うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
金目鯛の刺身&炙り
金目鯛のあら煮
クロエビのかき揚げ
厚揚げとはんぺんとなすのしょうゆだれ
たこカクテキ
なめこのお味噌汁

金目鯛の刺身&炙り
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
酒田のみなと市場には最低でも一週間に一度、顔を出すのが私の日課。
お魚屋さんの主人と顔なじみになってしまったのもありますが
買い物に使えるお金は少ないけれど、お店の売上げに協力をしたい
そんな気持ちで天候が悪くても、都合がつく限り必ず行くことにしていますべーっだ!

まずお店でパッと目に付いたのが立派な立派な金目鯛うお座
大型サイズの金目鯛なので、お値段だってもちろんそれなり(ノ´▽`)ノ

「脂がのってる~、美味しいよ~、買ってよ~」との
主人の言葉に金目鯛を見つめながら悩むこと数分・・・時計
清水の舞台から飛び降りる覚悟で金目鯛の購入を決断いたしましたひらめき電球

お値段はナンと2,900円ビックリマーク 私にしてみれば久々の多きな買い物。
でも魚屋の主人のお薦めどおり、脂のノリもグンバツо(ж>▽<)y ☆
お世辞ではなくこんなに美味しい金目鯛のお刺身、初めて味わっちゃいましたドキドキ

金目鯛のあら煮 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
残ったあらは丁寧に下処理をして、これまた美味しいあら煮にラブラブ!
プルプル、コラーゲンたっぷりの頭はもうサイコー(≧▽≦)
DHAたっぷりの目玉だってもうサイコーо(ж>▽<)y ☆

魚の旨味はあらにありビックリマークといっても決して過言ではありましぇーん( ̄▽+ ̄*)

【材料:5人分】
・金目鯛のあら 1尾分
・水 1/2カップ
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・生姜のすりおろし 少々

【作り方】
①金目鯛のあらは一度熱湯をかけて臭みをとり、流水で綺麗に洗い流します。
②鍋に水・砂糖・みりん・酒・しょうゆ・生姜のすりおろしを入れ、強火で煮立てたら金目鯛を入れます。
③落し蓋をして、たまに煮汁をかけながら煮詰めたら出来上がり。

クロエビのかき揚げ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
みなと市場の魚屋さんでサービスでクロエビを貰っちゃいましたチョキ
舌平目漁の網に一緒に入ってくるカルシウムたっぷりのクロエビは
炒めもの、から揚げ、かき揚げで食べるとメッチャ美味しいんですよ~♪(^ε^)

厚揚げとはんぺんとなすのしょうゆだれ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
厚揚げ・はんぺん・なすをしょうゆだれで召し上がれ音譜
長ねぎ・にんにく・生姜・ごま油の香ばしい香り(o^-')b
色々な料理に使えるので、皆様も是非是非お試しくださいませひらめき電球

【材料:4人分】
・厚揚げ 1枚
・はんぺん 1枚
・なす 1本
・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ4
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1.5
・長ねぎのみじん切り 大さじ3
・生姜のすりおろし 小さじ1
・にんにくのすりおろし 小さじ1
・すりごま 大さじ2
・だし汁 大さじ3
・コショウ 少々

【作り方】
①厚揚げ・はんぺんは角切りに、なすは一口大に切り分けます。
②ごま油を熱したフライパンで、厚揚げ・はんぺん・なすを炒めます。
③しょうゆ・砂糖・酒・長ねぎみじんぎり・生姜すりおろし・にんにくすりおろし・すりごま・だし汁・コショウを混ぜます。
④お皿に厚揚げ・はんぺん・なすを盛りつけ、③のしょうゆだれをかけたら出来上がり。

たこカクテキ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
韓国旅行で買ったカクテキ。
実はまだまだ冷蔵庫にはストックがあったりしたりして( ´艸`)

キムチやカクテキは混ぜるだけで、味付けが出来る便利な食材べーっだ!
煮たり・焼いたりと、色んな料理法と可能性を秘めている食材ちゃんなのだ(o^-')b

たこカクテキの作り方⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10742668259.html

なめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
最近、お料理にたんとハマりつつある次女ちゃま作。
今日のお味噌汁の具は、次女イチオシのなめこちゃんどぇっすニコニコ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

本日は土曜日の天気とはうって変わったいい天気でした晴れ
風もなく、雲もなく、ポッカポカでお外遊びには最高の陽気。

家で飼っているゲンジボタルのエサとなるカワニナを取りに
虫取り網を片手に、長男と次女を引き連れて近所をお散歩走る人

田んぼのあぜ道を歩きながら、子供達とカワニナ散策に没頭しちゃいました。
ホタルの幼虫って実はメッチャ肉食ビックリマーク
主食はカワニナという巻貝なのですが、餌が足りないと共喰いを始めちゃう始末。

30匹ほどいたホタルの幼虫も、冬の間に6匹まで激減してしまったため
数をこれ以上減らさないため、子供達と一緒にカワニナを探しまくっちゃいました。

子供達にあーだこーだ、生き物の説明をしながら
お外でお散歩&散策をすること一時間、十分な量のカワニナを無事ゲッツチョキ
これで当面はホタルの餌には困らないですみそうですわぁ( ´艸`)

実はこのホタル、7月に東京港区白金で行うお祭に持参する予定。
大きなゲンジボタルを多くの方に見て頂くため、数を増やすことに私も協力しています。

関東は計画停電が解除されたものの、夏のイベントでは節電は必須。
私としても環境に優しい、エコなイベントに協力をしたいため
ホタルなど環境をPRするイベントを色々と思案していますべーっだ!

内容が決定次第、時期にブログにて告知を行いますが
7月1日~2日と東京のど真ん中にたくさんのホタルをお持ちしいたします。
無料でホタルを観ることができますので、宜しければ遊びにきてくださいね~☆彡

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
三陸新報⇒http://www.sanrikushimpo.co.jp/pdf/03_20_n2.pdf
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]