うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
うちごはん
ジンギスカン
かに玉
らーめんサラダ
えのきと春菊のお味噌汁

ジンギスカン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のメインは良質なたんぱく質が豊富なマトンおひつじ座
下味がついているので、フライパンでただ焼くだけ(*^▽^*)
サニーレタスで巻っき巻きしていただいちゃいましたラブラブ!

味付けジンギスカン 300g
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
実はこの味付けジンギスカン、先週購入したモノなんです。
300gで157円とそりゃもう大安売りだったので
欲の皮が突っ張った私は、後先考えず10袋も買いこんじゃいました(`・ω・´)ゞ

ただ、これが結果功を奏したようです。
先日の地震の影響で、食料品が庄内でも足りなくなっているので
この無駄遣いとも思える買い込みが結果、我が家の食卓を救うヒーローとなる始末。

というわけで当面はジンギスカンを使った料理が続くと思うので
皆様もどうか飽きずについてきてくださいませ~☆彡

かに玉
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
無事スーパーで卵をゲットできたので、こちらは市販品を使って作りました。
甘酢餡かけが子供達には大人気なんですよ~☆-( ^-゚)v

らーめんサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日知人に頂いた生らーめんがあったので、早速サラダに利用チョキ
こうやって食べると・・・らーめんとドレッシングって
意外に相性がいいので色々と試してみる価値、十分にあると思いまっす(≧▽≦)

【材料:4人分】

・生らーめん 2玉
・レタス 3枚
・わかめ 50g
・カニカマ 2本
・お好みのドレッシング 適量
※今回は韓国ドレッシングを使用

【作り方】
①生らーめんを熱湯で茹で、しっかりと水切りをします。
②お皿にらーめん・千切ったレタス・わかめ・裂いたカニカマを盛り付けたら出来上がり。
※お好みのドレッシングをかけてお召し上がりくださいませ。

えのきと春菊のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
えのきと春菊のお味噌汁は、冷蔵庫にあったものをチョイス。


今週はいい買い物が出来なかったので、恥ずかしいメニューになってしまうかも・・・
早く東北の物流が再開してくれることを祈るばかりです

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

近所のスーパーの鮮魚売り場
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スーパーは食品を買い求める人で賑わっているものの
その反面、入荷している品数の少なさには驚くばかり・・・・

夕方前だというのに、こんなにも暗く、閑散とした売り場は初めてかもショック!
お魚大好き一家なので、鮮魚が食べれないのは特に痛いッスY(>_<、)Y

スーパーの生肉売り場
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
牛肉・豚肉・鶏肉と全てすっからかん∑(-x-;)
ちょっとした食料パニック状態ではないかはてなマークとさえ考えてしまいます汗

陳列されているのは焼肉のたれとか乾物とか保存の効くものだけ
それでも食べ物を求める人のほうが多いので、横からドンドン無くなっていく品物。

現地の被災者の方に比べれば、庄内はそれはそれは恵まれた地域ですが
こんな状態がいつまで続くのだろうかはてなマーク
ふとそんなことを考えると不安に陥っててしまいます(x_x;)

売り棚に貼られていた紙
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
この張り紙が全てを物語ってくれてくれました。
何事も無かったように思える庄内ですが、地震の爪あとは夢でも幻でなく
確実に日本経済・地域経済に傷あとを残していったみたいですショック!

郵便の発送もゆうパックなどの荷物の集荷も出来なくなってしまいました叫び
確実に物流がダウンして初めているので、この影響が山形にどう現れてくるのかはてなマーク
これからを注意をして、気をつけて生きたいと思います。

既にガソリンスタンドはガソリンや灯油を求める人で長蛇の列。
一時的なパニックだとは思うのだけど、一日も早く沈静化されることを祈るばかり。

そして被災地の方々が早く安心して過ごせるような日々が
一日も早く訪れることを心よりお祈り申し上げます。

☆お知らせ☆

レシピブログさんのわくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
2月7日~13日まで旬のレシピとして私のレシピ「フキと油揚げの煮物 」が紹介されますひらめき電球

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」はこちら⇒
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

共働き夫婦の簡単うちごはん日記

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]