本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しそわかめごはん
鶏肉の梅干し煮
なすとベーコンのチーズ焼き(トースターバッグを使用)
きゅうりの塩だれ炒め
玉ねぎとさつま揚げのお味噌汁

しそわかめごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
炊き上がったごはんに”市販のしそわかめ”を混ぜただけ~( ´艸`)

混ぜごはんって簡単に作れて美味しいから

妙にテンションが高くなってしまう私どぇっすにひひ

鶏肉の梅干し煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スッパ~イ梅干しも味噌味で煮込んじゃえば

ほどよい酸味の美味しい煮ものに大へ~んしんо(ж>▽<)y ☆

老若男女に喜んで食べていただけること間違いなしビックリマーク

梅干しパワーを頂いてこのくそ暑いこの季節を乗り切っちゃいましょう(o^-')b

【材料:2人分】
・鶏もも肉 約200g
・ニンニク 少々
・梅干し 3個
・青じそ 5枚
・サラダ油 適量
・水 1/3カップ位
・砂糖 大さじ1/2
・刻みねぎ お好みで
・味噌 大さじ3/4
・酒 大さじ 3/4
・しょうゆ 小さじ1/2 

【作り方】 
①鶏もも肉は適当な大きさに切り、梅干は種を除き適当に刻みます。
②油を熱したフライパンでニンニクを炒め、鶏もも肉を加えて鶏肉の色が変わるまで炒めます。
③味噌・酒・しょうゆを加えて更に炒め、梅干しと水を数回に分けて加えます。
④やや弱火でじっくりと煮込み、砂糖・千切った青じそを加えて一煮立ちしたら出来上がり。
※最後に刻みねぎをかけると風味が増して更にgood

なすとベーコンのチーズ焼き(トースターバッグを使用) 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
またまた食べきれないほどのなすを頂いちゃいましたべーっだ!

今回はなすを使ってちょっと洋風にアレンジ( ̄∇ ̄+)

とろけるチーズとピザソースを使ってピッツァを意識してみましたのだ(o^-')b

【材料:4人分】
・なす 3本
・ベーコン 2枚
・ピザソース 大さじ3
・塩 小さじ1
・とろけるスライスチーズ 4枚
・刻みパセリ 少々

【作り方】
①なすは乱切りに、ベーコンは適当な大きさに切り分けます。
②トースターバッグ(大)になす・ベーコン・ピザソース・塩を入れて混ぜ合わせます。
③1,300wのオーブントースターで約8分ほど焼きます。
④お皿に盛り付け、とろけるスライスチーズをのせ、刻みパセリを散らしたら出来上がり。

きゅうりの塩だれ炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
この一品はちょっと冒険しちゃいました音譜

きゅうりを炒めて、味付けは塩だれのみо(ж>▽<)y ☆

改善点はもうちょっと味付けを濃くしても良かったことでしょうか。

次回は更に改善を加えてリベンジを果たしたいと思いまっすひらめき電球

【材料:4人分】
・きゅうり 3本
・韓国海苔 全形1枚
・市販の塩だれ 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①油を熱したフライパンで太めに千切りしたきゅうりを炒めます。
②塩だれを加えて軽く炒めたらお皿に盛り付け、千切った韓国海苔を散らしたら出来上がり。

玉ねぎとさつま揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
さつま揚げとたっぷりの玉ねぎ。

お味噌汁に入れると甘い味付けになって美味しいんですよネドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆昨日の出来事☆☆

いっつも次女ちゃまの話題ばかりなので

本日は珍しく我が家の長女ちゃまのお話を(*゜▽゜ノノ゛☆

うちの長女ちゃまは怖い話がだーい好きドキドキ

そのくせして人一倍、二倍のチョー怖がり(((( ;°Д°))))

そんな長女ちゃまは昨晩「リンカーン」をとっても楽しみにしていましたビックリマーク

何故なら”ホラーナイトリンカーン”が放送されるから~о(ж>▽<)y ☆

”キャーキャー”叫びながらもテレビをじっと見る長女ちゃま。

「そんなに怖いなら見なければいいのに」

と言ってもちっとも見るのを止めない長女ちゃま。

案の定、一人でトイレにも行けず、一人で寝ることも出来ずじまい。

”一緒に寝て欲しいクセになかなか言い出せない長女ちゃま”

見るに見かねたので「一緒に寝よー」と声をかけると・・・・

ニッパリ笑顔で私たちのベッドに潜りこんできやがりました(`・ω・´)ゞ

寝相がちょっち悪いので翌日の寝起きは最悪でしたが

ま、子どもと一緒に寝れるうちがまだまだ花なんですよね~ヾ(@^▽^@)ノ

小学6年生、お年頃の長女ちゃまもまだまだ子ども。

これからどんな風に大きくなっていくのかはてなマーク

楽しみ楽しみぃなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎ポン酢や大根おろしでさっぱりっていいですね、食べやすそう~★
→こう厳しい暑さが続くと
無性にさっぱりしたものが食べたくってついつい作ってしまうんです。

◎本は読んだ方がいいですよ!私もたくさん読みましたが、今、あのとき読んでよかったな、と思います。ゲームや漫画では学べないものが活字の本にはありますもんね!
→ありがとうございます。
A型母ちゃん様にも同じように考えて頂けてとっても嬉しいです。
親としては子ども達には色々な本に出会って欲しいんですよね^^

◎今日はやはり疲れてます(≧▽≦)
一足先に仕事されてるやまがたんさんを見習って頑張りま~す☆
→休み明けの労働は体に正直堪えます・・・
オーメン様も決して御無理をなさらないでくださいね。

◎蒸し焼きがヘルシーでいいですね。
ポン酢であっさりと頂きましょうか^^
→ヘルシー&あっさりはこの時期には嬉しい食べ方ですよね^^

◎酢の味は食を進めるようで、夫もキュウリ揉み好きになりました(昔は酢の物嫌いでしたが)。
→お酢は体を綺麗にして疲れを癒してくれますから~。
色々と旦那様へのお料理でお悩みのことと思いますが
頑張って素敵なメニューを作って食べさせてあげてくださいませ。

◎やまがたん家はずっと読書好きの一家でありますように。
いやいや、我が家は読書は読書でもマンガ一家だったりして・・・
活字の本も沢山読めるように頑張りまっす!

◎蒸し焼きは野菜がモリモリ食べられるからいいですよね~↑
豚肉があるから今夜作ってみます!!
→美味しいので是非是非お試しくださーい!
もし作られた場合はつくレポもよろしくお願いしますね~^^

◎みそ汁にピーマンですか!チャレンジしてみたいですw
→意外に美味しいので是非ともお試しくださいませ^^

◎味噌汁にピーマン!是非作ってみたいです!
うちの長男はピーマン嫌いなので、いろんな形で食べさせなければ~~!
→お子様の好き嫌いにはホント苦労しちゃいますよね><
にゃん太のママ様の愛情パワーで頑張ってくださいませ!

◎お昼ごはんがまだの私には、もうたまらん記事です!!
お腹すいた~!!
→りす☆様、それでお昼は何を食べられましたかな~☆

◎2冊目が届きました~。母に渡しました。
うまく使ってくれるといいけどな~などと、他力本願な私です。(^_^;)
→のろ様、二冊も御購入ありがとうございました!
お陰でアマゾンでの販売ランキングも上がりました~^^
ホントに言葉では表せないほど感謝しています☆

◎いつもとってもヘルシーな食卓ですね。なのでスマートで健康家族さんなんですね☆
→はい!お財布の中身だけは何処よりもスマートでっす><
体型は・・・恥かしくっていえなーいですわぁ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ