うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
焼肉丼
チンゲン菜と長芋の炒めもの
えのきと油揚げのお味噌汁

焼肉丼 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
土曜日の夜、子ども会の集まりがあるため
晩ご飯はあるもので、簡単にちゃっちゃど作っちゃいました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

早い・美味い・安い、牛丼のように三拍子揃った焼肉丼は
育ち盛りの子供達に大・大・大の大人気ドキドキ

味付けはモニターで頂いた焼肉のたれだけо(ж>▽<)y ☆
それで本格的に美味しいんですから
ついつい食べ過ぎてしまうので困っちゃいますわぁショック!

【材料:5人分】
・ごはん 3合
・牛肉 500g
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 2個
・焼肉のたれ 大さじ5
・韓国海苔 全形2.5枚
・あらびきガーリック
※揚げたにんにくチップでも代用可
・油 大さじ1

【作り方】
①牛肉はざく切り、玉ねぎは薄くスライスし、ピーマンは細切りにします。
②油を熱したフライパンで、牛肉・玉ねぎ・ピーマンを炒めます。
③焼肉のたれを加えて軽く炒め、味付けをします。
④どんぶりにごはんを盛り、千切った韓国海苔を敷き、具をのせ、あらびきガーリックを散らしたら出来上がり。 

モランボン「焼肉のたれ まんてん」
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
子育てスタイル さんからモニターで頂いちゃいましたひらめき電球
モランボンさんの「焼肉のたれ まんてん 580g」(σ・∀・)σ

焼肉のたれには色々な食材が使われているので
焼肉に使うだけではなく、隠し味にも使えて便利なんですよね~音譜

簡単な味付けにも使えるので、焼肉のたれを使いこなせれば
料理の幅と深みが広がること間違いなっしなのだо(ж>▽<)y ☆

モニター参加中!

チンゲン菜と長芋の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
チンゲン菜と長芋を鶏がらスープの素で簡単に炒めちゃいましたべーっだ!
土曜日の夜は冷蔵庫の中身が乏しいの・・・o(;△;)o
時間も無いわ、食材も乏しいわ、給料日前でお財布の中身も乏しいわ
まさに悲劇悲劇のトリプルパーンチグー

あー、早くお金入らないかなぁ・・・
4月は町内会費、こども会費、あれやこれやと出費出費の大出費(/TДT)/
あー春は暖かくて好きな季節だけれど、財布の中身は寒ぅございますのだガーン

チンゲン菜と長芋の炒めものの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10712884825.html

えのきと油揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
えのきと油揚げ、お味噌汁の具としては定番ですよねドキドキ
定番こそ基本中の基本、だからこそ美味しいのダァо(ж>▽<)y ☆

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

土曜日は授業参観&PTA総会でした。
授業参観、我が家は3人の子供達に対し親は二人。
バラバラに別れて子供達の授業態度に見に行ってきました。

次女とは百マス計算で大人気ないガチ勝負。
長女の授業は理科、酸素・窒素・二酸化炭素の中でロウソクの火がどうなるかという実験。
長男は国語の発表会、みんなでディスカッションをしておりました。

毎年必ず観に行っておりますが、そのたびに感じるは子供達の成長ぶり。
特に著しい成長を遂げていたのが長男くん。
担任の先生からも非常にありがたいお褒めの言葉を頂き
親として感無量、家に戻っていっぱいいっぱい褒めてあげちゃいました。

ジッと授業を聞くことが出来ず、やった宿題すらちゃんと出提出することが出来ず
保育園では主任保育士から、小学校では担任の先生から
発達障害かもという疑いをかけられていました。
「この子は病気ですビックリマーク」と担当保育士に言われた時のこと
今でも忘れることが出来ません・・・一生忘れることが出来ないと思います。

市の担当課や学童保育所、学校に理解と協力を求め
長男に色々な刺激と教育を与えながら、親子揃って頑張ってきました。

集団生活の厳しさを教えるため、空手を習わせました。
上手に気持ちが伝えることが出来ないといわれれば
喋れる言葉の数を増やすため、塾に通わせました。

原因が分からず、一時は厳しい教育をしてしまったこともありました。
その結果、長男は自律神経を崩したのでしょう、白斑を発症・・・

当たり前だといわれることが出来なかった長男。
一番辛かったのは何よりも本人だったハズのに
周りのいうことばかりを鵜呑みにし、本人の心の声を聞き取れなかったこと。
そして、その痛みを親として理解してあげられませんでした。
このことは今でも、悔いても悔いても悔やみきれません・・・

一生懸命親を信じ、文句も言わずに付いてきてくれるんです。
辛い時もあるだろうにそんな中でも、ニコニコ笑顔を見せてくれるんです。
救われるのは・・・この子の笑顔を観ることが出来るからビックリマーク
長男に限らず長女や次女からは、本当に色々なことを教えて貰っています。

たいした親じゃないけれど、この子達の親であって良かったと思っています。
子供達から頂いた以上のことを、親として何が出来るのかはてなマーク
正直分からないけれど、まだまだ色々と困難な道は続くと思うけど
一歩一歩自分なりのスピードで歩んでいこうと思います。

ちなみに。。。今日はプールの昇級テストの日。
結果はどうあれ、三人とも頑張ってきてくれました。
週一回のレッスンでは、毎月毎月の合格するのは大変なこと。

長女は選抜クラス入りのお誘いを受けておりますが
勉強との両立が厳しくなるので、ずっと保留させていただいてます。

勉強をするにあたって、基礎体力は無くてはならない必需品ビックリマーク
体力をつけ、心肺機能を鍛えるには水泳が一番!!
このままずっと兄弟仲良く、水泳教室を頑張ってちょーだいな~(≧▽≦)

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
4月25日~29日まで私のレシピ「ちまき小籠包」 が掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

レシピブログさんのわくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
4月25日~5月1日まで旬のレシピとして私のレシピ「中華ちまき」
が紹介されますひらめき電球

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」はこちら⇒
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]