本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
たけのこと鶏肉の蒸ししゃぶ
肉まん
ニラともやしのサラダ
なめこと昆布のお味噌汁

たけのこと鶏肉の蒸ししゃぶ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鶏むね肉と水煮たけのこで作る簡単な蒸ししゃぶ音譜

ごまドレッシングをかけるだけでの出来上がり(°∀°)b

鶏むね肉のしゃぶしゃぶひらめき電球

あっさり味でとってもとっても美味しいのだーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

【材料:4人分】
・水煮たけのこ 2~3本
・鶏むね肉 1枚
・長ねぎ 1本
・塩 少々
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・ごまドレッシング 適量

【作り方】
①水煮たけのこを輪切りにし、水洗いをして水気を切ったら塩もみします。
②鶏むね肉は薄くスライスし、砂糖・酒・片栗粉・ごま油を混ぜ合わせます。
③器にたけのこ・鶏むね肉・斜め切りにした長ねぎを入れ、ラップで包んで電子レンジで5分ほど加熱します。
④粗熱をとったらお皿に盛り付け、ごまドレッシングをかけたら出来上がり。

肉まん 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
寒くなってくると無性に食べたくなるのがにーくまんドキドキ

次女ちゃまにも薄皮作りを手伝って貰えたので

とっても美味しくできちゃいました( ̄▽+ ̄*)

冬には肉まんがとってもとっても似合うんですよねひらめき電球

皆様は”肉まん””あんまん””ピザまん”

どれが一番好きですか~はてなマーク

肉まんの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10540045689.html

ニラともやしのサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
簡単に作れるサラダ~ということで再登板ビックリマーク

もやしとニラを茹でて、玉ねぎドレッシングをかけるだけ。

これだけで驚くほど美味しいサラダちゃんなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

ニラともやしのサラダの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10910238818.html

なめこと昆布のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
出汁とりに使った昆布を刻んでお味噌汁にポーイ(‐^▽^‐)

出汁が出きった昆布でも美味しくいただけちゃうので

昆布の使い道には困りませーんのだо(ж>▽<)y ☆

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆


ずーっと前に我が家の長男クンが飼っているオオカマキリが

卵を産んだことをお話したと思いますが

先日、我が家にまた新しいオオカマキリが増えてしまいましたあせる

しかもそのオオカマキリは見事にメスのオオカマキリ叫び

玄関の前にいたのを長男クンが見つけ

さっそうと虫カゴに入れられてしまったんです~(-。-;)

ガを捕まえたり、トンボを捕まえたり、バッタを捕まえたりと

カマキリの餌やりを頑張っている長男クンの姿を見ていると

とってもじゃないけれど

カマキリの卵をコッソリ処分することなんて出来ませーんしょぼん

だけども、だっけーど。

卵からミニカマキリがワサワサと孵化するのも見たくなーい(→o←)ゞ

う~ん、これには困った困った(((( ;°Д°))))

やまがたん家のカマキリ事情なのでありまっすあせる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎やまがたんさんの可愛らしい文章良いなぁ↑
そうなれない私は憧れてしまいます♪

→ほぇ~? そんなこと言われたの初めて!
こんな文章が可愛いだなんて。。。奥様 イヤですわぁ~^^

◎人生ゲーム懐かしいです!!
子供と一緒に遊べるのって親には嬉しいですよね♪
最近は1人でゲームしてる子供が多いから、こうして和気あいあい遊ぶ事ってとても大切だと思います☆

→くーぴん様、そうなんですよ~。
我が家も一人でゲームをピコピコしてばかりだったものですから
UNOを買ったり、トランプで遊んだりと家族のスキンシップも出来るように
アナログのゲームで遊ぶようにしているんです~☆

◎芋煮~ご飯がすすみそうですね~

→はい、めっちゃんこ!
バックバック進んでしまいますですわよ~☆

◎人生ゲーム、結構大人でも楽しめるのがいいですよね~。なんだかやりたくなってきた!(笑)

→ayaka様、人生ゲームも久しぶりにやると燃えますよ~!
こうやって童心に戻ってワイワイするのもたまにはイイですよね☆

◎子供たちと過すと肉体的には疲れますが精神的には青空になりますね。

→斗夢様のおっしゃるとおり。
楽しいけれど・・・・めっちゃくそ疲れちゃうんですよね~・・・・
お陰で今週は一週間もあるというのに月曜日からお疲れモード突入中です><

◎くたくたになるほどアンコールが来るなんて
ほんとに「どや!」って感じですね(*'‐'*) ウフフフ♪

→はい^^ 多少の出費でこれだけ子ども達の笑顔が見れるのなら
ちっとも痛くもない、可愛い出費なのでありまっす☆

◎確かに! 休みは疲れがたまりますね~。
特に何もしなくても疲れちゃう。。。
仕事しながら体調を戻しましょう(笑)

→そうですね、私もじっくり体力を戻していこうと思います^^

◎芋煮の美味しさ、私も太鼓判を押します!!!絶対リピしたくなりますね(>_<)でっかい鍋にどーんとこしらえて、どーんと食べまっせ♪

→A型母ちゃん様、芋煮を気に入ってとっても嬉しいです~。
次回はどかっと作って二日がかりでのお召し上がりに挑戦しちゃってくださいませ^^

◎山形風芋煮込みおいしそう(*^▽^*)寒くなってきて具沢山もう贅沢なくらい具沢山ですね~
心も体もあたたまる~(*^▽^*)

→芋煮の目的はお腹いっぱい食べることですから~^^
寒くなってくると無性に食べたくなるなるお鍋なんです☆

◎甘塩鮭に里芋、いまは夫の食べられそうな物ばかりの我が家によく登場します。

→ばーば様、芋煮は脂っこいお肉を使わなくっても作れるので
もしよろしかったら旦那様にお試しをなさってはいかがでしょうか^^
柔らかく煮えるので食べやすいかなーと思っちゃいました。

◎芋煮がいいですね~
実家の里芋が収穫できたらやってみたいです。

→はい、里芋をゲッツしましたらお試しくださいませー^^
ずぇったいに損はしない味ですのだー☆

◎芋煮の〆にカレーラーメンとは初耳です。
私は、いつも豚汁の〆にはうどんを入れて食べます。
山形風の芋煮の〆に食べるカレーラーメンのレシピをぜひ教えて下さい。

→☆sato☆様、〆にらーめんも美味しいんです!
冷凍の麺を入れてカレールゥを入れて煮込むだけ。
これだけで十二分に美味しいカレーらーめんが出来ちゃうんです☆

◎人生ゲーム懐かしいですね(●´艸`)自分も子供のころよくやりました♪

→そうですよね^^ 人生ゲームはボートゲームの王様ですよね☆

◎豚肉&味噌味の庄内風芋煮
牛肉&醤油味の山形風芋煮
2種類あるんですね~♪〃

→そうなんです、そうなんです。
芋煮には二種類の味があるのですが
メジャーなのは牛肉&しょうゆ味なんですよねー。
是非とも豚肉&味噌味も堪能なさってくださーいませ^^
〆にうどんを入れて煮込み風にするとすっごく美味しいんですよ~☆

◎もうすぐANAカードをクレジット機能付きにしようと思っています(ただ、いろんな支払いの変更が面倒・・・)

→persian様、ANAカードに切り替えされるのですね^^
最初の手続きが面倒くさいですが、あとで大きな実りをもたらしてくれるので
切り替えの手続き、頑張っちゃってくださいませ☆

◎芋煮会の季節ですね~^^
スーパーでも芋煮セットなど売っていますよね!芋煮が食べたい!!!

→芋煮、美味しいですわよ~!
芋煮セットなんか無くても好きな材料で作れちゃうので
ハンパに食材が余った時とかに挑戦なさってくださいませ^^

◎いやあ、秋田のきりたんぽに、外見が通じるものが
ありますね!すっごく惹かれます。おいしそー!

→ozmama様、秋田の人には申し訳ないけれど
芋煮は比べものにならないほど美味しいのでありまっす!!

◎山形風の芋煮が、とても美味しそうです。
今の時期は美味しいですよね。私も大好きです。

→ぼんじょるの様、お忙しい中のコメントありがとうございました^^
芋煮、気に入って貰えていてとっても嬉しいでっす☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ