本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記
手巻き寿司

釣った魚のお刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは釣ったキジハタ・ヒラメ・ワラサのお刺身音譜

キジハタは料亭などで出される超高級魚。

ヒラメは白身魚の代名詞、こちらもまた高級魚。

ワラサはブリの幼魚で関西名はメジロとも言われるお魚ちゃん。

秋が近づきつつあるので、しっかりと脂がのっておりましたo(^▽^)o

生メバチマグロのお刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらはスーパーで買った生のメバチマグロのお刺身ひらめき電球

生まぐろは一度食べたら旨味が違うのでクセになるなる~о(ж>▽<)y ☆

解凍ものよりはお値段が少々張るけれど

あまりの美味しさにそんなことは忘れちゃうのでありまっすニコニコ

煮あなご
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お寿司といったら煮あなごを欠かすことができませーんY(>_<、)Y

甘い味付けだけど酢飯にちょうどいい感じで合うんですよネラブラブ

焼き玉子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
色んな具材を巻いて食べるのが手巻き寿司の醍醐味なので

もちろん黄色の玉子だって欠かすことはできませーんのだにひひ

大葉・きゅうり・レタス
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お魚だけでは緑のお野菜が不足してしまうので

一緒に緑のお野菜を巻っき巻きして食べちゃいましょう(o^-')b

釣った魚のお刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あまりにも釣りすぎてしまったため

祖父母の家にも釣ったお魚を半分お裾分け音譜

高級魚のキジハタ、ヒラメ、ワラサのお刺身の盛り合わせどぇっす(^ε^)♪

ここ数日、毎日毎日お魚を食べ続けているような・・・

キジハタやヒラメも美味しいけれど、こうも続くとさすがに飽きてきちゃいましたわぁショック!

じゃっぱ汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
祖父母の家で作ってもらった青森名物のじゃっぱ汁べーっだ!

ヒラメとワラサのあらを余すことなく使って

美味しい美味しい味噌仕立てに仕上げちゃいました( ̄▽ ̄)=3

ヒラメのあらは特にいいお出汁が出るので

もし、ヒラメのあらを手に入れることが出来ましたら

是非とも美味しいあら汁にチャレンジなさってくださいませひらめき電球

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆


先日、買い物がてらちょっくら行きつけの本屋さんへ(酒田のブッ○バーン)

”我が家の本は売れ残ってるのかな~はてなマーク

と料理本のコーナーを覗いてみたのですが・・・・

そこで思わずビックらこいてしまうことがビックリマーク∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

な、なーんと!! 

発売初日から一冊しか置いてなかったにも関わらず

5冊も置いてあるではあーりませんか(☆。☆)

とっても目立つところに置いてあるではあーりませんか☆-( ^-゚)v

そして”地元の人気レシピブロガーやまがたんさんの本”と

記載されたポップがでかでかと貼ってあるではあーりませんかぁо(ж>▽<)y ☆

これにはホントびっくりびっくり((((((ノ゚⊿゚)ノ

お店の方にお礼を言いたくなってしまいましたが

そんな気持ちをグッとこらえ(だって恥かしいんだモーンにひひ

ルンルン気分でお店を後にしちゃいました( ̄▽+ ̄*)

こうした地元からのエールは一番の力の源ひらめき電球

その気持ちに応えられるようにこれからも頑張らなくっちゃーv(^-^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎卯の花美味しいですよね~!うちは比較的子供も食べてくれますが…栄養価高いし安いしボリュームあるしで、いいことづくし☆
いつかはこの美味しさに気付きますよ~(^-^)/
→きーちゃん様のお子様はすごーくお利口様なのですね!
我が家の子ども達も一日も早くパクパク食べていってくれるようになって欲しいですわぁ。

◎少し前に始めておからを炒ったら
売れるぐらい美味しくてビックリしましたw
→それほどに絶賛なさるおから料理とは気になる気になるですわぁ☆

◎子どもと一緒に見てるアニメって
親もはまることありますよね★
→はい、我が家はアニメ大好き一家なので
常にはまりっぱなしのような・・・
でも子ども達と一緒に何かを楽しむって大事なことですよね☆

◎アジのなめろう、大好き~♪
お刺身もキラキラ光ってて美味しそうだなー。新鮮なお魚、食べたいな~。それとご飯さえ、あれば満足な私です~(笑)
→お魚は鮮度に敵うものないですよねぇ~
ご飯になめろうを乗っけてがっつく。
ただそれだけでもとっても美味しいんですよね☆

◎少女マンガコミックス、買うべし!!です(^^)
実は僕も中学時代からたまに見てましたので(笑)
→イヤイヤイヤ・・・やっぱり恥ずかしくって無理ですわぁ><

◎アジのお刺身キレイに皮剥いていますね。
なかなか、盛り付けも、こうはいかないですよ。
アジのなめろうも、美味しそうです(^o^)!
→olive様、お褒めのお言葉ありがとうございます。
魚さばきはちょっち自信がありますのだー☆

◎卯の花美味しいのになー!私は昔から大好きでした!あさり入れたりするとまた美味しいですよ(*^^*)
→卯の花にあさりですか?
それはイイお出汁が出てとっても美味しそうですね^^

◎新鮮なアジの刺身がいいですね~
自分で釣ったとなれば格別でしょう^^
→お刺身は鮮度が新しいものには敵わないです!
・・・とそんなことを書いていたらまた食べたくなってきちゃいました☆

◎私もなめろう好きで、お茶漬けも好きですが~。
でも、刺身にできる鮮度のいい鯵を、叩いてなめろうにするのは度胸が要ります。
ある意味では、お刺身より贅沢な1品ですよね。
→鮮度のいいアジを使ったタタキやなめろうって
一度食べたら止められなくなっちゃいました☆
でも確かに鮮度のいいアジをなめろうにするのは贅沢なことなんですよね。。。

◎うわぁ~♪とても美味しそうですね!(^^)!
→なんちゃん様、ご訪問・コメントありがとうございます。
自画自賛ですがとっても美味しゅうございました☆

◎夏目友人帳、良いですよね~♪自分も見てます(ФωФ)
うるっと来る回ありますねw
買いにくい場合はネットで(*≧u≦)b(笑
→Derufyi様も夏目友人帳を見てらしたんですね^^
ネットで買っても少女漫画を見ている自分が恥ずかしいんですぅ><

◎卯の花、確かに小さい頃は口の中がパサパサした感じが嫌だったかもしれません・・・。
でも、いつからか大好きです(笑)
栄養価も、コストパフォーマンスも高いですよね~(^。^)
→kumiさんもやっぱり小さい頃は苦手でしたか・・・
いつの間にやら好みが変わるというのはとっても不思議ですよね~。

◎つい手を伸ばしたくなります^^;新鮮なアジはたまらないでしょうね~。
→遊びに来てくだされば喜んでお裾分けいたしますのにぃ><
アジは鮮度と生き締めが命!プリップリでホントに美味しいんですよ~☆

◎新鮮なアジの刺身だけでも、おいしそうなのになめろうまでなんて垂涎ものです。(*≧m≦*)
まさに釣り好きの方の特権ですね。
→苦労をしたからこそ美味しさも倍増といったところでしょうか。
なめろう・・・マジでお箸が止まらなくなってしまいますのだ^^

◎夏目友人帳、私も初回、続、参と欠かさず見てます~!!
切なくなる、心温まる、良い話ばかりで…時々泣けます(^_^;)
旦那には笑われてますが(汗)
→くーぴん様も見ていらしたのですね!
あの世界観、優しいタッチの絵がとってもいいですよね~
我が家にもニャンコ先生、一匹でいいので欲しいです☆

◎いつも、とっても美味しそうなのですが、やまがたんさんの子供達と同じで、私も卯の花は苦手なんです~~(;^_^A
食物繊維たっぷりでヘルシーののは、わかっているのですが・・・
私も頑張って食べて克服してみよう~~(^-^)/
→あら、ゆきこ様はおからが苦手なのでしょうか。
あの独特のパサパサ感は確かに気になりますよね~。
でも食べ慣れてくると美味しいので頑張って克服なさってくださいませ☆

◎アジのなめろうは食べたことがありません~。
ご飯が進みそうですね。(*´∀`)ノ
→のろ様、これはもったいない。
是非とも一度はなめろうにご挑戦なさってください。
ビールもご飯も止まりませんですから~☆

◎アジのお刺身も美味しいけど
なめろうもご飯が進んじゃいますね♪
釣れたての新鮮なアジだから
美味しさも全然ちがうのでしようね^^
→アジは生きたまま殺して生き締めにすると
身がプリプリしてとってもとっても美味しいんです音譜
鮮度を保つための処理が美味しさを更に際立ててくれるのでありまっす☆

◎私は・・・今更ながら、アニメではないですが、「アンフェア」の再放送にはまってしまいました。
もともと途中からなんですが、用事しながら白目で見てたんですが、ぐいぐいと引き込まれ・・・
今ではしっかり見ています。映画が気になりますわ~・・・
→面白いドラマも一度ハマるとずぶずぶになってしまいますよね~^^
でもこうやって何かに熱中できるってとっても大事なことでもあるんですよね☆

◎今ね、テニアン島はアジのシーズンで
たくさんの
釣り船がでています。
なめろう、こちらでも作れるかなあ~~♪
→なめろうは味噌さえあれば簡単に出来ます。
チャンスがありましたら是非是非お試しくださーい☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ