本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ロコモコ
コーンスープ

ロコモコ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
「お肉が、お肉が、お肉が思いっきり食べたいよ~ビックリマーク」と

にく・にく・にく・にく・肉食獣のようになってしまいました(≧▽≦)

でっかいハンバーグにロッコモコソースドキドキ

この組み合わせもう最強なのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

半熟目玉焼きを壊して混っぜ混ぜして食べるのがまた

とってもとっても美味いんだなあ~( ̄▽ ̄)=3

自家製ソースを作るのが面倒な場合は

市販のデミグラスソースを使っちゃうのもヨシチョキ

食べ応えバッチリのワンプレートごはんのロコモコ

後片付けも簡単なオススメ料理なのでありまっす(ノ´▽`)ノ ⌒(喜)

【材料:5人分】
ハンバーグ
・豚挽き肉 400g
・卵 1個
・パン粉 10g
・塩コショウ 少々
・玉ねぎ 1個

ソース
・水 200cc
・ケチャップ 大さじ4
・ウスターソース 大さじ2
・酒 大さじ2
・醬油 小さじ2
・バター 30g

・ごはん 3合
・水 適量
・コンソメスープの素 1袋
・塩コショウ 少々

・レタス 3枚
・トマト 1個
・ヤングコーン 10本

・卵 5個

【作り方】
①お米・水・コンソメスープの素・塩コショウを合わせ、ごはんを炊きます。
②玉ねぎをみじん切りにし、フライパンであめ色になるまで炒めます。
③豚挽き肉・卵・パン粉・塩コショウ・炒めた玉ねぎをこね合わせ、形を整えてフライパンで焼きます。
④ソースはハンバーグを焼いた時に出た肉汁に、ソースの材料を合わせ、約3分ほど煮詰めて作ります
⑤お皿にごはんを盛り付け、千切ったレタス・ハンバーグをのせ、角切りトマト・ヤングコーンを添えます。
⑥半熟の目玉焼きを更にのせ、ロコモコソースをかけたら出来上がり。

コーンスープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
洋風のごはんなので付け合わせの汁ものは

コーンスープにけってーい( ・д・)/--=≡(((卍

クルトンを入れて本日は更にボリュームあっぷしちゃいましたですわぁ( ´艸`)

コーンスープの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10572357299.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆


今日の庄内は天気予報は晴れマーク晴れ

なのに夜中の三時頃からザーザーザーザーの大雨雨

家の中に熱がこもりっぱなしで暑いからーと

一階、二階とあちこちの窓を開けて寝ていたため

真夜中にも関わらず飛び起きて

窓を閉めて閉めて閉めまくっちゃいました(-。-;)

変な時間に起きてしまったため、それからすっかり寝れずじまいショック!

お陰で眠い目をこすりながらの一日となってしまいました。

しっかし頭にくるくるのはゲリラ豪雨雷

降っている地域は我が家の地域だけっていうんですもの

挙句に同じところにずーっと居座る雨雲ちゃん

全くもって憎ったらしいったらありゃしませんですわぁヽ( )`ε´( )ノ

でもウルサイだけで、眠れないだけで済んでいるんですもの。。。

豪雨の被害に遭われた方々に比べれば幸せモンですよね。

今年は雨による災害も日本全国、多発しておりますので

一日も早く日本が災害から解放されることを祈るばかりです。

どうせ雨が降るのであれば日本だけではなく

まったく雨の降らない砂漠などで降って貰えることを願うばかりです☆彡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎かまきりの卵・・・考えるだに恐ろしいです
→そうですか、やっぱりそうですか。。。
カマキリの卵には気をつけて対処することにします。

◎わらわらと…

やつらは出てきますからね(T ^ T)

→これは要注意が必要ですね、厳正な対処をしたいと思います。

◎魚の旨味はアラにあるかぁ~全くその通りですね☆魚は骨をしゃぶっちゃうくらい大好きなので~やまがたんさんのお魚画像はたまにません( ̄0 ̄)/
→わーい、きーちゃん様に理解して貰えて嬉しいです。
骨までしゃぶって食べれるお魚って美味しいんですよね~☆

◎長男さん、帰ってきたのですね、
楽しい体験でしたね。
カマキリは~家で卵がかえると大変なことになりそうですね★
→皆さんのお話を聞いているとすっごいことになりそうなので
羽化する前に早めに外に出してこようと思います。

◎お魚いっぱいの夕飯!美味しそう~。私もあら煮、大好きです!ちょうど実家から昨日、鯛のあらが送られてきたので楽しみ~♪
→鯛のあら煮!とっても美味しいですよね!!
ayaka様がどんな風にご調理なさるのか楽しみ楽しみですわぁ☆

◎カマキリ!!うちの庭にず~~~っと生息しています(笑)
生まれるとこは見たくないですよね(> <)
→うじゃうじゃ出てくる姿はすっごいキモイと思います。
生き物は平気ですが気色悪いのはちょっち勘弁して欲しいッス><

◎はんぺん、本に載っていますよね!ふわふわしてて美味しそう(^q^)中からチーズ、たまりません!
→このはんぺんを使った料理はおつまみにピッタリなんです。
チーズと梅の相性がたまらなくイイのでよかったらお試しなさってくださいませ☆

◎自分で釣った鯛は格別でしょうね~
魚の旨みはあらに・・・絶対そうですよね!美味しいです^^
→お魚のあらはこうやって煮たり、お汁にしたりが一番旨い!
命を上手に最後まで頂くこと、とっても大事なことだと思います☆

◎カマキリの子供が一斉に孵化したら・・・。
確かに恐ろしいことになりそうです(-_-;)・・・。
長男くん、ごめんね。(^_^;)
→そうです、そうなんです。
それはそれは恐ろしい、とんでもないことになってしまうんです><

◎つい先日、バス停前で10歳くらいの男の子が飛び跳ねダンスをしてました…キャアキャァ騒ぎながら。
その子が駆け去った後にカマキリ1匹、カマを振りかざして。
どうやら、傍の木からでも男の子に飛びついたんでしょうね。
卵のうちはまだいいでしょうが~ブルッ。
→カマキリ自体は全然大したことがないので大丈夫なのですが
卵のかえる瞬間になるとちょっとどころかかなーり苦手です><

◎あははっカマキリの卵~恐怖ですねヾ(´▽`;)ゝ
→なんぼカマキリが好きでもあの孵る瞬間だけは恐怖ッス!

◎さては、昨日は、鯛飯で、お祝いしたんでしょうか( ´艸`)
鯛は小骨がたくさんあって食べるのも大変ですが・・・
骨を取って、ほぐして食べたら、喉に刺さる事なく安心ですね。(刺さった事がある物で・・・)
→鯛を使ったのは釣りのこりのお魚だったのでたまったまなんです。
小骨が確かに多いので鯛を食べる時は注意が必要だったりしちゃうんですよね~☆

◎kumi家では昨日やまがたんさんの影響で卯の花炊いちゃいました~(*^。^*)
主人もやっぱり小さい頃は苦手だったみたいです(^_^;)
でも今は『美味しい』って(^.^)
→卯の花試されちゃいましたか~?
美味しかったって言われて良かった良かったですね~☆
喜んで貰えたってことはよっぽど美味しくできたんでしょうね~。

◎鯛飯すごくすごく食べたいです!!!!いつも心癒されるお料理すごいな~。年齢関係なくみんなが大好きなメニューをいつも考えて尊敬です(*^▽^*)
→いやいやいや、kameさん。誤解誤解誤解がいっぱいですぅ><
みんなが大好きなメニューなんて考えておりませんですから~
テキトーに作った結果喜ばれているだけなんですぅ^^

◎うちの長男も、虫や爬虫類が大好きで、
いつも部屋はたくさんの虫や魚や爬虫類でいっぱい!
卵も産んだり、かえったり。。。ですごいことになっています。
命の尊さを肌で感じて非常に良いことなんですが、家族は大変です。。。。
卵。。。。お察しいたします。
→皆さんのお話を聞いていると孵化した時が怖いので
長男クンがすっかり忘れた頃にこそっと逃がしてこようと思います。

◎鯛飯 おいしいよね~ 自分で釣った者ならなおさらおいしいでしょう~~食べたい^^
魚沢山の夕食 うらやましいです~^^
→鯛飯は子ども達も喜んでくれたので驚いてしまいました!
魚中心の食卓は体にもいいので我が家でも大人気なのでありまっす☆

◎一ヶ月の食費はいくらくらいですか?
材料うまく効率よく利用しており私もがんばりたいので参考にさせてください。  
→はじめまして、酒田娘様。
我が家の食費ですか?正直そんなに安くないと思います。
効率よく作っているように見えますが、結構かさばっていたりするんです。
お米や外食を含めて我が家の人数×一万円といったところですが
酒田娘様のご参考に少しでもなられたでしょうか?

◎カマキリの孵化・・・小学生のころ遠足でみたのを思い出しました。
次から次にミニチュア版が出てくるんですよ。
その頃は面白かったですけど、今や恐怖。
部屋の中でなんて無理(´д`lll)
でも見ることそうそうないので。近くの花壇とかに移してもいいかもしれないですね~
→はじめまして、ふくちゃん様
ミニチュア版のカマキリがわんさかですか!
家の中でそんなんなったら大変なことになるので
時期を見計らってお外に出してこなくっちゃダメですね。。。

◎鯛めしとキジハタのあら煮に惹かれます。
→キジハタのあら煮は絶品ですので
機会がありましたら是非是非お試しくださいませ☆

◎鯛飯だなんて豪華~♪
→鯛は小さいですし、自分で釣ったお魚なので
ちっとも豪華なんかじゃないのでありまっす!

◎ううう~~はんぺん大好き~!
しかもチーズが挟んであるの最高!
夜中だってのにお腹空いてきちゃいましたよw
→はんぺんとチーズと梅は最高の組み合わせなので
もし食材が手に入りましたらお試しなさってくださいませ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ