うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
口細カレイのから揚げ
厚揚げとなすの大根おろしだれがけ
ほうれん草ともやしのからし和え
キムチすいとんスープ

口細かれいのから揚げ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
口細カレイは庄内地方ではメジャーなお魚うお座
我が家はそんな口細カレイをから揚げで食べるのがだーい好きo(〃^▽^〃)o

カラッと揚げるとエンガワも頭も骨もバリバリ食べれちゃうドキドキ
カルシウムもたっぷり摂れるし
お酒のおつまみにも最高のお魚ちゃんなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・口細カレイ(マガレイ) 4枚
・市販の唐揚げ粉 適量
・揚げ油 適量

【作り方】
①口細カレイのうろこ・内臓を取り除き、水洗いをしたら、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
②ビニール袋に、口細カレイ・唐揚げ粉を入れ、袋を上下にふって混ぜ合わせます。
③熱した揚げ油で、こんがりキツネ色に口細カレイを揚げたら出来上がり。

厚揚げとなすの大根おろしだれがけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販のおろしだれはホントに助かる万能な調味料(o^-')b
そして東北人に欠かせないのがこの厚揚げラブラブ!
煮てもいいけど、やまがたん家は焼いて食べるのがだーい好きラブラブ

一枚95円とたんぱく質も摂れてこのお値段なのですから
家計の圧縮にとっても役立って貰ってま~す(≧▽≦)

【材料:4人分】
・厚揚げ 1枚
・なす 1本
・万能ねぎ 適量
・市販の大根おろしだれ 適量
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①厚揚げは一口大に切り、なすは縦切りにします。
②ごま油をひいて熱したフライパンで厚揚げ・なすを炒めます。
③器に厚揚げ・なすを盛り付け、大根おろしだれと万能ねぎをかけたら出来上がり。

ほうれん草ともやしのからし和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
からし和えと聞いて、ピリ辛なイメージがあるかもしれませんが
子供でもあっさりと食べられちゃうから、アラ不思議Σ(・ω・;|||

物資不足の庄内地方で、もやしはなかなか手に入らない食材。
今回スーパーで一袋ゲット出来たのはチョーラッキーでしたチョキ

【材料:4人分】
・ほうれん草 1袋
・もやし 1袋
・焼き海苔 全形1枚
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・練りからし 少々

【作り方】
①ざく切りにしたほうれん草・もやしを鍋で茹で、水気をしっかりと絞ります。
②ほうれん草・もやし・千切った焼き海苔・しょうゆ・酒・練りからしを混ぜ合わせたら出来上がり。

キムチすいとんスープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
キムチ鍋の素を使った簡単スープ( ´艸`)
すいとんと豆腐を入れてボリュームを更にアップさせちゃいましたニコニコ

小麦粉さえあれば簡単に作れるす~いとん。
久しぶりに食べたら、とってもとっても美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3

今日も一日、お腹いっぱい食べることが出来ました。
日々平穏無事に過ごせることに対し、感謝感謝をする気持ち
これからも大事にしていきたいと思いますべーっだ!

【材料:5人分】
・もめん豆腐 1丁
・ニラ 1束
・えのき 1/2袋
・キムチ鍋の素(キムチも可)
・水 適量
・小麦粉 200g
・水 200cc

【作り方】
①もめん豆腐はサイの目切りに、ニラはざく切りに、えのきは手でほぐします。
②鍋にキムチ鍋の素・適量の水を入れて煮立てます。
③もめん豆腐・ニラ・えのきを加えて煮立てます。
④小麦粉と水を1:1で混ぜたものをスプーンで小さくして鍋に落とし、軽く煮立てたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~庄内のガソリン不足もやっと解消~

連日、ガソリンスタンドには数時間待ちの車の列。
朝4時半から並ぶ車が現われるほど・・・・

その労力に対し、詰められるガソリンの量は千円分から二千円分。
一回並んでガソリンを詰めたのに、すぐに列の後に並ぶ車。
ほぼ満タン状態なのにスタンドに並び、詰めている途中でガソリンが噴出す車。
車には詰めず、準備した携行缶にガソリンを詰める車。

震災前はレギュラーガソリン 1リッター130円台後半だったのに
今やレギュラーガソリンの値段は1リッター150円後半汗

レギュラーガソリン 1リッター180円近くにする便乗値上げのスタンドも出現。
人の足元を見るとは・・・非常時にはホント経営者の心根が現われるものショック!
二度とそのスタンドには行くまいと心に誓った私なのであーるヽ( )`ε´( )ノ

燃料不足と全国的な自粛ムードで県内の観光施設は大打撃。
このままでは潰れる旅館や施設が続出するという話です。

ある一定の自粛は仕方ないことだと私も思いますが
過剰な自粛は地域経済への影響が大きいので後が心配・・・・

燃料不足も解決し始めているので
物流の回復と観光業の回復が訪れることを祈るばかりです。

地域経済がよくなることは即ちm日本全体の経済の上向きを表します。
これから待っているのは復興に向けた財源確保の大増税。

その前に少しでも景気を上向きにしておかないと・・・
守りも大切だけど、攻撃もまた最大の防御なり。
贅沢にならない程度の消費、日本経済のためご協力宜しくお願いします。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]