うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
かに玉
野菜餃子
ジャージャー麺
小松菜のナムル
わかめスープ

かに玉
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
何から何まで手作りをしている時間なんて
働く主婦・子育てをする主婦に、そう簡単には出来ませーん(>_<)

というわけで、子供達に大人気のかに玉をチョイスチョキ
市販の素を使っているので、この料理はちょー楽ちんラブラブ!
毎日、こんな簡単に料理を作れたらいいんだけどなぁ(`・ω・´)ゞ

なんかこう、考えたらポーンと料理が出来るような機械を
どっかの天才様が発明してくれないかっしらん( ̄▽+ ̄*)

野菜餃子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
これはレトルトの野菜餃子、20個入って99円ひらめき電球
私の手作りじゃあ、餃子の皮をスーパーで買うだけで既にコスト高o(;△;)o

何でもかんでも自分で作りたいのは山々なんだけど・・・
結果、材料費が高上がりになって家計を圧迫っていうのも嫌なんですぅショック!
安く出来るモノは上手に市販品と向き合っていくこと
これが我が家のうちごはん&家計の圧縮方法のコツだったりしたりして( ´艸`)

すっかしビックリマーク給料は増えないのに、子供にゃあドンドンお金がかかってく
そして健康保険料や年金の負担は、毎年毎年増えるばかりの恐怖の青天井(`×´)

こども手当創設のお陰で、所得税と住民税の年少扶養控除が廃止ドクロ
10月からはそのこども手当の見直しに伴い、実質廃止されるような話です。

これでは所得税・住民税だけが増えてしまい、挙句に待っているのは消費税の大増税叫び
うちのように子供が多い家庭は、こんなやり方ではただただ増税されていくばかり
これで子供を増やせっていってもねぇ、無理な話ッスよねぇY(>_<、)Y 

日本経済のため、ある程度の消費には協力をしていくつもりだけど
こんな応援の仕方をいつまで続けられるのかはてなマーク正直不安でなりませーんしょぼん

ジャージャー麺 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
以前モニターで頂いた肉味噌を使って、ジャージャー麺を作ったのですが
それがすっごく美味しかったので、また食べたくなっちった(≧▽≦)

というわけでやまがたん家、初の肉味噌作りに挑戦ニコニコ
ちょっと濃い目に出来ちゃいましたが、麺に絡めるにはこれで十分(o^-')b
市販の焼きそばの麺を使っているので、短時間で作れちゃうのも魅力ですドキドキ

まあ、ごはんにジャージャー麺と炭水化物コンビが気になるけれど
濃い目の肉味噌がごはんのおかずになって、これまた美味しいのダ( ̄▽ ̄)=3

【材料:4人分】
・焼きそば 3玉
・きゅうり 1本

・豚挽き肉 300g
・長ねぎ 1/2本
・にんにく 1片
・味噌 大さじ4
・豆板醤 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酒 300cc
・ごま油 大さじ2

【作り方】
①ごま油を熱したフライパンで、みじん切りにした長ねぎ・にんにくを炒めます。
②香りがたったら、豚ひき肉を加えてさらに炒めます。 
③味噌・豆板醤・しょうゆ・砂糖・酒を混ぜ、フライパンに入れて味見をしながら煮詰めます。
④焼きそばの麺をレンジで温め、器に盛りつけます。
⑤千切りにしたきゅうりと肉味噌をのせたら出来上がり。

小松菜のナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ナムルはどんな野菜でも出来るからとっても便利ひらめき電球
いっつも使う韓国海苔が品切れで使えなかったけれど
韓国海苔が無くっても、十二分に美味しゅうございましたのだ(⌒¬⌒*)

【材料:4人分】
・小松菜 1袋
・もやし 1袋
・昆布茶 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・塩 少々
・白ごま 少々

【作り方】
①小松菜・もやしを茹で、水気をしっかりと絞り、小松菜は食べやすい大きさに切り分けます。
②小松菜・もやしに昆布茶・しょうゆ・塩を加え、全体を馴染むように和えます。
③器に盛り付け、白ごまをパラパラッと振りかけたら出来上がり。

わかめスープ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スープは鶏がらベースの味付け、具はモチロンわかめのみチョキ
単純だけど、素材の旨味を引き立てるスープちゃんなのだ☆彡

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

毎週木曜日は長男クンが通う皮膚科への通院日病院
平日5時半までに病院に着かないとお叱りを受けてしまうため
今日も頑張って長男クンを連れていってきました。

徐々に改善しているものの、治療にかかるは莫大なお金と時間。
長男クンのためならエーンヤコーリャビックリマーク
頑張っているのは親だけじゃなく、長男クンも頑張っているのですから
親子二人三脚で完治するまで皮膚疾患と闘ってまいりますグー

長男クンは皮膚の色素が日に日に抜けていってしまう難病。
こんな風に産んでしまったことを、親として悔やんでなりませんしょぼん
それでもニコニコと笑顔を見せてくれる長男の顔を見ると
親として、もっともっと頑張らなきゃってパワーが湧いてきちゃいますアップ

子供の姿は親の気力の源、全てのパワーに繋がります。
自分のためじゃなく子供達のため、そして家族のため
そのためだったら、どんな困難だって乗り切ってみせちゃいますのだo(〃^▽^〃)o

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
三陸新報⇒http://www.sanrikushimpo.co.jp/pdf/03_20_n2.pdf
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
4月25日~29日まで私のレシピ「ちまき小籠包」 が掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

レシピブログさんのわくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
4月25日~5月1日まで旬のレシピとして私のレシピ 「中華ちまき」
が紹介されますひらめき電球

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」はこちら⇒
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]