うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
サクラマスのレモンバター焼き
若竹煮
たけのこの土佐煮
チンゲン菜のお味噌汁

サクラマスのレモンバター焼き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今が旬のサクラマスは桜の季節になってくると
海から遡上をしてくる大きくなったヤマメちゃんのことうお座

川で捕れるサクラマスは川マスといわれ
地元でも滅多に口に入ることのない大変貴重なお魚ちゃんなのであります(・Θ・;)

そんな贅沢な川マスをレモンバターで炒めちゃいましたが
お魚屋さん曰く、煮つけで食べるのが最高だそうでっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:5人分】
・サクラマス 5切れ
・ハーブソルト 少々
・レモン汁 大さじ2
・バター 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・玉ねぎスライス 1/2個

【作り方】
①サクラマスにハーブソルトをふりかけます。
②油をひかずに熱したテフロンのフライパンで、サクラマス・玉ねぎを軽く焼きます。
③レモン汁・バター・オリーブオイルを加え、全体に味が馴染むように焼いたら出来上がり。

若竹煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
たけのこはもちろん先日買った湯田川の孟宗。
早く食べないと悪くなるので今日で一気に食べちゃうことに決定ビックリマーク
まずは海で採ったわかめと一緒に若竹煮にしちゃいました(≧▽≦)

若竹煮の作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10544441322.html

たけのこの土佐煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
残り半分となった湯田川の孟宗は土佐煮で頂いちゃいましたドキドキ
このたけのこはどんな食べ方をしても柔らか~い( ´艸`)
そして何よりもおーいすぃ~о(ж>▽<)y ☆

美味しかった湯田川孟宗もずぇーんぶ食べきってしまったので
週末はまた早起きをして買出しに行かなくっちゃネ~にひひ

【材料:4人分】
・茹でたけのこ(小) 1/2本
・水 適量
・酒 大さじ2
・かつおぶしパック 2袋
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ2

【作り方】
①たけのこを食べやすい大きさに切って鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れます。
②酒・かつおぶしパックを入れて火にかけ、煮立ったら砂糖を加えて5~6分煮立てます。
③しょうゆを分けて入れ、落としぶたをして弱火で煮たら出来上がり。

チンゲン菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のお味噌汁の具はチンゲン菜のみ(^ε^)♪
緑のお野菜が足りなかったので、お味噌汁に葉っぱものを使わせて頂きましたべーっだ!

~今日の出来事~

本日、やまがたん家に新たな電化製品がやってまいりましたひらめき電球
といってもオーブントースターなんですけどねぇ(`・ω・´)ゞ

ずっと使っていたオーブントースターも古くなり
5人家族分の調理をするには、さすがにちょっと小さすぎたため
幅広のオーブントースターがどうしても欲しかったんですぅショック!

ふっふっふ、これでグラタンなど時間のかかる焼き料理も
以前よりもずっと短時間で簡単に作れちゃうかも~о(ж>▽<)y ☆

ちょっと色々とレシピを作らなくっちゃいけなかったので
これはとっても力強い味方が現われたような気がしますチョキ

さーてとっと、これからどんな料理に使っちゃおうっかなぁ
うーん、ホントサンドなんかに挑戦するのもアルかも~( ´艸`)

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]