本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
和風ソースステーキ
じゃがいものハーブソルト添え
オリエンタルサラダ
エジプト風スープ

和風ソースステーキ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
A型母ちゃん 様のところで大きなステーキを見てしまったら

すっかりお腹がお肉モードに突入してしまいましたドキドキ

頭の中身もすっかりと肉・肉・肉・肉・肉食獣(=`(∞)´=)

大きな一枚肉を使ってでっかい和風のステーキに音譜

味付け青じそ・万能ねぎ・練りわさび・しょうゆを使って

さっぱり美味しい和風のソースの出来上がり(*゜▽゜ノノ゛☆

食欲の秋、お肉の秋をトコのトンまで大満喫させて頂いちゃいました~にひひ

【材料:2人分】
・牛ステーキ肉 2枚
・塩コショウ 少々
・牛脂 適量
※油やバターでもok!

・青じそ 10枚
・万能ねぎ 少々
・練りわさび 少々
・しょうゆ 大さじ3~4

【作り方】
①牛ステーキ肉に塩コショウをして寝かし、牛脂を熱したフライパンでお肉を焼きます。
②千切りにした青じそ・万能ねぎ・わさび・しょうゆを混ぜ合わせて和風ソースを作ります。
③お皿に食べやすい大きさにカットしたお肉をのせ、和風ソースをかけたら出来上がり。

オリエンタルサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
たっぷり野菜のサラダの上に

これまたたっぷりの皿うどんの麺を乗っけちゃうだけひらめき電球

あとはフレンチドレッシングやサザンアイランドドレッシングなど

お好みのドレッシングをかけてお召し上がりくださいませо(ж>▽<)y ☆

オリエンタルサラダの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10629959409.html

エジプト風スープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
モロヘイヤの原産地がインドもしくはエジプトということで

命名、その名も「エジプト風スープ」なり~(* ̄Oノ ̄*)

モロヘイヤのスープは王様のスープとも言われていたりしたりして。

そんなネバネバパワー&栄養&ボリュームたっぷりのスープひらめき電球

皆様も是非ともお試しになってみてはいかがっすか~ヾ(@^▽^@)ノ

【作り方:5人分】
・鶏もも肉 1枚
・モロヘイヤの葉 100g
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1片
・コンソメスープ 700cc
・塩コショウ 少々
・油 大さじ1

【作り方】
①モロヘイヤの葉・玉ねぎ・にんにくをみじん切りにし、鶏もも肉は一口大に切ります。
②油を熱したフライパンで玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
③にんにくを加えて香り出しをしたら、鶏もも肉を加えて更に炒めます。
④コンソメスープを加えて20分ほど煮たら、モロヘイヤを加えて軽く煮立て、塩コショウで味付けをしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆


長男クンの飼っているオオカマキリ事情シリーズ。

なんとビックリマーク またまたオオカマキリくんが卵を産んでくれちゃいました叫び

学校と公文の宿題が終わると

毎日毎日嬉しそうにエサになる虫を捕まえにいく長男クン。

そのお世話もあってか

虫かごのオオカマキリくん達は以前にも増してすこぶる絶好調(o^-')b

喜んでいる長男クンのお顔を見るのは楽しいけれど

これが孵るのかと思うと内心はマジで戦々恐々(((( ;°Д°))))

寒くなってきたせいもあるのでしょうか。

捕まえてくるエサもやたらとコオロギが増えてまいりましたあせる

実はこのコオロギ、やまがたん♂が大の苦手Y(>_<、)Y

それはやまがたん♂は中央アフリカ共和国で仕事をしていた頃の話。

キャンプの食堂で食事をしていると大きなコオロギが目の前にポトリ。

そうです、天井からテーブルの上に落ちてきたんですダウン

ま、ここまでだったらアフリカならではの

当たり前な微笑ましい食事の光景なのですが、驚いたのはこの後ひらめき電球

ふと普段から見慣れている壁が何故か気になったやまがたん♂。

なんとなく壁紙を剥がしてみると・・・・

壁という壁一面にコオロギがビシーっと張り付いていたんです!!

これにはさすがのやまがたん♂もノックアウト゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

それ以来、コオロギを見てしまうと

その時の光景が目に浮かんでしまうようになってしまったのだとか。。。。

こんな光景、見たら絶対にトラウマになっちゃいますよね叫び

まったくもって可哀想な経験をしたやまがたん♂のお話です(`・ω・´)ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎あーっ!本に載ってるやつですね(^3^)/
すごく気になってました★美味しそう(^-^ゞ

→きーちゃん様。
本に掲載されていることを覚えていてくれてありがちょー^^
こちらも美味しいので宜しかったらお試しくださーい☆

◎かぼちゃのポタージュ^いいですね、おいしそう~
これから、スープなど知るものが増えそうです★

→これからはますます寒くなってきますので
温まるスープ系がドンドン恋しくなってきちゃうんですよね~☆

◎豚肉のレモン味噌、さっぱりした感じがいいですね~♪
トースターバックでお手軽にできるのがまた嬉しい♪

→ayaka様。
ぶっちゃけちゃうと、この料理はフライパンでも作れるので
トースターバッグにこだわらなくても実は出来ちゃいますのだ^^

◎『特殊な旅番組』!!!(笑)
昔なら珍道中とでも書くんでしょうけど、そういう書き方も面白いですね(笑)

→ですよね~、私、絶対にこの書き方は変だと思うんです。
でも水曜どうでしょうって面白すぎるので大好きでっす^^

◎水曜どうでしょうって、書いてるシールを貼ってる車をほんと、よく見ます!その番組見たことないからなんだろ?と不思議でした。旅番組なんですね!見てみたいなぁ♪

→A型母ちゃん様。
中部地方だと放映していますのでご覧になられてはいかがでしょうか。
ただ思いっきり真夜中なので録画をしておくことをおススメいたします☆

◎お料理も、お皿も素敵~(*^▽^*)パンプキンポタージュのみたいです(*^▽^*)いつもバランスよくてお子様達好き嫌いないですよね~(*^▽^*)

→kame様。
我が家の子ども達に好き嫌いがないなんて・・・とんでもなーい><
食べ物を粗末にするなんて・・・・まったく許せないですわぁ!!

◎ブロッコリーの茎は大活躍しますよね^^

→ブロッコリーの芯はきんぴらにも使えるし
薄く切ると食感も楽しめるのでホント大活躍してくれますよね☆

◎私はブロッコリーの蕾部より茎が好きです。
買うときは、蕾部の大きさより、茎が太くて割れが入ってないもの。
アスパラより美味しいと思うことさえありますもの。

→ばーば様。
ブロッコリーでつぼみよりも茎の部分が好きなんですね^^
アスパラよりも美味しいとは。。。
ばーば様はホントにブロッコリーがお好きなんですね☆

◎ハーブミックスソルト色々使えて便利そうですね(`・ω・´)

→はい! ハーブ料理が苦手な方でもササッとふりかけるだけなので
色々な味を変化をつけるのに重宝しちゃうんですよ~^^

◎パンプキンポタージュ、ちょうど、私も昨日作りました。
作り方は似ているけど、私のは、野菜は、かぼちゃだけ・・・
私も、今度は、にんじんや、玉ねぎも入れて作ってみま~~す☆

→ゆきこ様。
お、パンプキンポタージュがかぶるなんて偶然ですね^^
シンプルなのも美味しいけれど、色々なお野菜をミックスしても美味しいので
是非是非色んな時のポタージュにご挑戦なさってくださいませ☆

◎あ゙━(゚Д゚;)━ッ!!
豚肉のレモン味噌漬けまだ作ってなかったー(ノ∀`*)
どんな味なのかなー?早く作らないと!!((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

→*もぇちゃん*様
レモン味噌漬け、意外といい味をかもし出してくれますので
是非是非お試しになってくださーい☆

◎家族そろってテレビを見たり、ゲームをしたり、和気あいあいで本当に素敵なご家族てすね(*^^*)

→いえいえいえ、親子揃って同レベルのだけのこと。
くーぴん様のところもすぐ大きくなって一緒に遊べるようになりますよ~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ