本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
タコライス
かつおの玉ねぎポン酢和え
小松菜とさつま揚げのお味噌汁

タコライス 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のごはんはお野菜たっぷり~のタコライスラブラブ

石垣島で食べて以来、タコライスにドップリはまってしまいました(・・。)ゞ

簡単に作れるし、お野菜をたっぷり摂れちゃう優れものひらめき電球

ピリ辛の味付けが更に食欲を注いでくれちゃうんですよ~о(ж>▽<)y ☆

我が家の場合、辛いのが苦手の子ども達がいるので

ガラムマサラをたっぷりかけて辛さを調整させていただきましたのだ(^з^)-☆Chu!!

タコライスの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10540063005.html

かつおの玉ねぎポン酢和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
赤身のかつおはとっても美味しいのでごじゃる~(⌒¬⌒*)

解凍の刺身用かつおだとお値段なんと100g98円ポッキリひらめき電球

安いうえに美味しいってんだから嬉しくなっちゃいますよねо(ж>▽<)y ☆

ただ普通にお刺身で食べたら何の面白みもないので

玉ねぎスライスとポン酢をたっぷりかけて頂いちゃいましたニコニコ

子ども達もお刺身の取り合いをするほどバックバクビックリマーク

その食べる勢いたるやまるで馬車馬(><;)

やまがたん夫婦の分まであっという間に食べ尽くされちゃいましたショック!

【材料:4人分】
・刺身用のかつお 200g
・玉ねぎ 1/4個
・生姜 少々
・万能ねぎ 少々
・ポン酢 適量

【作り方】
①かつおはそぎ切りに、玉ねぎは薄くスライスし、生姜は千切りに、万能ねぎは細かく刻みます。
②お皿にかつおを並べ、玉ねぎ・生姜をのせ、万能ねぎを散らしたらポン酢をかけて出来あがり。

小松菜とさつま揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁は小松菜ちゃんとさつま揚げちゃまラブラブ

さつま揚げとお味噌汁の相性はバッチシなので

もしよろしかったらお試しなさってくださいませ(≧▽≦)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


音譜つくレポのご報告音譜

ゆきこ様がトースターバッグを使って「ローストビーフ 」を作ってくれましたひらめき電球

次女様、大好きなはなちゃんにも喜んで貰えてよかった~o(^▽^)o

とっても美味しそうなつくレポを本当にありがとうございましたドキドキ


☆☆今日の出来事☆☆

今、やまがたん家では大貧民(大富豪)が大ブーム。

家族5人でよーも飽きずにトランプ遊びに没頭しています(`・ω・´)ゞ

大貧民?大富豪?どちらが正式名称なのかはわかりませんが

我が家ではゲームの名前を大貧民と呼ばせて頂いております。

そんな大貧民は時には強気に、時には守りにと

実は駆け引きに頭を使う心理戦のトランプゲーム。

そして大貧民や貧民になると課せられる過酷なルールの「年貢」叫び

子ども達もこの「年貢」だけはさすがにイヤなようで

いざゲームになるとトランプに込める熱気が凄いことに゛(`ヘ´#)

笑いあり、涙ありのトランプゲーム大貧民音譜

私も子供の頃から好きなトランプゲームの一つでしたが

まさか、我が子達と一緒に本気になって遊ぶ日がくるとは思いもよりませんでした(・Θ・;)

テレビゲームや携帯ゲーム、オンラインゲームがありふれたこの時代に

アナログでもこうやって家族一緒に遊べるトランプもなかなかに面白いビックリマーク

ただ、付き合っていると子ども達が寝るまでトランプをさせられるので

子ども達とのお付き合いはほどほどにしなくっちゃね~(*^o^)乂(^-^*)

ところで読者の皆様方に質問が。。。。

「大富豪」と「大貧民」ではどちらが正式名称なのでしょうか?

特集ルール(地方ルール)がありますが、いったいどれが正しいのでしょうか?

・最初はスペード(もしくはダイヤ)の3を持っている人から始まる。

・ジョーカーを混ぜた革命は禁止。

・階段(同じマークの続き番号)4枚でも革命OK。

・ジョーカーには3のスリーカードで勝てる。

・8を出すと強制的に場が流れる。(通称8切り)

・3枚同じマークが続くとそれ以外のマークのカードは出せない。(通称しばり)

もしほかにも面白いルールがありましたら、是非是非教えてくださいませm(_ _ )m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎この間の週末にお刺身も売っていて買うか迷ってやめちゃいました・・・こうやってみるとやっぱり食べたくなります~!!!もうちょっとガマンかなあ
→我慢は体に毒。食べたい時に食べるのが一番のこと!と信じてやまない私です。
ayaka様も次回はサンマのお刺身に挑戦なさってくださいませ^^

◎私も土曜日にサンマのお刺身食べました。
納豆のきんちゃくもその時作りました。どちらも美味しかったです。
→サンマのお刺身はモチロン美味しいですが
納豆きんちゃくを作ってくださったのですね!
美味しいと仰ってくださり、料理を作ってくださりありがとうございます。

◎さんまの時期がやってきましたね~
→今年のサンマは一足早いように感じていますが
サンマがお店に出ると秋だな~って感じちゃいますね^^

◎学校でキャンプなんていいですね~、急に寒さがきても気持ちが熱いから楽しめたでしょうね^^
→いやいやいや、いくら気持ちが熱くとも体はとっても寒うございました><

◎共同作業って本当に大切。
話が少し違うかもしれないけど、学生時代の「部活動」ってやっててよかったな~と思います。みんなで何か1つの目標に向かって頑張るって、いやなこともたくさんあるけどやっぱり後になって、やっててよかったな~と思いますもん!!あ~~?!?!話違うか?!(笑)
→ちっとも話はズれてなんかいませんよ~^^
何かと今の時代は個を大事にする傾向がありますが
こうした和を教えることもまた大事なことなんですよね!
みんなで一つの目標に頑張ることってすっごく大事なことだと私も思います☆

◎確かに、仕事や家事で、忙しいんですけど、
子どもはすぐに大きくなって巣立って行ってしまいます。
我が家3人の子ども達も、長女が巣立ち、次女ももうすぐ巣立ち…
チビも…もうすぐ、そんな時期がやってきます。
今を、今の時期を楽しんでくださいね。
→あみのっち様、子育ての先輩として素敵なアドバイスをありがとうございました。
我が家も大変だ、大変だとは思わず、今の子育てを楽しんでいこうと思います☆

◎ネバトロは大好きなんですが、夫は急に納豆が苦手に…オクラ、トロロ、なめこで蕎麦はいいですね。
→旦那様向けにおそばを細かく刻んでネバネバに包まれてはいかがでしょう^^

◎サンマのお刺身!! 人生で2回ほどしか食べた事がないです(^o^;)
脂がのってて美味しいですよね~
新鮮なお魚が売っててうらやましいです♪
→サンマは今の時期でしか生で食べることの出来ましぇん><
脂がのっているけれど、青魚なのでとっても体にはいいんですよね~☆
こっちは海がすぐ傍なのでお魚の鮮度だけはどこにも負けませんのだ。

◎昨日はすっかり秋気分だったのに今日はまた夏に逆戻りです><
→マムチ様のほうはまた暑くなっているのですか?
庄内はあいも変わらず肌寒い一日となっています。
このままでは寒暖の差が激しくって風邪を引いてしまいそうですわぁ><

◎この前スーパーに売っていたんだけれど、まだ高くて手が届きませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
→やっぱりこの時期のさんまはまだお高いですよね><
我が家も普段よりも数を減らして購入しました・・・
普段なら5匹購入するのですが、高くて買えなかったんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ