本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
芋煮カレーうどん
れんこんの天ぷら
揚げ茄子のみぞれがけ
オクラとエリンギとトマトのバター炒め

芋煮カレーうどん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昨日の芋煮の残り汁を使って作るカレーうどんは超絶品ドキドキ

芋煮の旨味がこれでもかーいってほど凝縮された

このカレーうどんが食べたくって

この芋煮を作ったといっても過言ではありましぇーんのだ☆-( ^-゚)v

ちなみに作り方はいたってチョー簡単ビックリマーク

芋煮の残り汁に「だし汁」「カレールゥ」「冷凍うどん」を入れるだけ

ホントに美味しいので芋煮の〆には是非ともお試しくださいませべーっだ!

れんこんの天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
れんこんの天ぷらの魅力はなんといってもシャキシャキ感ひらめき電球

このシャキシャキ感がとってもクセになるなるぅ(≧▽≦)

味付けはパラパラっとふりかけたお塩のみ音譜

これがまたとっても美味しいんですよね~о(ж>▽<)y ☆

揚げ茄子のみぞれがけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
素揚げはお茄子の美味しい食べ方の一つ(*゜▽゜ノノ゛☆

そしてお茄子には大根おろしが良く合うんですよね~ニコニコ

味付けはポン酢をササッとかけるだけ。

これで立派なおかずになっちゃんですからスゴいっすよね~(ノ´▽`)ノ

【材料:4人分】
・長なす 4本
・大根おろし 1/3本
・万能ねぎ 少々
・ポン酢 適量
・揚げ油 適量

【作り方】
①長なすを食べやすい大きさに切り分け、カラッと素揚げにします。
②お皿に長なすを盛り付け、大根おろし・万能ねぎをのせ、ポン酢をかけたら出来上がり。

オクラとエリンギとトマトのバター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
「エッはてなマーク こんな野菜で作っちゃうのはてなマーク」っと

かなーりの違和感を感じてしまうバター炒めですが

その美味しさはこのやまがたんが太鼓判を押しちゃいますドキドキ

家にある食材で簡単に作れるのもポイントが高いですよね~( ´艸`)

【材料:4人分】
・オクラ 8本
・エリンギ 1本
・ミニトマト 4個
・バター 20g
・しょうゆ 小さじ1

【作り方】
①オクラは茹で、エリンギはざく切りに、ミニトマトはざく切りにします。
②バターを熱したフライパンでオクラ・エリンギ・ミニトマトを炒めます。
③しょうゆを加えてサッと軽く炒めたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆

ずいぶんゆっくり進む台風12号は

太平洋高気圧に行き先を阻まれ、何度も何度も進路を変更。

のろのろと日本近海を迷走している間に

関東をはじめ、あちこちで大雨をもたらしています。

大雨で増水をしている地域があるにもかかわらず

こちら庄内地方ではそんな大雨なんてどこ吹く風。

ビックリするほど、晴れ間が顔をだすお天気に恵まれておりました。

正直、キツネに包まれたような気分を感じをつつも

なんだか申し訳ない気持ちで胸がいっぱいに(>_<)

自分の地域で災害が起こるのは当たり前にイヤだけど

日本のみならず、災害で人が困る姿を見るのだってイヤショック!

何事もなく台風12号が通り過ぎるのを祈るのみひらめき電球

早く日本全国に秋晴れがやってくることを願ってやみません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎芋煮も2種類あるんですね~!!
どちらも美味しそうです♪
両方作って食べ比べするのもいいですよね(^-^)v
→芋煮は牛肉&しょうゆも豚肉&味噌もどっちも美味しいので
是非とも食べ比べて頂きたく山形を代表する郷土料理です^^
同時に二種類作ったら、すっごくお腹がいっぱいになるんじゃないかなぁ。

◎芋煮!早速郷土料理ですかー!?嬉しい~(^3^)/しかも地方によって味付けも具も違うなんて知りませんでした★日々勉強ですね~!
→きーちゃん様に北海道の郷土料理を見せて頂いたので
我が家も思わず、山形の郷土料理を食べたくなってしまったんです^^
同じ芋煮なのに地域によって味付けも具も違うっていうのはやっぱり不思議ですよね~☆

◎関東地方は、ものすごい雨です、いよいよ台風が来たかもね?
→今回の台風は雨風が酷いので離れた関東でも雨が凄いみたいですね。。。
何事も災害が起こらずに通り過ぎていくことを祈るばかりです。

◎懐かしい芋煮!
思えば私が初めて芋煮を作ってブログにアップした記事に、やまがたんさんから初めてコメントを頂いたのです。
2種類の作り方があるのは知りませんでした。美味しそうですね。
→私がpersian様へコメントをしたのはそうだったんだ~
すっかり忘れておりました(汗)
今度は豚肉&味噌の庄内風をブログアップいたしますので
是非是非参考に二種類の芋煮を堪能しちゃってくださいませ。

◎芋煮聞いたことあります。芋煮会とかもあるんですよね。みんなで食べたらきっともっと美味しくなるんでしょうね。食べた~い。
→ひろぼ様ならご家族で絶対に気に入って頂けると思います。
どちらかといったら芋煮はオカズ&ご飯なのでそれだけをただただ召し上がってください^^
ご家族にもずぇったいに気に入って頂けると思います☆

◎芋煮って肉じゃがとは違うのですよね~
本場の芋煮食べてみたいです☆
→よく肉じゃがと似てると言われますがそれはまったく持って違うんです。
里芋で作ることで独特の旨みが芋煮には産まれるのでありまっす!

◎芋煮って食べたことないんですよね~。
芋煮会とかって聞いたことはあるんですが。。。これかrの季節にあったまりそうですね~♪こうやっていろんなものが入ってるのっていい味、しますもんね~♪
→秋めいてきて寒くなった時なんか是非是非~おススメしちゃいます。
色んな具が入っているのでどちらかといったらご飯って感じなんです。
芋煮だけをいっぱい食べてお腹をいっぱいにするのが山形流なんですよ~。

◎芋煮というとやまがたんさんを思い出します!♪里芋がたくさんあるから、牛脂もらって作りますね!!温まりそうです(*^^*)
→芋煮=私ですか^^
そうですか~じゃあ、これからニックネームも芋煮にでも変えますかぁ!
冗談はさておき、里芋いっぱいあるなら是非是非挑戦なさってくださいませ。
オカズいらず、汁ものいらず、芋煮だけでお腹いっぱいになれますのだ。

◎台風!!
いやだなぁ・・・明日は出勤なんですよ~。。。(>_<)
→オーメン様、悪天候の中の出勤御苦労さまさまです。

◎山形の芋煮を食べてみたいです^^
内陸風とかいろいろあるんですね。
→ずぇったいに美味しいので是非是非~。
mayu様にお願いされてみてはいかがでしょう☆

◎大勢分を大鍋で河原で煮て食べる醍醐味は捨てがたいですが、家で作る芋煮もいいものですね。
→青空芋煮、これがまた美味しいんですよね~^^
お外で食べる芋煮はまたお箸が進んじゃうんだなーこれが☆

◎山形の芋煮は、まだ食べた事ないので
やまがたんさんのレシピで作ってみようと思います!!
→芋煮は食べてもずぇったいに後悔しない味ですので
是非ともお腹いっぱい召し上がってくださーいませ☆

◎芋煮、二種類あるんですね~!!
初めて知りました(^_^;)
以前 芋煮が気になって作ったことがあるんですが、今になって内陸風の芋煮だったことわかりました(笑)
芋煮 美味しいですよね~!!
→テレビでやっているのは確か牛肉&しょうゆの芋煮なんですよね。
それではkumi様のために今度は豚肉&味噌の芋煮を作ってみたいと思います。
牛&しょうゆの芋煮と豚&味噌の芋煮。
どちらも甲乙つけ難い芋煮なので、是非とも食べ比べをなさってくださいませ^^

◎おっ芋煮の季節ですね~♪美味しそう~
→はい!やまがたん家、今年の初芋煮。
お腹いっぱい楽しませて頂いちゃいました☆

◎芋煮の季節になりましたね。
内陸風の芋煮が、とても美味しそうです。
これからの時期にどんどん美味しくなって参りますね。
→はい、芋煮の季節になってまいりました~。
これから我が家でも芋煮には何度もお世話になりそうでっす☆

◎コミセン見ました!夫婦で載ってましたね。
自分のことのように嬉しかったです。
→すずこう様、お祝いのメッセージありがとうございました^^
私ごとにも関わらずお喜びくださりありがとうございます☆

◎最上川で芋煮やりたいなぁ~~
→最上川に限らず、川原での芋煮会は基本中の基本ですよね~☆

◎しかし。。。トースターバックで、
お魚焼くのに勇気が要ります。
匂いは大丈夫なのかな~??
2枚あるから使い分けた方が良い??
→魚を焼くと確かに匂いがつくので魚専用に使われるか
いっそのこと気にするのをやめるか、どちらかしかないかも。。。
サイズに余裕があるほうで使い分けられてはいかがでしょうか。

◎私も今日甘塩鮭を焼いたんですが
そうだったぁぁぁぁぁ。。
→マムチ様も甘塩鮭を焼かれたんですか~。
じゃあ次回はトースターバッグで焼いてお試しくださーい^^

◎This looks so tasty!美味しそう!!!
I love such Japanese traditional food!
→Vivian様、英語でのコメントありがとうございます。
我が家の和食を気に入ってくださりありがとうございます☆

◎明日山形に行きますが、バレーの試合なので何も見れずに帰ってくるようにーー;
台風の影響ないといいな~。
→ささぱんだ様、山形までわざわざ来られるのですか?
バレーの試合、頑張ってくださーいませ☆彡

◎芋煮懐かしい~!でも2種類味付けがあるのは知りませんでした・・・。うちはいつも醬油ベースなので、内陸風なのね!ワタシも久々に食べたくなりました。もう少し涼しくなったら煮ようっと。
→はい、芋煮には二通りの食べ方ございますので
今度は是非とも豚肉&味噌の庄内風芋煮を味わってください。
秋めいた季節には芋煮がとってもよく似合いますから~。

◎秋と言えば、やっぱり山形県民は「芋煮」ですよね~~♪
家では、いつも牛肉で、豚肉では作った事がないのですが・・・
それに、味噌を入れるんですね。
どんなお味なんでしょう~~?
→あら? ゆきこ様は庄内風の芋煮をご存知ないんですね?
今度豚肉&味噌の芋煮を作ってブログアップしたいと思います。
庄内風の芋煮もなかなかのお味なのですよ~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ