うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
タモリ流豚しょうが焼き
ポテトサラダ
わかめと麩のお味噌汁

簡単ワンプレート
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
24日は午前3時起きと朝早く家を出なければならないため
本日のうちごはんは簡単なワンプレートにまとめさせていただきました(^O^)

タモリ流豚しょうが焼き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
一度食べるとそのあまりの美味しさにハマってしまう
魅惑のタモリ流豚しょうが焼き( ̄▽ ̄)=3

作り方はとっても簡単ビックリマーク
味付けだって食材だってすっごく単純チョキ

食材の旨みを十二分に引き出し、アレンジも利く調理法なので
万人に愛される豚しょうが焼きを、皆様も是非是非お試しくださいませ。

本日の炊き出し支援は体力勝負なので私も負けてはいられませんグー
不謹慎でもお肉をモリモリ食べて、支援活動を頑張ってこようと思います。

タモリ流豚しょうが焼きの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10819284798.html

ポテトサラダ 調理時間5~15分

共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ワンプレートにちょっとした色合いを添えるため
栄養バランスを考えて簡単に作れるポテトサラダをチョイス(o^-')b

じゃがいもは苦手だけど、マヨネーズ大好きな私ドキドキ
だから、ポテトサラダだけは大好きだったりしちゃいます(`・ω・´)ゞ

ポテトサラダの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10643799302.html

わかめと麩のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁の具はわかめと麩。
特段のこだわりもない、とりとめのない組み合わせの具ですが
お味噌汁で頂くと何故か美味しかったりしちゃうんですよね(≧▽≦)

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~南三陸町へ第2回目の炊き出しへ~

3月18日に南三陸町ベイサイドアリーナで炊き出しを行いましたが
本日24日も南三陸町歌津中学校避難所にて炊き出しを行ってまいります。

南三陸町の志津川地区はテレビ中継などで情報が入ってまいりますが
歌津地区は寸断されていた道路が最近やっと開通したばかり。

情報が少ない中ではありますが、道を通れるという情報を得たため
避難所の皆様に少しでも喜んで頂けるよう、希望の光をお届け出来るよう
志津川地区でも行ったつゆ餅の炊き出しを行うことを決定しました。

まだまだ寒さが続く東北地方。
燃料不足が解消に近づくとテレビでは騒がれておりますが
情報とは程遠く庄内でも燃料不足は続いております。

特に軽油がひっ迫しており、南三陸町へ物資を運ぶ緊急車両分さえも
なんとか、なんとかお願いして確保することが出来ました。

まだまだ被災地では寒い日が続いていることが予想されます。
一分でも一秒でも早く温かい炊き出しを行えるよう私も段取りを頑張ります。

正直、またあの瓦礫の山を見るかと想うと・・・
気分がかなりナーバスになってしまいます。

でも、私を励ましてくれる読者の皆様の想い。
直接支援できずにやきもきしている皆様の想い。
自分に何が出来るのかと悩む歯がゆい皆様の想い。

いくばくかではありますが私が代行してまいりたいと思います。
そしてその想いを私の支援活動のエネルギーに換えさせて頂きたいと思います。

一日も早い復興に願いを込めて。
平成23年3月24日 やまがたん

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]