うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
すき焼き風肉豆腐
細竹のあっさり炒め
はんぺんとちくわのザーサイ和え
小松菜と椎茸のお味噌汁

すき焼き風肉豆腐 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたんファンの皆様、長らくお待たせしましたm(_ _ )m
久しぶりのうちごはん、再開のトップバッターのメニューはすき焼き風肉豆腐音譜

土日、東京で頑張りすぎてしまったため
体はすっかりヘロヘロモードに突入中(・Θ・;)
今週一週間の活力を得るため、簡単で美味しいメニューをチョイスしちゃいましたドキドキ

【材料:4人分】
・牛肉 200g
・木綿豆腐 1丁
・長ねぎ 1本
・市販のすき焼きのたれ 大さじ4
・油 大さじ1

【作り方】
①牛肉はざく切りに、木綿豆腐はスライスし、長ねぎは斜め切りにします。
②油を熱したフライパンで豆腐の両面を焼きます。
③牛肉・長ねぎを加えて炒め、すき焼きのたれを加えて軽く炒めて味付けをしたら出来上がり。

細竹のあっさり炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
水煮の細竹を使えば時短になるのですっごく便利о(ж>▽<)y ☆
身近にある食材を上手に使う、これってとっても大事なポイントひらめき電球

簡単に、手早く、チャチャッと作る(*゜▽゜ノノ゛☆
これが私の目指す道~音譜 だったりしちゃいまっすニコニコ

【材料:4人分】
・細竹の水煮 250g
・人参 1/2本
・きぬさや 10枚
・さつま揚げ 1枚
・鶏がらスープ 大さじ4
・酒 大さじ2
・塩コショウ 少々
・片栗粉 小さじ1
・油 大さじ1

【作り方】
①油を熱したフライパンで細竹・細切りにした人参・きぬさや・適当に切ったさつま揚げ炒めます。
②鶏がらスープ・酒・塩コショウ・片栗粉を混ぜ合わせたものを加えて炒め、全体に味が馴染んだら出来上がり。

はんぺんとちくわのザーサイ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ピリ辛でどちらかというとお酒のおつまみだったかもあせる
夏場なのでちょっと塩分濃い目。
味付けが濃いなーと思う時は、しょうゆは無くってOKでっす(≧▽≦)

ザーサイは辛味が強いので、お子様に出す場合は
味見をしながら加える量を調整しちゃってくださいませ音譜

【材料:4人分】
・はんぺん 1枚
・ちくわ 2本
・ザーサイ 50g
・しょうゆ 小さじ1

【作り方】
①はんぺんはサイの目切りに、ちくわは乱切りにします。
②ボウルにはんぺん・ちくわ・ザーサイ・しょうゆを入れ、全体を和えたら出来上がり。

小松菜と椎茸のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のお味噌汁の具は小松菜と椎茸(^O^)/
それ以上も以下でもない、至ってシンプルなお味噌汁でっすべーっだ!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

我が家のゲンジボタル
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
東京から帰ってみると飼っていた蛍が孵化していましたキラキラ
夜になると”PIKAPIKA”光ってすっごく綺麗ラブラブ

家の中で天然のイルミネーションが見れるなんて
とってもとっても贅沢なことビックリマーク
これも全ては一年間、頑張ってゲンジボタルの世話をしたからなのだぁ(^O^)

※先週末、何故東京に行ったのかはてなマーク
色々なことを想像されているかと思いますが
これについては、まだ公表できる段階ではないため
発表については差し控えさせていただきます。

ただ言えることは色々と勉強になったこと盛りだくさん。
プロの世界を垣間見たことでしょうか。

来月にもなれば詳しいことをお話できると思いますので
気になるのはガッテン承知。
公式発表を行うまでお待ちくださいませませ~(≧▽≦)

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]