南三陸町の避難所で提供したつゆ餅 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
南三陸町へ提供した「つゆ餅」と同じものを再現してみました。
今回はしょうゆベースの味付け。
うどんを入れても、餅なしでも美味しく頂けちゃいます。

【材料:10人分】
・豚肉 400g
・ささがきごぼう 1袋
・人参 1本
・椎茸 4枚
・こんにゃく 1枚
・えのき 1袋
・長ねぎ 1本
・水 1,500cc
・顆粒だし 適量
・しょうゆ 80cc
・お酒 120cc
・お餅 10個

【作り方】
①豚肉・人参・椎茸・こんにゃく・長ねぎを適当な大きさに切り分けます。
②鍋に水・ささがきごぼう・人参・こんにゃく・えのき・顆粒だし・お酒を入れて煮込みます。
③しょうゆを加えて味を整え、長ねぎを加えて軽く煮立てます。
④器に③を入れ、別鍋で茹でて柔らかくなったお餅を入れたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

実は被災地へ炊き出しを行うと決めた時
どのようなメニューを提供しようかはてなマークすごく悩みました。

現地では冷たいおにぎり、パンなどしか食べていないと聞いていたため
温かい食事の提供ということで「豚汁」「うどん」などの汁物を提供しようと
即座に決めたのですが、このメニューを決めた時
実はこのメニューに私のある想いもまた込めていたんです。

実は「お餅」には「力もち」という意味がございます。

だから私は「つゆ餅」を食べて皆さんに「力」をつけて欲しい。
日本中のみんなが応援しているその「力」を伝えたい。
そのようなことを考えながら提供するメニューを決定いたしました。
※かなりのロマンチズムだということは重々承知しています。

歌津中学校にてある方が
「お、餅だ、餅だ、力もち食って、力をつけなきゃなー」
と笑みを浮かべながら会話をしているのを耳にし
私はすごく救われた想いと、嬉しい想いでいっぱいになりました。

地震発生から二週間が過ぎてもなお
日本中が悲しみに満ち溢れているように感じております。

テレビの報道や新聞などマスコミの情報を見るたび
痛みを共感し、心を砕かれている方が多くおられると思います。

自分のことのように感じてしまい
日々の生活を楽しく送られていない方が多くおられるように思います。

被災地の皆様はそれは大変な状況に直面しておりますが
我々もまた今を生きていかねばなりませんビックリマーク
支援する我々が元気になっていかねばなりません!!

地震の被害を被っていない人が元気になっていくこと。
エネルギーと富と幸せを蓄えていくこと。
そしてそれを被災地へ送り届けていくこと。

これが今の日本に必要なことであり
長期にわたる継続的な支援をしていく上でも大切なことだと思います。
そして我々に出来る一番のことだと思います。

いっぱい食べて力をつけましょうビックリマーク
食べて力を心と体のエネルギーに換えていきましょうビックリマーク

読者の皆様、日本中の皆様。
この「つゆ餅」を食べて、「力もち」を食べて、元気もりもり、をつけてみませんかはてなマーク

南三陸町の方々に大変好評だったこの「つゆ餅」
レシピどおりに作られなかったとしても、味は保証いたします。

今、我々が暗くなってしまっては被災地を元気付けることができません。
そのためにも私はあえてこの場で「力もち」運動を行うことをここに誓います。

ご協力いただける方、どんどん作って食べてブログにて紹介を宜しくお願いします。
小さな波もいっぱい集まれば大きな波に変えることが出来ます。

それには皆様からの協力が何よりも大事。
日本中をエネルギーに満ち溢れていく、そんなことを願ってやみません。

3月26日はやまがたん♂の誕生日。
その記念に私もこの「つゆ餅」(力もち)にあやかって
「つゆ餅」食べて元気をつけよう。そして元気を貰おうと思います。
今の私にとっては、何よりも嬉しいご馳走です。

ps 読者の皆様。
昨日は私へ励ましのコメント・メッセージをありがとうございました。
涙が出るほど、心強い応援のお言葉を頂きました。

実は私も迷いがあり、でも被災地へ行ったのもの責任として
正しい情報を伝えたい、肌で感じたものを伝えたいと考えていました。

正直、思い返しながら文字を綴るのは私としても辛いことです。
心がシクシク痛むこともしばしば、でも現実は受け止めなければなりません。

現地の詳細な情報を公開することに対し、色々なご意見があると覚悟の上
自分の考えを綴った記事を書かせていただきましたが
現地の情報を知りたいというのコメントも多く寄せられたため
被災地の状況や声、想いなどは引き続き詳細に綴らせていただきます。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]