮(牛肉&しょうゆ味)
甘塩鮭の塩焼き
チンゲン菜とさつま揚げの炒めもの

山形風芋煮(牛肉&しょうゆ味) 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日、職場の慰安旅行で食べた芋煮が美味しかった~ドキドキ

ので、性も懲りずに芋煮をたくさん作っちゃいましたヾ(@^(∞)^@)ノ

先日食べたのが、豚肉&味噌味の庄内風芋煮だったので

今回はたっぷり牛肉と&しょうゆ味の山形風芋煮にすることをけってーいひらめき電球

コレがまたコレでもないほどの出来栄えで

子ども達がお替り、お替りの大連発ヽ((◎д◎ ))ゝ

あっという間に大きなお鍋もカラッポにされてしまいました。。。

せっかく”〆にはカレーラ~メンじゃー”と張り切っていたのに

汁もほとんど残っておらず、今回は〆すらも楽しめませんでしたのだしょぼん

せっかく冷凍の中華麺も用意していたのにーーー( ̄∩ ̄#

く、食い物の恨みは怖いんだぞービックリマーク

ずぇったいに近いうちにリベンジを果たしてみせますのだーー!!

ちなみに今回の芋煮には小さめの洗い里芋を使用(o^-')b

大きい里芋だと食べごたえがあって美味しいんだけれど

小さい里芋は一口サイズなのでとっても食べやすいのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

芋煮は十分におかず&ごはんの役目を果たしますので

寒くなってきましたら、是非とも山形の秋をビックリマーク

食欲の秋を思う存分ご堪能なさってくださいませ(⌒¬⌒*)

芋煮(内陸風)の作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10548320889.html

甘塩鮭の塩焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
さすがに芋煮だけでは食卓が寂しいので

食卓の賑わいのため、甘塩鮭を焼いて一品追加ニコニコ

ごはんには塩鮭がホントに合うんですよね~о(ж>▽<)y ☆

さつま揚げとチンゲン菜の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
いくら芋煮が豪華なメインのおかず&主食とはいえ

甘塩鮭と芋煮だけではまだまだ食卓がさーみすぃーので

さらにチャチャッと作れる副菜を一品追加しちゃいましたドキドキ

さつま揚げの甘みが小松菜に染みこんで美味しいんですよ~( ̄▽ ̄)=3

さつま揚げとチンゲン菜の炒めものの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10625142989.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆

トランプにUNOとアナログの遊びが流行しているやまがたん家。

テレビゲームや携帯ゲームにネトゲが流行っている世の中だけど

家族ワイワイ賑やかに遊ぶレトロなゲームも結構おつなものドキドキ

というわけで、やまがたん♂がこんなものを買ってきちゃいましたヽ(*'0'*)ツ

そ・れ・は、お懐かしい人生ゲームビックリマーク

人生ゲームドリームチャンス 3,980円
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
子ども達は「人生ゲームだー」「やりたーいビックリマーク」と満面の笑顔(*゜▽゜ノノ゛☆

家族5人でも遊べちゃうと選んできたやまがたん♂も

この子ども達のハシャぐ様にはとっても喜んでいました音譜

しっかし、子供の頃に遊んでいた人生ゲームよりも

今の人生ゲームは随分とバージョンアップが進んでいました。

自分達が子どもの頃遊んでいたボードゲームで

自分の子ども達と一緒に遊ぶというのは何とも不思議な気持ちドキドキ

”もう一回、もう一回”と連続で人生ゲームをやらされてしまい

さすがにこれにはやまがたん♂・♀ともどもバタンキューヽ(゜▽、゜)ノ

子ども達と一緒に和気あいあいと一緒に遊ぶこと。

こういう休日を過ごすのもなかなか楽しいモンなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

この連休は子ども達と一緒に過ごすことが多く

疲れが取れるどころか、ますます疲れてしまった気もいたしますが

この疲れはとっても心地よい疲れかたのような気もしちゃってます音譜

子ども達からいっぱいのエネルギーとパワーを頂いちゃったので

今週も一週間、お仕事を頑張ってきますですわよー(≧▽≦)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎芋煮は私は宮城県出身なので豚肉に味噌の豚汁派ですが、牛肉に醤油の山形の芋煮も大好きです。
私が住んでいる湘南も肌寒くなってきたので、芋煮食べたいです。

→芋煮、美味しいですよね~。
☆sato☆様は宮城県出身の方だったんですね!
しかも宮城の芋煮は味噌&豚なんですね~。
庄内風の芋煮と同じなので何だか親近感が沸いてしまいますですわぁ☆

◎近かったら絶対行くのになぁ(-.-;)
でもいつか機会が訪れるかもしれないから お店の情報は控えておきます(^^)

→ブリラーノさんは女性にも男性にも好評のお店なので
もし機会がございましたら是非是非訪れちゃってください^^
ずぇーったいに損はいたしませんこと、保証いたしますですわぁ☆

◎ANAマイル、10万すごいですね!
我が家もANAマイラーですが、なかなか・・・
なるほどぉ~まだまだ初心者マイラーですので、その話題も参考になりました♪
1年半後の結婚記念日に考えてますが、早々にスケジュールかなぁ~(笑)

→YUKKO様、ご訪問・コメントありがとうございます^^
ANAのマイルはやり方次第で十分に貯めることが出来るので
なるべく支払いをカードにまとめて頑張ってくださーい。
スケジュールを空席に併せて立てないと
特典航空券は使いにくいので早め、早めに頑張ってくださいね~☆

◎GWにソウルですか!!
気候もいいしマイルで行けちゃうなんてすごいですね~(^-^)v
楽しみが増えて子供さん達もウキウキですよね♪

→はい、奇跡的に4連休の空席ゲットをすることが出来たため
来年はゆっくりとソウルに羽を伸ばしていこうと思います。
でも、だいぶ予定が先なのでいまいちピーンとこないんですよねぇ。。。

◎お得なランチで、内容も充実してますね~
とっても美味しそうです。

→はい!安くて、量が多くて、美味い。
と三拍子が見事に揃ったイタリアーンのレストランなんです^^
大人気なのでランチはいっつも混雑しているんです。

◎家族で海外旅行羨ましいです。みんなの航空チケットだけ考えても普通はかなり出費ですもんね。
しかもGWなんて一番高そうな時期に。楽しんできてくださいね(と言ってもまだまだ先ですが…笑)。

→ひろぼ様、そうなんです。
チケット代も5人分ともなると凄い金額になってしまうんですよね><
こうして旅行にチョコチョコ行けるのも全てはANAマイルのお陰。
随分先の旅行ですが、今から計画を頑張って立てちゃいますのだ☆

◎マイルってそんなに貯まるんですか!?
いいですね~☆
来年のGWまで長いですが、
それまでに色々用意したりする楽しみもあるからいいですよね♪(^-^)

→オーメン様、マイルってコツを掴めば結構貯めれるものなんですよ~。
随分先の旅程ですが、じっくりとスケジュールを詰めていこうと思います☆

◎美味しそうなランチでしたね。
やまがたんさん♂さんのメインは、あんまり見たことがありませんでした。
でも美味しそう~( ̄¬ ̄*)ジュルリ。

→ここのお店は美味しいので
是非とも皆さんに御利用してほしいくらいなんです~。
今度は肉料理のコースを食べに行くと決めちゃいましたのだ☆

◎やまがたんさんのパンプキンポタージュも
凄~く美味しかったですよ!!
南瓜の他に玉葱人参も入っていて栄養満点(*^▽^*)
野菜を好んで食べない子供達に大好評でしたv(´∀`*)イェイ

→*もぇちゃん*様。
えー、我が家のパンプキンポタージュを再現なさってくださったんですね!
それはそれは大変ありがとうございますぅ><
お子様達にも喜んで頂けたなんて嬉しいかぎりですわぁ☆

◎来年のGWは韓国ですか♪楽しみですね~(気が早い?w

→今から来年の旅行は時間が空きすぎているので
どうにもこーにも気合が入らないんですよね><
GWに海外旅行なんて初の出来事なので
準備には念には念を入れて頑張っちゃいますのだー☆

◎冷凍のシェフパスタでも買ってきましょ。
最近は有名シェフ監修冷凍パスタがずいぶん出てますしね。

→冷凍ものでもレトルトでも美味しいものが沢山出ていますので
旦那様にも是非是非食べさせてあげちゃってくださいませ☆

◎すご~く豪華ランチ~(*^▽^*)ランチだからお値段もうれしいですよね! 主婦もランチたのしまないとね(*^▽^*)白いちじくのタルトとってもおいしそう(*^▽^*)食べたい!!!!

→主婦だって生き物!羽を伸ばすことだって大事なことですから~^^
こうやって美味しいものを食べて、料理の研究も一緒に出来ちゃうなんて
ホント一挙両得でステキなことですよね~☆

◎余目にこんなおいしそうな店があるんですね
私も帰省の際にはおいしいところ食べ歩きしてますよ

→コンコン様、そうなんです!
余目にも美味しいお店がいっぱいあるんですよ~。
もし今度帰省された時は是非是非余目まで足を伸ばしちゃってくださいませ^^

◎おお!!おいしそうです。朝はあまり食欲ないんですが、これ、全部食べてみたい!
あまり外食しないんですが、どうせ食べに行くんだったら、やっぱり勉強になりそうな家で作らないようなお料理がいいな。 カボチャプリン・・・作りたくなりました。

→ドロロまま様。実は我が家もたまーにしか外食はしないのですが
こうして外食をした時はついつい「この味付けは~」とか
「こうすればオシャレだな~」とかを考えてしまいます。
自分の不得意なジャンルの勉強をするつもりだと
外食もまたとっても楽しいものになるんですよね~☆

◎土日もやってるランチってすごいですね!
行きたいですが、ちょっと遠かったです^^:

→そうなんですよ、土日もランチっていうのは凄いですよね^^
もし庄内にお越しになる機会がありましたら御案内いたしますですわぁ☆

◎なんて美味しそうなランチ♪スープって真似出来そうだけどやっぱプロにかなわないんですよね( ̄0 ̄)/

→きーちゃん様、そうなんですよね~。
この味を盗みたいと思ってもそこはやっぱりプロのシェフですから
簡単に真似できるようなものではないんですよね><

◎それにしてもマイルの貯まり方が半端ないです
うちはやっとこEdyに換えられるかなというちまちましたレベルです(^^;;;;

→生活に伴う出費をクレジットカードに集めてみると
結構なペースで貯めることが出来るのでありまっす☆

◎たしかにお店の味って家庭ではなかなか難しいです。
いつかパクッたらレシピを、こっそり教えて下さい。( ´艸`)

→はーい!もし味を再現することが出来たら
コソーリとブログアップしたいと思いまーす^^

◎魚介のハンバーグってすごい!釘付けw

→この魚介のハンバーグは私もビックリしてしまいました!
白身魚と海老で蒸せば出来ると思うのですが
これがなかなか再現が困難そうなのでありまっす☆

◎来年のGWの計画とは!!!!!!オドロキ!!
でもでも楽しみですよね~~~♪なぜセントレアを経由するのだろう~~~?!!(笑)

→んー それは言わないで~。
というかそのルートしか座席が取れなかったんです。。。
でも一度セントレアに行ってみたかったので
じっくりと研究してこようと思います☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ