本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
サフランライス
鶏手羽元のホワイトシチュー
なすのミートチーズ焼き
野菜サラダ

鶏手羽元のホワイトシチュー 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
この鶏手羽元。

スーパーで傷アリ品じゃないのに値段は100g37円と

傷アリ品と同じ価格で売られていたんです( ̄□ ̄;)!!

今日の庄内地方はとってもサムサム(((゜д゜;)))

こんな時は温かいシチューを食べるに限りますよね~音譜

【材料:5人分】
・鶏手羽元 10本
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・じゃがいも 2個
・水 1.2リットル
・市販のホワイトシチューのルゥ 1箱
・豆乳 200cc
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
①玉ねぎ・人参・じゃがいもを1口大に切り分けます。
②オリーブオイルで鶏手羽元・玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めます。
③水を加えて火にかけ、丁寧にあくを取り除きます。
④ホワイトシチューのルゥを加えて5分ほど煮たら、豆乳を加えて更に5分煮て出来上がり。

なすのミートチーズ焼き 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日いっぱい頂いた長なすをこれでもかーって使っちゃいましたひらめき電球

味付けの決め手はミートソースо(ж>▽<)y ☆

大好きなピザソースをいっぱいのっけて召っしあがれ~ニコニコ

おつまみにもなるから我が家でもお気に入りの一品でっす(-^□^-)

【材料:4人分】
・長なす 3本
・ミートソース 1缶(280g)
・ピザ用チーズ 100g
・刻みパセリ 適量
・オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
①長なすを輪切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。
②ミートソース・ピザ用チーズを炒めた長なすの上に散らし、ふたをして蒸し焼きにします。
③お皿に盛り付け、刻みパセリを散らしたら出来上がり。

野菜サラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
家にあった残り野菜を使った簡単サラダひらめき電球

野菜たっぷりの生活ってとっても健康的だから大好きでっすo(〃^▽^〃)o

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆

シイラ♂
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
早朝より鳴り響くケータイ携帯

起き抜けで電話に出てみると職場の方からでした(^人^)

何でもシイラをいっぱい釣ったのでお裾分けをしてくれるとのこと音譜

喜んで酒田の港まで猛ダッシュε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

立派なオスのシイラを1匹頂いちゃいましたひらめき電球

シイラはハワイではマヒマヒと云われているお魚ちゃん。

ハワイでは高級魚として珍重されているんですよ~(≧▽≦)

フィッシュサンド(トースターバッグを使用) 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
頂いたシイラは早速フィッシュサンドにニコニコ

揚げたてサックサクのフライを使ったのでメッチャうま( ̄▽ ̄)=3

子ども達もお替りをするほどの大絶賛ぶりビックリマーク

職場の紳士様、この度は美味しいシイラをありがとうございましたm(_ _ )m

【材料:1人分】
・シイラの切り身 2枚
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

・食パン(8枚切り) 2枚
・キャベツの千切り 適量
・粒マスタード 適量
・マヨネーズ 適量
・中濃ソース 適量

【作り方】
①シイラの切り身に小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付け、油でカラッと揚げます。
②パンの片面に粒マスタードを塗り、揚げたシイラをのせ、マヨネーズを塗ります。
③キャベツの千切りをのせ、中濃ソースをかけたらもう一枚のパンでサンドイッチを作ります。
④トースターバッグ(大)に入れ、1,300wのオーブントースターで約3分焼いたら出来上がり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎玉ねぎドレッシングって、大好きなんですが、作ったことありません。

いつか挑戦したいです。

→美味しいのでいつとはいわず、すぐにでも挑戦しちゃってくださいませ。

◎厚揚げってあまり使わないので新鮮です~★
→厚揚げはこちらではとてもポピュラーな食材!
色々な楽しみ方が出来るので重宝しています。

◎プリンター、僕は今のをもう7年くらい使ってます(笑)
→そうですよね、普通ならそれくらいは持ちますよね!
我が家のは4年と持たずに御臨終・・・なんかガッカリしちゃいました。

◎いまの我が家ではマグロは不可欠食材です(あ、アボカドも)。
→まぐろの赤身はヘルシーだし、栄養があるので不可欠ですよね^^
我が家もついついまぐろを見かけると購入してしまいます。

◎さつま揚げのお味噌汁って知らなかった…原料がお魚だからいいだしが出そうですね♪
今度やってみよう~っと!
→お味噌汁にさつま揚げを入れると甘みが出るので
是非是非お試ししちゃってくださいませ。

◎マグロ、いつもと違う食べ方で新鮮で良いですね♪
→まぐろは焼いても、煮ても美味しいお魚ちゃん。
色々な食べ方が出来ちゃうんですぅ^^

◎我が家も最近いろいろ壊れます~~。そりゃそうだ、結婚した年に一気に新しく家電を揃えたんだもの、壊れる時期も一緒ってこと!!(笑)我が家では「修理 費貯金」なるものをしています!壊れたものを直したり買ったりするための貯金です。突発的に大金が出ていくと我が家は大惨事ですから(/_;)
→「修理費貯金」とはおもしろーい!
もし壊れるものが無ければそのまま貯金になりすね~。
これとっても面白いナイスアイデアだと思います!

◎ハニーマスタードソース、すっごく気になってたんです❤
近日中にトライしてみます(*^。^*)
蜂蜜きれたので、買ってこなくちゃ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
→これ簡単に作れるオシャレなソースなのでぜひぜひ~。
はちみつは色々使える便利食材なので買い置きされることをオススメしちゃいます。

◎やまがたんさ~ん、まずはレシピ本ご出版おめでとうございます♪ブログでお知り合いになった方々が皆さんレシピ本を出されて御活躍なさってることがとっても嬉しいです♪わ~、本当におめでとう♪
→いえいえ、これも全ては読者の皆様による賜物。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

◎納豆きんちゃく!簡単そうでも一工夫が光りますね
(うちなんてまず普通に混ぜるか+おくらぐらい)
→きんちゃくなら納豆が苦手な方でも食べやすいかも~。

◎納豆巾着美味しそうですね!
子供も食べられるように、卵→とろろにかえて作ってみようかな?
→くーぴん様! そのアイデアいい!!
私もとろろで是非とも挑戦してみたいと思います☆

◎厚揚げともやしのおろしだれがけ おいしそう~
こういうシンプルなの大好きです^^
→シンプル イズ ベスト! テンプル イズ ヘッド!!
簡単で美味しく食べれるっていうのが一番ですよね~。

◎実家で母が使ってたものも突然お亡くなりになりました( ;´Д`)
複合機もいいなぁ。レーザープリンタもいいなぁ。(;^。^A アセアセ・・
→カラーレーザー安くなりましたよね!
でもコピーとか、レーベル印刷をするので我が家は必ず複合機。
今回はどれくらい長持ちをしてくれるの気になって仕方がありましぇーん。

◎トースターバックを使ってのお料理、
いっぱいあって、ビックリしています。
→私も色々な使い方の可能性にビックリしています。
もしトースターバッグで料理をされたらぜひとも教えてくださーい。
皆様のアイデア、勉強させてもらいますわよ~☆

◎ハニマって簡単に作れるんですね。今度作ってみます。グリルで焼いた鶏肉なんかにつけても美味しいですよね。
→はい、美味しいので我が家でも大活躍しています^^
オシャレで美味しいのがまたいいんですよね~。

◎天候が良くないようですがキャンプは大丈夫でしたか?
→夜半から見事に雨となり・・・後片付けが散々でした><
ま、天候には勝てませんですから~諦めるっきゃナイナイですよね^^

◎油揚げの納豆きんちゃく!これはまた、美味しそうな・・・
夫が油揚げ大好きなので、このシリーズ、楽しみです!
→もし納豆が苦手じゃなければ是非ともお試しくださーい。
油揚げ、色んな使い方があるので便利な食材ですよね~。

◎なかなかつくれぽが出来ずごめんなさい。
家中がバタバタしています(^_^;)
落ち着いたら作らせて下さい☆
→忙しいのはお互い様ですから^^
無理しないでとまとママ様の成すべき事に集中なさってください。
つくレポは時間がある時で全然構いませんですのだ^^

◎納豆に、玉ねぎドレッシング・・・
試してみたくなってきました。☆
今度、作ってみま~~す。
→騙されたと思って是非是非~。
意外性の美味しさにびっくりしてしまいますですわよ~( ´艸`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ