読者の皆様。
南三陸町ベイサイドアリーナにて温かい「つゆ餅」による炊き出しを行ってまいりました。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php

途中、雪道運転による到着時刻の遅れや調整不足の点など
今後に向けて解決すべき数々の課題もありましたが
皆様に行き渡る量の配布ができたのではないかと思っています。

この度ご協力を頂いた商工会及び町関係者の皆様。
現地にてご自身も被災をして大変な思いをしている中
みんなのために頑張られているボランティアスタッフの皆様。

本当に本当にありがとうございました。
無事成功裏に終えることができたのも、全ては皆様のご尽力のお陰。

一人一人での力は小さいけれど、結束することで大きな大きな力になっていく
そのことを心の底から思い知ることができました。

これからもまた皆様のお力添えをお借りすることがあろうかと思いますが
ご迷惑をかけるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
本当に本日の炊き出しにご協力くださりありがとうございました。

~南三陸町に行って~

全ては夢ではないかはてなマークと思うほどでした。
テレビで見ているのはホンの一部分。
百聞は一見にしかず、伝える言葉がありません。
生の眼で見てすぐに涙してしまいました。

支援をするということの責任の重さ。
それにかかる皆様からの期待の大きさ。
胸が張り裂けそうな、もうなんともいえない気持ちです。

一生懸命頑張られている皆様の姿をみて
「頑張ってください」なんていう言葉を、軽々しく言うことができませんでした。
いや、軽々しく使ってはいけない言葉なんだなと思ってしまいました。

こんなことしかできない、申し訳ない
自分の非力さ、無力さ、なんともいえないもどかしさ。
色々な気持ちが交差し、グチャグチャになってしまいました。

でも、私達は生きていかねばならない。
そして出来ることをしていかなければならない。
私も行動を起こした身、最後の最後まで自分の責任をもって
自分の出来ることを全うしていこう、やっていこうと強く心に誓いました。

何かをしてあげたいビックリマークできることはないだろうかはてなマーク
と思われる方が多いと思われますが
受け入れする現地にも現地なりの事情があることを
お察ししていただきたく思います。

自分の身は自分で守る、自分のことは全て自己解決する。
強固な精神力と行動力などを要することを強く意識してください。

絶対的なマンパワーが不足している事態ですが
今は時期尚早、受け入れ態勢が整うまでお時間がかかるかと思われます。

はやる気持ち、焦る気持ち、色々な感情が入り乱れると思いますが
そう近いうちに必ずや皆様のお力が必要になってまいります。

出来ることしていきましょう。皆様のお気持ちがとても大事なことだと思います。
現地へ出来るだけの物資を送り届るため、無理な買いだめはお控えください。

小さなことも積み重ねることでドンドン大きくなっていきます。
小さなうねりを日本中を覆うような大きな温かい善意の波で包み込んでいけるよう
私も微力ながらブログなどを通じて呼びかけを行っていこうと思います。
一日も早く被災地へ光が届くよう、これからも頑張って行く所存です。

ps 本日は感情的な混乱と思考的な混乱が生じており
非常なナイーブにしなければならない記事をキチンと書けているのか
自分自身でも正直、自信が持てておりません。
誤解や嫌な気持ちを与える文章でありましたら、謹んでお詫び申し上げます。

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]