本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ライス
野菜たっぷりスープカレー
豆腐と海藻のサラダ

ライス
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ただの白ごはんなのですが・・・・

なんとなく乾燥バジルをふって雰囲気をかもし出してみましたヽ(゚◇゚ )ノ

野菜たっぷりスープカレー 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
野菜を”これでもかーって”ほどたっぷり使っちゃったので

とってもとっても食べ応えのあるスープカレーになっちゃいました音譜

お肉たっぷりんこのカレーもいいけれど

お野菜がたっぷり入ったカレーも捨てたモンじゃないんですよね~( ´艸`)

9月に入っても真夏のような陽気が続く日本列島晴れ

夏カレーがまだまだ似合うのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:5人分】
・鶏もも肉 1枚
・塩コショウ 少々

・玉ねぎ 1個
・なす 2本
・じゃがいも 1個
・人参 1/2本
・オクラ 8本
・アスパラ 5本
・エリンギ 2本
・ピーマン 2個
・黄パプリカ 2個

・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 100cc
・水 1リットル
・コンソメスープの素 1袋
・塩コショウ 少々
・市販のカレールゥ 1/2箱

【作り方】
①鍋でバターを熱し、小麦粉を混ぜ、牛乳を加えて伸ばします。
②水・コンソメスープの素・塩コショウを加え、カレールゥを溶かして軽く煮込みます。
③お野菜は全て食べやすい大きさに切り分け、スチームケースに入れて電子レンジで加熱します。
④鶏もも肉は一口大にカットしたら塩コショウをして軽く寝かせます。
⑤鶏もも肉をトースターバッグに入れ、1,300wのオーブントースターで5分ほど焼きます。
⑥全ての材料をスープカレーに入れて味が染みこむまで煮込んだら出来上がり。

豆腐と海藻のサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
レタス・きゅうり・絹豆腐・水で戻した海草に

青じそドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ~о(ж>▽<)y ☆

ミネラルたっぷりの海草は体にとってもいい健康食材ビックリマーク

まだまだ汗をかく暑い日差しが続いておりますので

汗とともに失われるミネラル分の補給には気をつけなくっちゃネ~ドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆


本日は10月に行われる小学校の球技大会の集まりの日。

小学校では行事を一人一役という担当制にしているのですが

今年の我が家はツいているのか、ツいていないのか

3年・4年・6年生と全て同日に行われる球技大会の担当に見事ご命中クラッカー

モチロン体は一つしかないわけでして

どんだけ~頑張ってもどれかの一つの学年にしか出られないわけでして。。。

しかもビックリマーク今年にいたって我が家は6年生PTAの役員。

そして保体部の担当に割り当てが決まっていたため

何かと関わりのある6年生のチームで出場をすることにしていたんです。

ただ、4年生のお母さんチームの参加者が大幅に定員割れをしていることが急きょ判明(-。-;)

4学年でお母さんの参加者の呼びかけを現在行っている最中なのですが

6年生のチームへ出場する我が家へも4年生チームへの鞍替えを要請されてしまいました。

4年生・6年生の試合に連続して出れるような体力を持ち合わせているわけもなく

6年生の準備など、当日はPTAでのお仕事の割り当てもたくさんあることから

やっぱり当初どおり6年生のチームに出場をさせて頂くことにいたしましたm(_ _ )m

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけれど

今回ばっかりは4年生のお母様方で何とかして頂きたいと思います。

しっかし、スポーツの秋になってまいりましたね~走る人

読者の皆様は「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」

いったいどのような秋を過ごされるのでしょうかはてなマーク

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎今日もとっても美味しそうな夕食ですね(^O^)
やまがたんさまのブログは去年から毎日楽しみに見てます。今さらなのですが、途中から読者登録をしたためわからないのですが、いつも夕食を作っているのは旦那さまなのでしょうか?
→☆さと☆様、いつも楽しみにしてくださりありがとうございます。
夕食を作っているのはやまがたん♂ではなく♀なんです^^
♂も料理をするにはしますが、気が向いた時にしかやってくれないんです。

◎ロコモコ、ボリュームもあるしワンプレートで主婦には有り難いメニューですね♪
半熟卵とまぜまぜ!ヨダレが出そうです~(^q^)
→ロコモコはみーやちゃんも絶対喜んでくれるかも^^
自宅に戻れるようになりましたらチャレンジなさってはいかがでしょうか☆

◎こちらはずっと熱帯夜でエアコンを利用しています、
はやく秋風吹いて欲しいです★
→やっぱり西はまだまだ暑いんですね。。。
今日はこちらも久々の真夏日となってまいりました><

◎いつも降る雨も、いつ災害を引き起こすかわからないですもんね。
やはり怖いし、止んでくれないと少々気持ち悪いですよね。
もっと穏やかな気象になってほしいですよね~☆
→この異常気象を巻き起こした原因は全て人間にあるのですが
今年はちょっと異常過ぎなので穏やかな天気が続くことをひたすら私も祈るばかりです。

◎ロコモコにコーンスープ、大好きなもんばかりです~♪がっつりてbれるからいいですよね~♪
→お魚ばっかりの日々が続いていたので
この時ばかりは思いっきり、お肉-ってやっちゃいました!
ハンバーグは子ども達にも人気なのですっごく喜んで貰えたんです☆

◎ゲリラ豪雨が侮れないので
うっかり窓をあけて出かけられない今日この頃です
→ゲリラ豪雨は突然やってきて
窓なんか開けっぱなしだと一発で部屋中やられてしまいますから・・・
我が家も天気が悪そうな日は閉めて寝るようにしています。

◎コーンスープの記事も見ました。

そうか コーンクリーム使えば簡単なんだw

→はい、簡単に作れるので是非挑戦なさってくださいませ☆

◎きれいにワンプレのってますね~!色合いがとーっても綺麗で、しかもガッツリ食べれるなんて~夢のよう(^-^)b
ビックリドンキーに置いてほしい一品だぁ☆
→びっくりドンキー! ハンバーグと云えばのお店ですよね~。
がっつり系を朝からでもイケるなんて。。。
きーちゃん様、まっだまだお若いですわね~☆

◎ソース+ケチャのたれは最高ですねー♪めちゃくちゃ美味しそう(^q^)人数分のハンバーグと目玉焼きを焼くの大変そう!おっきなフライパン必須ですよね!!半熟卵とハンバーグがたまらなーい!食べたいなぁ!
→ロコモコはきっとお子さまも喜んでいただけるのではないでしょうか。
半熟目玉焼きがたまた美味しいので是非是非お試しくださいませ☆

◎やまがたん家の定番になってるロコモノですね。
ワンプレートで片づけが楽そうなのもナイスです^^
→作って簡単、食べて美味しい、片づけも楽ちんと
三拍子そろったワンプレートごはんなのでありまっす!

◎ロコモコ・・・何だか美味しそうですね。( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
せめて、すき家でハンバーグ定食でも食べるかな?(;^。^A アセアセ・・
→のろ様、なんだか美味しそうではなくって美味しいのだ~^^
ハンバーグは大人になっても食べたくなるお肉料理なんですよね☆

◎今日の食卓はハワイ、ワイハーですね。
現地でボリュームあるロコモコもペロリだったのは40歳台後半。
いまはもう絶対無理・・・と言いつつ食べられたりして。
→ワイハー 行ったことがありません。。。
一度は行ってみたいワイハ、その夢はいつになったら叶うのでしょうか><

◎ロコモコ(〃゚σ¬゚)ジュル美味しそう~
ソースも簡単なので作ってみたいです♪
→はい、簡単なので是非是非お試しなさってください^^
食べても美味しいのでずぇったいに後悔はさせませんのだ!

◎毎日の献立っていつ決めていますか?和食から洋食、中華なんでもこなしちゃう、やまがたんさんすごすぎます~о(ж>▽<)y ☆
→献立は冷蔵庫にある食材を見てから考えてるかな~
買い足さずに今あるもので作れるものを作るようにしているだけなんですぅ☆

◎この前のピヨ玉に出てらっしゃいましたか??
レシピ本購入したのでわかったもので…^^
これからも、楽しい、美味しいブログ続けてくださいね~
応援しています!!
Fuming様、ご訪問・コメントありがとうございました。
そしてレシピ本の購入のみならず、テレビも見てくださりありがとうございました。
応援ありがとうございます、これからも頑張りますのでよろしくお願いします☆

ロコモコ大好きっこkumiです❤
ソースがこれまた美味しそう~(*^。^*)
あのご飯と絡み合う瞬間がたまりませんよね!!
→kumiさん、ロコモコ、めっちゃんこ美味しいですよね!
わかるわかるぅ~、あの混ぜ混ぜする時がたまらないんですよね^^
ソースを褒めてくださり、本日もありがとうございまするぅ~☆

◎わ~~大きなハンバーグ!!ロコモコいいですね~ 食べたい~^^今晩の夕食にしようかな~^^
→でしょでしょ~^^ ハンバーグは大きくゴージャスに!
これが一番美味しい食べ方だったりしちゃうんですよね~☆

◎がっつり食べたい時っていいですよね♪
後かたずけが簡単って言うのも主婦には嬉しいです♪
→後片付けが楽って云うのは本当に楽ちんなんですよね~。
毎日こんなに楽だったらどんだけ~嬉しいかしら☆

◎今日の夕食にさっそく作ってみますp(^▽^)q
→なべくろ様、はじめまして!
絶対に美味しいので是非是非お試しなさってくださいませ~。

◎東京は今日も30度越えでした><
何だか九月に入ってからの方が夏っぽいです!!
今日はまた地震もあって怖かったなぁ。。
→こちらも夕方、グラグラと揺れを感じました。
東京では特に被害などは無かったでしょうか?
今日は庄内も一日暑くって暑くってたまりませんでした~><

◎ロコモコだとワンプレートでこのボリュームがいいですね~^^
→はい、ワンプレートはオシャレに仕上がるから大好きなんですぅ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ