本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
自家製レーズンパン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のパンは自家製のレーズンパン。

あまりにも美味しかったのでお替りをしちゃいましたですわぁ~ドキドキ

このお店ではパンはお替り自由なので遠慮なく頼んじゃってくださいませ(o^-')b

かぼちゃとじゃがいものポタージュ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かぼちゃとじゃがいものポタージュは美味しいのだーо(ж>▽<)y ☆

この味を再現したくて頑張ってはいるのですが

じゃがいもの濃厚さがなかなか再現出来ないんですぅ~ショック!

まあお店はプロの味なんですもの・・・

そうそう簡単に盗めるものではないですよね( ´艸`)

でも、いつの日かは必ずパクッてみせるビックリマークなのでありまっすべーっだ!

サラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
地元のお野菜をふんだんに使った野菜サラダ。

優しいお味に思わずホッとしてしまうなサラダちゃんなのでありまっすチョキ

海の幸と椎茸とルッコラのトマトスパゲティ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらはやまがたん♀が頼んだのはパスタランチひらめき電球

魚貝と椎茸とルッコラのトマトスパゲティ音譜

ふんだんに使われた魚貝が使われているので

旨味がギュギューーッと凝縮されたトマトソースがたまりませーん(≧▽≦)

鯛・ズワイガに・芝エビのハンバーグとなすのオーブン焼き マリラーナソース
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらはやまがたん♂が頼んだ魚のランチひらめき電球

鯛・ズワイガニ・芝エビのハンバーグとなすのオーブン焼き マリラーナソース音譜

魚介のハンバーグのに中で芝エビの食感がとっても美味しいんです(^ε^)♪

白身のお魚に海老のすり身を混ぜて蒸し揚げて作る・・・

こんな料理の発想は思い浮かばなかったのでスッゴい勉強になっちゃいましたドキドキ

この味もずぇったいにやまがたん家のモノにしてみせますのだーо(ж>▽<)y ☆

カボチャプリン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん♀が頼んだのはかぼちゃプリンドキドキ

濃厚なお味でこれまたとっても美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3

白いちじくのタルト
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん♂が頼んだのは白いちじくのタルトべーっだ!

ブランデーかラム酒の味が利いていて

ほんのチョッピリ大人のお味のスイーツでした( ̄▽+ ̄*)

☆ブリラーノ(Brillano)☆
住所 庄内町余目字三人谷地12-2
電話 0234-42-3867

ランチは肉・魚・パスタの中から選べて、お値段なんと1,155円ポッキリひらめき電球

スイーツもドリンクと同じく数種類の中から選べるってんだから

お客にはとってもおトクで嬉しい限りですよね~о(ж>▽<)y ☆

土日でも11:30~14:00までの間はランチをやっているので

もし宜しかったら庄内町まで足を運んでくださいませべーっだ!


☆☆今日の出来事☆☆

先月にANAのマイルが10万マイルを達成したやまがたん家。

家族5人でアジア圏内であれば往復の航空券がゲットできるのですが

ANAの特典航空券は座席数が少ないため、空席の確保がチョー大変叫び

国際線の人気路線なんか押さえるのはもっともっともーっと大変(>_<)

なので、ANAのマイルを貯めて旅行で使いたい場合は

自分の休みに合わせて旅行をするというよりも

特典航空券の空席に併せて休みを取るという形になることが多いので

マイルを集める場合はくれぐれもご注意くださいませ(`・ω・´)ゞ

やまがたん家はこのマイルを使ってソウル旅行をすることになったのですが

その時期はなんとビックリマーク 来年のゴールデンウィークε=(。・д・。)

4連休に席を押さえることが出来たのはラッキーでしたが

8ヶ月も先に座席を押さえないといけないというのはニンともカンとも。

しかも何故か中部国際空港を経由するというナゾの旅程(・Θ・;)

とりあえず明洞のホテルを安く押さえることが出来たので

気が早いとは思うけれど、来年のGWが楽しみなのでありまっすニコニコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎今日、いつも行く本屋さんに行きました。
ガンダムの本、山積みでした~。
やまがたんさんの本、行く度に同じ場所にありましたが、今回ありませんでした。
付録本の方かなと思って見たけど、そこにもない!きっと完売ですよ♪

→ガンダムの本は今が売り時の勝負なので大量入荷したんだと思います。
我が家の本の在庫が無くなっていたとのこと、嬉しい嬉しいお話です^^
もし大量返品の山だったらイジけてしまいますですわぁ><

◎素敵な連休初日でしたね~↑
ブドウ狩りに行きたくなりました!!

→お陰さまでやまがたん♂は半死半生状態です^^
でもぶどう狩りはとっても美味しいので是非是非訪れて見てください。
とはいってもぶどうの食べ過ぎは結構キツいものがありますのだー☆

◎庄内風、内陸風…
どちらも とっても美味しくて…
迷っちゃいますよね~~(-_-;

→私は内陸風の芋煮が今は食べたいかも!!
あーー、書いているうちに気分はすっかり芋煮モード突入ですわぁ☆

◎家族も行ける社員旅行~いいですね★すっごく楽しいのが伝わってきましたよ(^-^)b
ブルーベリージャム作り、体験してみたいです(*^-')b

→やまがたん♂の職場は家族を交えてお楽しみ会をするのが恒例なんです。
小さい子ども達がいっぱいいて、がちゃがちゃと大変だったけれど
みんなに喜んで貰えたようだったのでやまがたん♂も喜んでおりました^^
ブルーベリージャム作り、面白いので是非是非お試しなさってくださいませ☆

◎季節を感じられていいですね、
おつかれさまでした、ゆっくり休んでくださいね★

→何だかぐったり過ごした一日でした。。。
気疲れのせいでやまがたん♂の肩は湿布だらけになっています^^

◎職場旅行だったんですね!
お疲れ様でしたm(u_u)m

→オーメン様、大型バスでの団体行動だったのでメッチャ疲れました~><

◎芋煮、やはり、厚揚げを入れるのが普通なんですね?この間作ってみたとき、実は入れ忘れたんです。今度は必ず入れなくちゃ!

→これは好みの問題がありますのであとは好き好きでいいと思います^^
安くてボリュームを出したい時には厚揚げはとっても便利なんですよ~☆

◎ぶどうが美味しい山形はワインも美味しいですよね。
高畑ワイン~飲みたくなっちゃった。。。。笑。

→もみじのママ様、山形は高畠ワインも有名で美味しいですが
月山ワイン、朝日町ワインと色んなワインがあるんですよ~。
しかも!朝日町のワイナリーに行くとワインが酔っ払うまで飲み放題なので
もしこちらにお越しになられましたら是非とも案内させていただきますね~☆

◎職場で家族旅行だったのですね。
おかげで家族揃ってのぶどう狩りが楽しめましたね^^
やまがたん♂さん、お疲れ様でした!

→ぶどう狩りはホントお腹いっぱい食べることが出来ました^^
あれだけの種類を食べれるっていうのは果物狩りの醍醐味なんですよね~☆

◎楽しそうな旅行ですね♪
葡萄たわわに実ってますね!美味しそう~
手作りジャムの味は格別ですね♪

→実はぶどうが頭にペンペンと当たって歩きにくかったんですよ~。
食べるの夢中で歩いているとぶどうにぶつかっちゃうんですぅ><

◎私の街の近郊では梨とキウイの農園が多いですよ。

→キウイ刈りって面白いですね^^
あんまり量を食べることは出来なさそうですが
是非ともチャレンジしてみたいと思います☆

◎ぶどう狩り季節ですね~。みんなでわいわい楽しそう!!!!ぶどうならたくさん現地でたべれますよね(*^▽^*)

→はい、こちらはぶどう狩りの丁度いい季節です^^
みんなでワイワイぶどう狩り、とっても楽しく過ごせて頂きました。
ただ、子ども達が面白がってぶどうをもぎまくったので
食べるのがかなーり大変だったのでありまっす><

◎うわー芋煮!母の実家が山形で、秋になると必ず家でも作ってくれた思い出の一品です。
急に食べたくなりました☆時期なんですねー。

→ふく様、ご訪問・コメントありがとうございます。
お母様が山形出身の方だったのですね^^
思い出の母の味の芋煮、是非とも再現なさってくださいませ☆

◎家族揃っての職場旅行って羨ましいです
職場の団結力も高まりそう

→そもそもは職場の絆を結束するために始まったのがこの家族旅行なんです。
子ども達同士の横のつながりも出来るので、とってもいいことだと私も思います!
まあ・・・企画する側からすると死ぬほど大変なんですけどね~><

◎芋煮?これは絶対作ります((o(^-^)o))
酒粕が入るんですね?
明日買ってきまーすε=ε=(o^∀^)o

→芋煮には二種類あるのですが、どっちも美味しいので是非是非~☆
酒粕は好みもありますので、ちょっとずつ溶いていってください^^
めっちゃんこ美味しいので、ご家族にもヒットすること間違いなしなのだー!

◎家族旅行・・・すごくあちこちに行くし、考えられてるな~と思ってみてましたが、やまがたんさん♂さんのプロデュースだったのですね~。さすがです。

→のろ様、お褒めのお言葉をありがとうございます。
ただ企画というのもすっごく気疲れすものなので
お陰さまでこの連休中の肩こりはハンパなく酷くなりそうな予感がいたします><
でも、みんな喜んでくれたので心地よい疲れなのでありまっす☆

◎ブルーベリー食べたいなあ~~~
売ってないんです。芋煮も食べたことない~!!
でも基本は両親が東北出身なので絶対好きだと思います。芋煮ww

→ブルーベリーは暖かいテニアンでは自生してないんですね><
ジャムにしたのを朝食べたのですがとってもとっても旨かったー^^
芋煮はきっとテニアンでも出来ると思うので
もし宜しかったらお試ししちゃってくださいませ☆

◎たくさん作ったとの事なので、やまがたんさんの料理にも、今後、ジャムを使った、お料理が出てくるのかしら?( ´艸`)

→ブルーベリージャムは3瓶お持ち帰りいたしました^^
ただ・・・ジャムを使った料理は不得手なので
何に変身を遂げるかはあとのお楽しみということで~☆

◎楽しいが満載ですね~、芋煮・・・今食べたいですww

→芋煮、山形の秋の風物詩なので味は保障いたしますですわよ~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ