本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
船上から見た早朝の鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
またまた職場の方より船釣りのお誘いを受け

”庄内浜の釣りの何たるか”をいっぱい教わってまいりました。

天気もよく、風も穏やかな中、明朝に酒田港を出航DASH!

朝焼けに染まる鳥海山をバックに、私達が乗った船は大海原へ動き出しました音譜

釣りポイントへ移動中
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鳥海山と酒田港を背にし、一路釣りポイントへ移動中。

外海は多少のうねりがあったものの、特に船酔いになることもなく

揺れる中での船内の移動も何とか出来るようになりましたニコニコ

だってだって、今回で船釣りを体験するのは二回目。

足の踏ん張り方、バランスの取り方など徐々に経験を重ねており

気付かないうちに勝手に体で覚えるようになっておりますのだ☆彡

酒田沖の大海原
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ほぼ他の船に遭遇することも無く思う存分釣りを楽しむことが出来ました。

今回は小さいアジを釣って、それをエサに大物を狙うという釣りがメイン。

狙うはヒラメなどの大型の肉食魚を釣り上げることが今回の目的(≧▽≦)

なので小さいエサになりそうなアジを釣らなければ

目標の釣りが出来ないため、まず最初は小さいアジを沢山釣ることに没頭えっ

何度も仕掛けをひっかけては無くし、ひっかけては無くしを繰り返しながらも

それなりのアジを釣り上げることに成功クラッカー

途中変なお魚を釣り上げながらもポイントを移動し

目標の大物を狙った釣りへ初チャレンジしちゃいましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

釣果【キジハタ38cm、ワラサ50cm、アジ35cm(頂き物)、ヒラメ45cm(頂き物)】
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今回の釣果は五目釣りならず九目釣り。

初めてにしては大きな釣果だったのではないでしょうか。

私が釣ったのは”アジ・サバ・カマス・イワシ・タチウオ・小鯛・ワラサ・ヒラメ・キジハタ”

私の釣ったヒラメは30cm以下と小さかったため、海へ返してあげることに。

いくら初物とはいえ「命あるものは大切にする」

これは釣りをするものにとって大事な大事なお約束なのですからね~音譜

ちなみに私はビギナーズラックも重なってワラサは2本釣りあげることに成功。

船の持ち主様もヒラメを二枚釣りあげたことからワラサと交換して頂く事に。

オマケに大きな尺アジまで頂いてしまいました( ̄▽+ ̄*)

そして今回の釣りで一番嬉しかったのは「キジハタ」を釣りあげたことひらめき電球

「キジハタ」は別名「アコウ」とも呼ばれる西で珍重される高級魚。

このサイズだと100gで500円くらいはするんじゃないのかなあはてなマーク

狙ったって釣ることなんか出来ないお魚に出会えたこと。

これが今回の釣りで何よりも嬉しかったことなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

ホント船長様には一度ならず二度までもお世話になりっぱなしなので

「なにかしらのお返しをしなければー」と現在画策をしていま~すドキドキ

船上で教わった干物
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
「海水で丁度いい塩梅の干物が出来るんだよ音譜

と教えて頂いた”カマス”と”タチウオ”の干物作り。

船の上で魚を捌いて、海水で洗って、船上で干しっぱなしにするだけ\(゜□゜)/

後はただコンロなどで焼いて食べるだけなのですが・・・・

これがお酒にも合うし、とってもとっても美味しいんですよねドキドキ

魚のウロコ取りを手伝う次女ちゃま
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昨今、魚を捌けないどころか、触れない人もいるとかいないとか。。。

我が家の子ども達は魚自体を身近に感じているため

魚を洗ったり、ウロコを取ったりというお手伝いも率先してやってくれますべーっだ!

小さいからのお手伝いの積み重ねというのは

子ども達が大きくなった時、必ず役に立っていくことなので

出来ることを少しずつでも教えていこうと思います。

「気持ち悪い」とか「危ない」とか「怖い」とかではなく

”命を頂く大切さ” ”食べるという意味”を教えることもまた

親としての大事なお務めなのですから~(o^-')b

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎それと私の修学旅行も東北行きました!小岩井農場で食べたソフトクリームは今でも忘れられません☆
あんなに美味しいのに買って食べたらダメだなんて…それは酷すぎます(_´Д`)ノ~~
あ…大切な子供たちの思い出が~(;_;)/
→きーちゃん様も小岩井農場へ行かれたんですか~?
子どもだったらやっぱりソフトクリームくらいは食べたいって思いますよね。
でもダメって決まってしまったので、子ども達には我慢してもらうほかないんです。。。

◎こちらはほとんどの小学校が大阪京都奈良で、
USJというコースが多いみたいです。
→修学旅行がUSJっていうのはいいですね~
私も混ざって一緒に遊びに行きたいくらいです。

◎豆乳でフレンチトースト、美味しそうですね♪
作ってみたいです(*≧u≦)b
→牛乳が苦手な方でも食べやすいので
よろしかったらお試しなさってくださいませ☆

◎こないだ高校時代の友達と会ってたら、
修学旅行の話題で盛り上がりました☆
いけないんだけど、修学旅行って、また行きたくなるんですよね(≧▽≦)
→いくつなって修学旅行には沢山の楽しい思い出が詰まっているんですよね。

◎キムチチゲが美味しそう~食べたくなりました^^
→ピリ辛の味付けがまたたまらなく美味しいんです。
秋めいてきましたのでチゲ鍋をお一ついかがでしょうか。

◎うちはあんまりドレッシング買いません。。。
→MOE様はドレッシングを購入されないんですか~。
サラダなどはどのようなソースをかけられているのでしょうか?
もし、美味しいソースなどがありましたらお教えくださいませ☆

◎私もこの前は、トースターバッグのフレンチトースト、豆乳で作りました。
でも、はちみつではなく、三温糖で。
はちみつもいいですね。
→フレンチトーストに豆乳を入れるアイデアはpersian様から頂いちゃいました。
さらにはちみつという感じでアレンジをしてみたのですが
あっさり味でとっても美味しく頂くことが出来ました。
persian様にはよいきっかけを教えて頂きました、ありがとうございます☆

◎イメージ先行の風評被害の一種と言うことだと思います。
→イメージ先行、このイメージっていうのが問題だと思います。
マスメディアなど発言力のある方々による思い込み、思いつきの発言は
特に控えて欲しいと思う私です。

◎水菜いいですね!シャキシャキの食感がたまりません。偶然、昨日水菜料理に使っていました。まだ、掲載していませんが・・・。ネタ貯まりすぎで、溺れ気味です(>_<)。
→水菜はシャキシャキ感があって美味しいんですよね。
ネタ、沢山お持ちのようですが爆発しないようにお気をつけください。
これからも日々の記事更新を楽しみにまっておりまっす!

◎岩手版の芋煮とは・・鶏肉入りの醤油味!
私学祭のときに、作る係の代表で、材料を調達してきた後にえ~!!って言われまして…^^;
→いやいや、これとっても美味しそう!
鶏肉で仕上げるのであっさり仕立てなのでしょう。
こういう芋煮、私も作ってみたいと思います☆

◎小学校の修学旅行 岐阜市だったかな~ 娘たちは 京都 奈良に行きますよ~^^
→奈良・京都は修学旅行のメッカですよね。
私も中学の時、奈良・京都に行きましたのだ☆

◎修学旅行楽しみですよね(*^^*)
私は京都・奈良でした~↑
やっぱり清水寺と東大寺の大仏様が印象的ですね!
→修学旅行といえばやっぱり奈良・京都が多いですね~。
清水寺・東大寺・金閣寺・銀閣寺は基本中の基本ですよね^^

◎キムチチゲ美味しそうです~!!
これからの季節にピッタリ!!
レシピも見たんですが、
自分で作れるっていいですね~(*^。^*)
→kumiさんに喜んで貰えて嬉しいですぅ。
肌寒くなってきましたら是非ともお作りになってくださいませ☆

◎フレンチトーストは好きなんですが、ちょっとダイエット中は止めとこう・・・と思ってました。
でも、豆乳と蜂蜜、これなら健康的だしカロリーも控えめ、しかもやまがたんさんのお勧め。
遣ってみなきゃです。
→ば~ば様にそう仰って頂けると正直心強いです^^
ちょっぴりヘルシーなフレンチトースト。
気に入って頂けるととっても嬉しいですわぁ☆

◎小岩井牧場いいですね~♪
→小岩井は広くて楽しいところです。
乳製品がとっても美味しいところなんです!

◎豆乳でもフレンチトーストができるんですね!
明日さっそくやってみたいですww
→牛乳が苦手な人でもって試してみたのですが・・・
意外とあっさり味で美味しい焼き上がりでした。
もしよろしかったらお試ししちゃってくださいませ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ