うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
五目ちらし
鶏のから揚げとウィンナーのから揚げ
生ハムサラダ
つゆ餅

五目ちらし
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販の五目ちらしの素を使って思いっきり手抜きをして作っちゃいました(`・ω・´)ゞ

我が家はお米大好きドキドキ ごはん大好きドキドキ 酢飯がだーい好きラブラブ
子供達の食欲もすごくって一気に食べきられちゃいました( ̄▽ ̄)=3

鶏のから揚げとウィンナーのから揚げ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鶏手羽元をチューリップ状に開いてから揚げにチューリップ赤
じゃっかん物足りなかったので、ウィンナーも一緒にから揚げにしちゃいましたチョキ

生ハムサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生ハムサラダは長女と次女のの大好物(≧▽≦)

といってもサラダではなく、生ハムが大好きなんですよねぇ・・・
肉ばっかりじゃなく、たまには野菜も食べやがれってんだい( ̄へ  ̄ 凸

つゆ餅 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大量に作ると美味しくなるのがこの「つゆ餅」ひらめき電球
先日の残りを温めなおしてお餅をどっさり入れてボリュームアップアップ

何度食べても美味しいです。そしてパワーを沢山貰えるような気がします。
南三陸町の方々はこの「つゆ餅」を食べて大変喜んでくれました。
時には笑顔を見せてくれる方もおられました。

被災地の方が笑顔を見せてくれるのに
直接被災を受けていない我々がしょぼくれていていいのでしょうかはてなマーク

否、偽善かもしれませんが、我々こそ元気でいなければならないのですビックリマーク
辛いときこそ空元気グー 悲しみに明け暮れてはいられません。
なぜならば我々は今を生きているからなのです!!

食べることは生きるエネルギーに繋がります。
喪に服してばかりではいられません、我々は生きているのですから。
生きている以上、誰もが幸せになる権利があるのですから。

食べると元気が、力がみなぎる「つゆ餅」キラキラ
日本中の皆様に食べていただき、日本を元気でみなぎらせたいくらいです。

つゆ餅の作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10842227133.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

庄内のガソリン事情
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
実はこの写真を撮影したのは朝7時ごろ
スタンド待ちの車が200台ほどつら並び、道路は既に大行列。

レギュラーガソリンを2千円分、約12リットルを補充するため
3時間近く並ばなきゃならないのが哀しいかな、今の庄内のガソリン事情です。

いつになったら不安から解消されるのでしょうか。
ガソリンが買えません、軽油が買えません、灯油が買えません。

庄内は交通インフラの整備が遅れているため
車が無ければ仕事にも買い物にも行くことができない地域。
贅沢品と勘違いされがちですが、庄内では車は生活必需品。
ガソリンや灯油は生活には欠かすことが出来ません。

閉じたままのスタンド、たまに開けばずらっと並ぶ車の大行列。
一分一秒でも早く、ガソリン満タンを詰められる日が来て欲しいです。

10リットルしか詰められないため、逆にいつ詰められなくなるのかはてなマーク
メーターが半分になったら詰めないと不安で仕方が無い。
携行缶があれば全部に詰めないと不安で仕方が無い
という不安をより煽ってしまい、ガソリンパニックを引き起こしていると思います。

南三陸町へ支援に行きたくともガソリンがありません。
南三陸町へ荷物を運びたくとも軽油の入手が非常に困難です。

もう4月だというのに東北には雪が降り積もります。
気温も下がり、冷え込みも寒さも一段と厳しくなっています。
この天候も既に異常気象。被災地の方はもっと寒い思いをしていることでしょう。

都会では水がないという話を耳にします。
こちらでもミネラルウォーターの買占めが始まっております。

庄内はきれいな水が豊富なのでいくらでも送り届けたいのですが
物資の不足が激しく、ペットボトルのフタが手に入りません(。>0<。)

こんな異常事態が一日も早く解決する日が訪れることを切に願うばかりです。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]