うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
牛と豚のさっぱり冷しゃぶ
玉こんにゃくの煮付け
豆腐と生わかめのサラダ
なめこと椎茸のお味噌汁

牛と豚のさっぱり冷しゃぶ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
運動会での競技に3つも出たので完全にヘロヘロモードあせる
暑い中一生懸命頑張ってくれた子供達のために
奮発して大好物のお肉を使ったサッパリ冷しゃぶをプレゼントо(ж>▽<)y ☆

大根おろしを加えてポン酢おろしにすることで
疲れた胃腸でも受け入れやすいようにサッパリ感を更にアーップべーっだ!
これから暑くなってくるので夏場にピッタリのメニューなのでありまっす(≧▽≦)

【材料:4人分】
・牛肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
・大根おろし 1/4本分
・ポン酢 適量

【作り方】
①一口大に切った牛肉・豚肉を熱湯でサッと茹で、すぐに取り出して冷やしたら、水気をしっかり切ります。
②お皿に牛肉・豚肉を盛りつけ、大根おろしをのせてポン酢をかけたら出来上がり。

玉こんにゃくの煮付け
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
運動会のお弁当にと作った子供達が大好きな玉こんにゃく。
山形では玉こんにゃくはあちこちで見かける定番の料理。
味の染みこんだ玉こんにゃくはメッチャ旨なんですよね~ドキドキ

豆腐と生わかめのサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生わかめにはいつも青じそドレッシングがよく似合う~ドキドキ
だけどもだっけーど、今回は玉ねぎドレッシングを使っちゃいました(≧▽≦)
豆腐との相性もいいので、こういった使い方も正直あると思いまっすひらめき電球

【材料:4人分】
・豆腐 1丁
・生わかめ 100g
・玉ねぎドレッシング 適量

【作り方】
豆腐・生わかめを4等分し、お皿に豆腐・生わかめをのせ、玉ねぎドレッシングをかけたら出来上がり。

なめこと椎茸のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日は大根おろしのお手伝いをしてくれた次女ちゃまドキドキ
そんな次女ちゃまへの感謝の気持ちとして
大好物のなめこをいっぱい使ったお味噌汁にしちゃいました(o^-')b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

日曜日はお天気にも恵まれ、地区対抗の大運動会が行われました。

大運動会の様子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
自分の地区では九つの町内会が優勝を争う
下は幼稚園から上は70代まで参加する初夏の一大イベントなのだグー

毎年盛り上がる年代別リレー
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
最後に行われるリレーは迫力満点(σ・∀・)σ
勝っても負けても全力を出し切ることが一番大事ですよね~音譜

朝6時から会場でテント設営、終わったら終わったでテントの撤去。
やまがたん♂は親子競技を含め3つの競技に参加。
やまがたん♀も親子競技を含め3つの競技に参加。

あっ、結果は・・・気にしなーい、気にしない(≧▽≦)
勝負は勝ち負けではありませんビックリマーク 頑張ることが大事ですばい!!

心は若いつもりでも、普段まったくといって運動をしていないため
気持ちに体がサッパリついてきてくれましぇーんY(>_<、)Y

家族の良い思い出になったけれど、マジで体はズタボロのボロボロドクロ
明日からの一週間、このまま乗り切れるのか心配ですわぁ叫び

温泉施設アイアイひらた
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
校庭の砂埃のせいで髪の毛はバサバサ。
これでもかってほど、汗をかきまくったのでお肌はベトベト。

気持ち悪かったし、何よりも少しでも疲れを取りたかったので
酒田郊外にある温泉施設アイアイひらたに行ってきましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

しかも、鏡を見て超ビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
日焼け対策をしたつもりが、バッチリ日焼けでお顔が真っ赤っ赤叫び
来年はUV対策を今以上にしっかりしていかなくっちゃネ(o^-')b

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]