うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ワンタン
細竹の炒め煮
ニラともやしのサラダ
豆腐と小松菜のお味噌汁

ワンタン 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ワンタンです。横から見ても斜めから見てもワンタンです。
後で書きますが、今日はとある理由でごはんを作る時間が無くって・・・

数を作るため、仕込みには時間がかかっちゃうけど
料理や味付けは単純なのってホント嬉しいですよネドキドキ

私はポン酢をかけて食べちゃいましたが
後でポン酢ジュレをかけて食べれば良かったと大反省(`・ω・´)ゞ
よっしゃビックリマーク 次回はポン酢ジュレで試しちゃおーっとチョキ

【材料:5人分】
・ワンタンの皮 30枚
・豚挽き肉 300g
・塩 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1
・卵 1個
・万能ねぎ 少々
・ポン酢 少々

【作り方】
①豚挽き肉・塩・片栗粉・卵・万能ねぎを混ぜ合わせ、餡を作ります。
②餡をワンタンの皮で包み、熱湯で5分茹でたらしっかりと水気を切ります。
③お皿にワンタンを盛りつけ、ポン酢をかけたら出来上がり。

細竹の炒め煮 調理時間15~30分共働き夫婦の簡単うちごはん日記
水煮たけのこを使った簡単な炒め煮を一品音譜
シャキシャキした食感の細竹って美味しいですよね~
孟宗竹も美味しいけれど、私は細竹のほうが大好きだったりしちゃいますv(^-^)v

【材料:4人分】
・細竹の水煮 250g
・人参 1/3本
・椎茸 2枚
・いんげん 5本
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①人参・椎茸は細切りに、いんげんは斜め切りにします。
②ごま油を熱したフライパンで、細竹・人参・椎茸・いんげんを炒めます。
③火が通ったら、しょうゆ・みりん・酒を加えて煮込んだら出来上がり。

ニラともやしのサラダ 調理時間5~15分共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あいらぶ玉ねぎドレッシングぅグー
あっさり、さっぱりと食べれるこのサラダは
食物繊維が豊富&ヘルシー&リーズナブル(≧▽≦)

何度食べても新鮮な気持ちで食べれるイチオシのサラダちゃんどぇっすべーっだ!

ニラともやしのサラダの作り方はこちら http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10910238818.html

豆腐と小松菜のお味噌汁共働き夫婦の簡単うちごはん日記
小松菜はやまがたん家の常備野菜。
緑黄色野菜はずぇったいに欠かせないのがモットーひらめき電球
食物繊維をいっぱい摂って、お腹の調子を取り戻さなくっちゃーо(ж>▽<)y ☆

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

火曜日は子供達の公文の日。
明日の準備でバタバタ仕事をしている中
鳴り響くケータイ、そして見知らぬ電話番号の通知。

何だろうはてなマークと思って電話に急いで出る私。
しかも電話をかけてきたのは、公文にいるハズの長女でした。

なんだはてなマークなんだはてなマーク 何か事故でもあったのだろうかはてなマーク
イヤーな予感を感じながら、長女の話を聞いてみると・・・・

「●●(次女)が歯が痛いって泣き叫んでいるから」
「●●(次女)だけ家に帰らせてもいいはてなマーク
前後のくだりが長かったけれど、要約するとこういう内容の電話。

うーん、困った。私は今15kmは離れた場所にいる。
どう頑張っても迎えに行くのに20分はかかる・・・・
しかも、これから用事でとある方の家に行かなければならないビックリマーク

でも・・・痛みで泣き叫んでいる次女の様子を想像したら・・・・
もちろんダッシュで帰り、迎えにいって速攻で歯医者へゴーグー
※きっと当社比三倍の速度で車を飛ばしただろうなあ( ̄ー☆

”どうせ普段、歯磨きをサボっているから虫歯になったんだろうなあ”
なんて思いながら、待合室で名探偵コナンを読みながら待っていると
”××さ~ん、説明しますので中に入ってください”とのこと。

「レントゲンを撮ったら、うんぬんかんぬん」と話を聞いてみると
乳歯の下から大人の歯が生えてきているため
噛み合わせが悪くなり、ぶつかった時に痛くなるとのこと。

根っこも融けているので、抜いてみよっか~となったのですが
初めての抜歯が怖いのでしょう。断固拒否するを次女ちゃま(>_<)
先生と一緒に次女に説得をすること、数分。

痛くならないように注射をして(麻酔を打って)
絶対に痛くしないことを次女と約束して、抜歯をすることになりました。

既に根っこがないため、次女の抜歯はあっさりと終了。
あまりにもあっ気なく終わったので、次女も驚いた様子。

家に戻ると”私、歯を抜いたんだよ~”と長女と長男に自慢をする始末。
ケータイがなった時はビックリしたけれど
まあ、これくらいで済んでほんとに良かった良かったですドキドキ

皆さんも歯には気をつけましょうビックリマーク
我慢してもよくなることはないので、治療するならお早めにネ( ̄▽+ ̄*)

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]