うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
牛肉のたたき
まぐろとアスパラのトマトにんにく炒め
わかめサラダ
水菜とえのきのお味噌汁

牛肉のたたき 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
牛のブロック肉を見つけるとついつい購入してしまいます・・・
買っているのはアメリカ産、もちろん半額でっきゃ買わないモーン( ´艸`)
国産じゃないとはいえ、100gの牛肉をを60円台で買うのってカ・イ・カ・ンドキドキ
(セーラー服と機関銃のノリだけど、分かる人いるかなあはてなマーク

安いお肉でも調理の仕方によっては一級品に近い味になるなるぅо(ж>▽<)y ☆
私の一押しの食べ方はこの牛肉のたたきビックリマーク
薄く切るので肉質もあまり気にせずに食べられちゃいますのだ( ̄▽+ ̄*)

牛肉のたたきの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10662647116.html

まぐろとアスパラのトマトにんにく炒め 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
職場で朝採れアスパラの移動販売がドキドキ
1本1本が太い地物のアスパラガスが4本で200えーん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
安全安心の食材を買わない手はありませんですよねにひひ

そんな美味しそうなアスパラを買ったのは良いものの
果てさて・・・どんな料理にしたらよいのやらはてなマーク

刺身でも十分に美味しく頂けちゃうまぐろと新鮮なアスパラガスを
贅沢にもトマトとにんにくで炒めちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

私は生のトマトを角切りにして調理しましたが
トマトピューレを使うともっと簡単に作れちゃいますのだチョキ

【材料:4人分】
・まぐろ 300g
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1

・エリンギ 2本
・アスパラ 4本
・トマト 1個
・にんにく 1片
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
①砂糖としょうゆを混ぜ、角切りにしたまぐろを漬けこみます。
②エリンギ・アスパラは食べやすい大きさに切り、トマトは角切りに、にんにくはみじん切りにします。
③オリーブオイルを熱したフライパンで、にんにくのみじん切りを炒めて香り出しをします。
④まぐろ・エリンギ・アスパラ・トマトを入れて炒め、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

わかめサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生のわかめを茹でて、茹でたてをすぐに食べるのって
至高の幸せを感じてしまう瞬間なんですよね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

三陸産のわかめは凄く美味しかったので大好きなのですが
先月の震災の影響で、これからは食べれなくなるのかなあ・・・
なんてことを思うと寂しさのあまり、胸が苦しくなってしまいますあせる

ゴミなどで汚染された三陸の、あの美しい海が浄化されて復活することひらめき電球
そんな日が一日も早く訪れることを、心よりお祈り申し上げます☆彡

水菜とえのきのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ざく切りにした水菜とえのきをふんだんに使ったお味噌汁。
具だくさんなので、水菜のシャキシャキした歯ごたえが気になる気になるぅ
おかずはてなマークって思っちゃうほど食べ応えのあるお味噌汁はいかがっすかぁ~(≧▽≦)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~ゴールデンウィークの旅行先が決定~


東北関東大震災により発した福島第一原発の放射能問題のお陰で
日本中の、特に東日本の観光地はそれはそれは悲惨な状態汗
外国人の姿は皆無、そして日本人観光客も激減叫び
稼ぎ時のゴールデンウィークというのに、旅館もホテルも閑古鳥状態(・Θ・;)

日本経済が停滞してしまっては、震災からの復興なんて夢のまた夢。
消費税の増税、電気料金の値上げと消費には厳しい逆風が吹き荒れそうですが
消費なくしての経済の活性化はありえませんグー

大きな金額を使えるほど、家計に余裕はありませんので
少額ではありますが、観光業界のため、そして地域経済の活性化のため
ドロ舟に乗ったつもりで、ゴールデンウィークに家族旅行を決定いたしましたひらめき電球

有名な弘前公園も今年は旅行客のキャンセルが相次いでいるとか・・・
実はやまがたん家、弘前公園の桜を一度も見たことがありません。
やまがたん♂は元青森県民だというのに何たる不始末(>_<)

空いているならばと、弘前公園の桜を観に行くことに決定ビックリマーク
わざわざ青森県まで桜を見に行くのならということで
更に北を目指して、五稜郭公園の桜も観に行くことにしちゃいました!!

青森までは車で行き、青森から函館は海上フェリーで移動。
函館港から泊まりの湯の川温泉の旅館まではタクシーで移動。
大阪から来る両親も含めて大人4名、小学生3名の大所帯での
2泊3日の小旅行、お土産代抜きでかかる費用は10万円以内w川・o・川w

函館を訪れるのは実はこれで3回目。
一度も済んだ景色の函館山の夜景を観たことが無いので
今度こそリベンジが果たせるといいなぁ~ニコニコ

ケチケチ旅行ですが、楽しんでまいりたいと思いまっすチョキ
それまで弘前公園の桜ちゃん、咲かないで待っててくださいネ~(≧▽≦)

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
三陸新報⇒http://www.sanrikushimpo.co.jp/pdf/03_20_n2.pdf
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]