うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
サクサクとんかつ
温野菜サラダ
豆腐とザーサイの和えもの
大根と青ねぎのお味噌汁

サクサクとんかつ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
サックサクの食感がとってもクセになるとんかつビックリマーク
パン粉の変わりにコーンフレークを使っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
こういうコーンフレークの使い方、結構あると思いませんかぁはてなマーク

暑いこの時期は何かと揚げ物を避けがちだけど
しっかり食べなければ、この暑い夏には打ち勝てませぬグー

暑さで食欲が落ち気味な季節ですが
冷たいものばかりではなく、暖かいものもキチンと食べましょう(^O^)/

【材料:5人分】
・豚ロース 5枚
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個分
・プレーンコーンフレーク 100g
・揚げ油 適量
・市販のとんかつソース 適量

【作り方】
①豚ロースに小麦粉をまぶし、卵につけ、粗めに砕いたコーンフレークをまぶします。
②揚げ油できつね色にカラッと揚げたら皿に盛り、とんかつソースをかけたら出来上がり。

温野菜サラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ルクエスチームケースを使った温野菜のサラダドキドキ
野菜の旨味を最大限に引き出してくれちゃいますのだ(o^-')b

そんな素敵なルクエスチームケース。
我が家には無くてはならない便利調理グッズです(≧▽≦)

【材料:4人分】
・かぼちゃ 1/4個
・人参 1本
・にんにく 1個
・レタス 2枚
・お好みのドレッシング 適量

【作り方】
①かぼちゃ・人参・にんにくは厚めにスライスします。
②スチームケースに入れ、500wの電子レンジで8分ほど過熱します。
③お皿に盛り、千切ったレタスをのせ、お好みのドレッシングをかけたら出来上がり。

豆腐とザーサイの和えもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ザーサイと韓国海苔が味の決め手ひらめき電球
お豆腐と和えることで冷たウマーな一品なのでありまっすo(^▽^)o

【材料:4人分】
・絹ごし豆腐 1丁
・ザーサイ 50g
・韓国海苔 全形1枚
・ごま油 小さじ1

【作り方】
①絹ごし豆腐はサイの目切りに、ザーサイは粗く刻み、韓国海苔は手で千切ります。
②絹ごし豆腐・ザーサイ・韓国海苔・ごま油をボウルに入れ、全体を馴染むように和えたら出来上がり。

大根と青ねぎのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
食材が乏しいため、長ねぎの青い部分だって
決してムダにはできませーんо(ж>▽<)y ☆

今回はお味噌汁に使っちゃいましたが
野菜クズと一緒にかき揚げに使っても美味しいんですよネドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~トースターバッグで楽らくクッキング、校正終了~

いやー、まじでキツかったY(>_<、)Y
土曜日の朝にゲラ(原稿)が届き、連日チェックで午前様
なんかもう、目がショボショボしてしまいますですわぁショック!

64ページにわたる原稿を僅か4日でチェックするという荒技でしたが
何とか〆切り(12日)に間に合わせることが出来ましたビックリマーク

ふぅ~ やっと少し肩の荷が降りた気がします(*^o^*)

しかも、12日はUHS様へ提出する献立の〆切りも重なっていたので
ここ数日はあまりのプレッシャーでちっともゆっくり出来ませんでした。

でも、でも、でも、でもひらめき電球
全部やりきり終えたので本日の気分は超サイコー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

来月こそはずぇったいに〆切りには追われないぞーグー
と心に強く誓う私だったのであります。

ま、どうせ、喉もと過ぎれば熱さを忘れるではないけれど
来月もまた〆切りに追われて”ヒーヒー”云っているんだろうなあ(*´Д`)=з

本の出版、やりがいはモチロンあるけれど
それ以上に受けるプレッシャーはハンパありまっしぇーん叫び

残すは来週の最終校正のみチョキ
レシピの記載ミスだけは絶対に避けなければいけないことなので
一つ一つ念入りにチェックしていこうと思います。

ところで、やっと校正をし終えたので一つだけ本の情報を。

何かと顔を晒すのを嫌っているやまがたん家。
その度合いはおそらくゴルゴ13並みと自称しています。

そんな我が家の写真がこの本に掲載されると書きましたが
きちんとビックリマークちゃんと!!一枚だけですが載っておりました・・・・

やまがたん♂♀、おまけに子供達も一切のボカシなし(σ・∀・)σ

校正していて思わず「うーん」と悩んでしまいましたが
”きっと知りたいんだろうなあ”という皆様のお気持ちを汲んで
そのままスルーさせて頂きました。

でも、ずぇったいに後悔しないでくださいね。
急にアクセス数が減ったりしたら・・・イジケちゃいますわよ~( ´艸`)

ほかにもやまがたん家の色々な特集が盛り込まれています。

本の内容について、詳しく触れられないのが残念ですが
編集からオッケーを貰い次第、表紙もブログアップしますので
どうかその日まで楽しみにお待ちになってくださいませm(..)m

さて、これだけ皆様に期待を持たせて大丈夫なのかしらはてなマーク
うーん・・・・なんかとっても不安ですわぁ(-。-;)

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]