うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ドリア風春巻き
皿うどん
れんこんとベーコンの炒め煮
豆腐とわかめのお味噌汁

ドリア風春巻き 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昨夜の余ったサフランライスがあったので
リサイクル春巻きに使っちゃいましたドキドキ

春巻きってどんな具でも巻いてしまえば
美味しく出来ちゃうのでとっても不思議ヾ(@^(∞)^@)ノ

まだまだ色んな楽しみ方がありそうな春巻きちゃん音譜
今度はどんな具にしちゃおっかなぁ~о(ж>▽<)y ☆

【材料:5人分】
・春巻きの皮 10枚
・サフランライス 茶碗一杯分
※ケチャップライスでもOK
・いんげん 10本
・ミートソース 適量
・スライスチーズ 5枚

【作り方】
①サフランライスを10等分に分け、いんげんは茹でて、スライスチーズを半分に切ります。
②春巻きの皮の上に、サフランライス・いんげん・スライスチーズをのせ、ミートソースを塗って包みます。
③テフロンのフライパンで油をひかず、こんがりと焼き目をつけるまで焼いたら出来上がり。

皿うどん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
時短のため、市販のものを使わせていただきました。
流石に皿うどんの麺まで作るのは大変ですから~にひひ

私は皿うどんにたっぷりのお酢をかけて食べるのが大好きなのですが
よく周りから「かけ過ぎ~」と言われることもしばしば・・・・
お酢は体にとってもいいのにぃ(>_<)
どうしてかけ過ぎちゃったらダメなのかっしらんはてなマーク

【材料:4人分】
・市販の皿うどん 2人分
・豚肉 100g
・人参 1/4本
・椎茸 1枚
・ちくわ 1本
・キャベツ 2枚
・ピーマン 1個
・付属のスープ 2人前
・油 大さじ1

【作り方】
①豚肉・人参・椎茸・キャベツはざく切りに、ちくわは斜め切りに、ピーマンは細切りにします。
②油を熱したフライパンで、豚肉・人参・椎茸・キャベツ・ちくわ・ピーマンを炒めます。
③火が通ったら、付属のスープを加えてとろみをつけ、お皿に盛った皿うどんの上にかけたら出来上がり。

れんこんとベーコンの炒め煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
れんこんとベーコンの炒め煮~ラブラブ
普通に炒めるだけでも美味しいけれど
こうやって軽く煮詰めてみるのも美味しいのだー(°∀°)b

【材料:4人分】
・れんこんの水煮 250g
・ベーコン 3枚
・だし汁 200cc
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ4
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①ごま油を熱したフライパンで、れんこんの水煮・ざく切りしたベーコンを炒めます。
②火が通ったら、だし汁・砂糖・しょうゆ・酒・みりんを加えて煮込んだら出来上がり。

豆腐とわかめのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
外に出る日が続き、どうにも汗をかく日が続く毎日あせる
しょっぱい味付けは体に悪いと分かっているのですが
塩分の不足は体調不良の素なので、濃い目に仕上げちゃいました(*^▽^*)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今日も蒸し蒸し、蒸し暑かったーY(>_<、)Y
一体全体、この暑さはいったいいつまで続くのでしょうショック!

皆さんから色々な暑さ対策を教えて貰いありがとうございました。
数々のアイデアに、色々な知恵があるんだなーってつくづく感じてしまいましたニコニコ
せっかく教えて頂いたので、上手に活用させていただきまーっす(≧▽≦)

※この記事は映画「幸せのレシピ」を観ながら書いていたので
ところどころ文章がおかしいと思いますが、どうかお見逃しくださいませm(u_u)m

母に育てられていたことを全く覚えていないため
この映画を観て、なんとも言えない気持ちになってしまいました汗

親は無くとも子は育つ。
愛情をかけてくれる人がいれば、子供は真っ直ぐ育ってくれます。

私がこうして今、親となり家庭を築いていられるのも
施設の先生に、学校の先生に、沢山の愛情をかけて頂いたため。

私の身の上話をすると、大抵の方が”大変だったんだね”と仰います。
でも、私は今となれば十分に幸せだったと思います。
確かに施設に入り、色々と不都合な思いをしたけれど
でもそのお陰で多くの方と出会い、多くの方から大事にして貰えましたからニコニコ

多くの方から、いっぱいいっぱい頂いた愛情ドキドキ
その全てをこれからもずっと家族に返して、伝えていこうと思います。
やまがたん家流の”幸せのレシピ”を作っていこうと思いますひらめき電球

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]