うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
むきサメのムニエル
小松菜・さつま揚げ・エリンギのオイスター炒め
オリエンタルサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

むきサメのムニエル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
前に購入し冷凍してあったことすら忘れていたむきサメを
冷凍庫の奥の奥から大発見∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今やお魚は大変貴重な食材、大事に大事に使わせていただきました。
むきサメは軟骨まで美味しくいただける、コラーゲンたっぷりが魅力の魚様うお座

煮付け、ソテー、ムニエルと、料理の仕方は何でもごじゃれビックリマーク
お魚ってお肉よりも単価が高いのがネックなのですが
むきサメは値段が安いので、お財布にもとっても優しいんですよね(o^-')b

【材料:4人分】
・むきサメ 400g
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ2
・バター  大さじ2

【作り方】
①むきサメを食べやすい大きさに切り分け、軽く塩コショウしたら、小麦粉をまぶします。
②バターを熱したフライパンで、むきサメの両面を焼いたら出来上がり。

小松菜・さつま揚げ・エリンギのオイスター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
小松菜・さつま揚げ・きのこ類があれば出来るのが
オイスターソースを使った簡単な炒めもの(*゜▽゜ノノ゛☆

今は食材選びを出来るような状態ではありません。
見た目が悪くたってあるもので食べることが一番大事ひらめき電球

だって、食べれることだけでも幸せなのですから・・・・
恵まれていることを戒め、感謝の気持ちを忘れないよう心がけると供に
子供達にもきちんと教えて、伝えていこうと思います。

【材料:4人分】
・小松菜 1袋
・さつま揚げ 1枚
・エリンギ 2本
・油 大さじ1
・塩コショウ 少々
・オイスターソース 大さじ1

【作り方】
①小松菜・さつま揚げ・エリンギを食べやすい大きさに切ります。
②油を熱したフライパンで材料を炒め、塩コショウ・オイスターソースで味を整えたら出来上がり。

オリエンタルサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
何度も何度も登場しているオリエンタルサラダ。
好きなドレッシングをかけて食べるのがこのサラダの醍醐味
色々な味を楽しめる、飽きない簡単サラダなんですよ~(≧▽≦)

オリエンタルサラダのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10629959409.html

豆腐とわかめのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
基本中の基本のお味噌汁。
何気ない豆腐とわかめですが・・・これもまた食べれることに感謝ですm(_ _ )m

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan

~一日も早い被災地の復興に祈りを込めて~

南三陸町で炊き出し支援を行って一夜が過ぎました。
多くの方よりご心配・ご助言のコメントを多数頂きありがとうございました。
皆様のお気持ちは全て真摯に受け止め、色々と考えさせていただきました。

貧困の地アフリカで勤務をしていたことがあったため
どのような過酷な状況であっても耐えられる精神力を持っているつもりでしたが
想像と現実の違い、今回のことは正直精神的に堪えたのが本当の気持ちです。

ただ、今回の地震は大災害であり、誰もが悪くはないこと。
このことは私の力の及ぶところではなく、誰のせいでもありません。

今自分がもっとも大事にすべきこと、守るべきこと、なすべきこと。
それは子供達の笑顔であり、今の家庭、家族であること。
そのことを自分に言い聞かせると供に、改めて再確認に至りました。

まずは自分がしっかりすること、コレが一番大切ビックリマーク
支援などに心を砕くあまり、自分や家庭を壊してしまっては何にもなりません。

まずは己を取り戻し、体調を取り戻すこと。
セルフディフェンスを行いながら、支援に協力したいと思います。

このような時期、うちごはんを続けていることに賛否両論あると思いますが
私は喪に服すのではなく、あえて今までどおりの姿を続けていこうと思います。

今出来ることをし、感謝を忘れず、今を楽しむ。
子供達を・家族を慈しむ心を忘れず大事にしていく。

そしてそれが私のエネルギーとなる原動力の源であり
私を理解してくださる理解者の皆様の支援や助言・応援と併せて
これから自分が活動していく一つ一つに繋げていこうと思います。

私達は生きなければなりません。
そして戦後ニッポンが立ち直ったように復興をしなければなりません。
光を失わなぬよう、ともし火を大きな光に変えていかねばなりません。

そのためには出来ること、出来ないこと。
個人個人で差異がありますが、日本が一つに向って頑張っていくこと。
このことが復興に向けて一番大事なことと思ってやみません。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]