うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鮭のレモンバター煮
かぶのポン酢ジュレ和え
小松菜の梅おかかしょうゆ和え
豆腐と春菊のお味噌汁

鮭のレモンバター煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
サーモンを洋風仕立てにと思いついたのが、このレモンバター煮音譜
さっぱりした味わいに、程よいレモンのアクセントが効いて味付けもバッチリチョキ

以前は真だらを使ってレモンバター煮を作ってみたのですが
こちらが思いのほか美味しかったのでまたまたの再登場(*^▽^*)

白身魚のみならず、ソテーやムニエルの合うお魚であれば
いかようにも応用が効くので、個人的にお薦めの調理法ですべーっだ!
もし宜しければ是非是非お試ししちゃってくださいませо(ж>▽<)y ☆

真だらのレモンバター煮の作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10818158248.html

【材料:4人分】
・鮭の切り身 4切れ
・しめじ 1/2袋
・なす 1本
・白ワイン 大さじ4
・バター 大さじ1
・パセリ 少々
・塩コショウ 少々
・水 160cc
・レモン汁 大さじ3
・レモンスライス 4枚

【作り方】
①鮭の切り身に白ワインをふって約10分ほど寝かせます。
②しめじは手でほぐし、なすは縦切りにします。
③フライパンにしめじ・なすを敷いたら、鮭の切り身をのせます。
④パセリ・塩コショウをし、バター・水を加えて火にかけ、フタをします。
⑤約7分ほど蒸し煮したらお皿にのせてレモン汁をふり、レモンスライスを添えたら出来上がり。

かぶのポン酢ジュレ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ポン酢ジュレの残りがあったので、茹でたかぶにかけてみました。
メインが洋風だったので、ポン酢ジュレを使ってこちらもオシャレな洋風に( ´艸`)

ポン酢ジュレは買うと量の割りに結構なお値段になるなので
近いうちに必ずや自己流のポン酢ジュレを作ってみようと思いまっすニコニコ

【材料:4人分】
・かぶ 3個
・ポン酢ジュレ 適量
・ゆず 少々
・万能ねぎ 少々

【作り方】
①皮を剥いたかぶを一口大に切り、10分ほど鍋で茹でます。
②お皿にかぶをのせ、ポン酢ジュレ・ゆずをかけ、万能ねぎを散らしたら出来上がり。

小松菜の梅おかかしょうゆ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
小松菜と梅干しなど家にあるものでチャチャっと作った簡単小鉢。
実はもう一品欲しかったのですが、洋風で食卓を揃えるには
恥ずかしながらわたくし、レパートリーもこのあたりが限界だったりして・・・(`・ω・´)ゞ

洋風なら洋風、和食なら和食と全部の種類を統一していきたいけれど
現実、時間や食べたいものから考えるとこれって結構難しいんですよね(>_<)

私は別に食べたいものを食べればいいと思うので和洋折衷でもいいと思うのですが
皆様のご家庭ではどのように食卓を統一なさっているのでしょうかはてなマーク

【材料:4人分】
・小松菜 1袋
・梅干し 1個
・おかか 3g
・しょうゆ 大さじ1

【作り方】
①小松菜は鍋で茹で、しっかりと水気を絞ったら、食べやすい大きさに切ります。
②ボウルに梅干しのみじん切り・おかか・しょうゆを入れて混ぜ合わせます。
③小松菜を加え、全体が馴染むように和えたら出来上がり。

豆腐と春菊のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁は家にあったハンパな春菊と豆腐を使用。
クセのある春菊も慣れるとお味噌汁で十分にイケちゃいますのだラブラブ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~子供達と一緒に春タイヤに交換~

4月になって気温も上がり、暖かさも増してきた庄内地方晴れ
雪マークも消えてきたので、そろそろ春タイヤへ交換する時期がやってまいりました。

冬タイヤだと燃費が悪いため、このガソリン高では家計への直撃は必須汗
少しでも家計とエネルギー消費への負担を減らすため、車を二台とも交換することに。

タイヤ交換は家族で行うのがやまがたん家のルール。
子供達にもジャッキの上げ下げの仕方、ネジの締め方、緩め方
タイヤ交換をしながら、色々なことを子供達に教えたり伝えたりしました。

目先のことだけを考えるのではなく、どうしてこうなっているんだろうはてなマーク
どうやったらタイヤ交換をしやすいかはてなマーク
タイヤ交換を効率しやすいように、タイヤを置いたり、ナットの準備をしたりと
お手伝いの中にも気遣いを初め、色々な勉強を取り入れています。
子供達の遊びの中にも勉強があるといったところでしょうか^^

「私がネジを締めるの~」「僕がタイヤを運ぶの~」と
お手伝いを苦ともせず、子供達とワイワイガヤガヤの楽しいタイヤ交換になりました。
子供達が率先して手伝ってくれたお陰で、短時間で交換も無事終了ひらめき電球
お手伝いを頑張ってくれたので、ホント助かっちゃいました(≧▽≦)

小さいうちからこういった作業を男女問わず経験しておけば
大きくなっても必ず何かの役に立つことでしょう。
どんな些細なことでも、経験をしておくということはとっても大切なこと。
これからも子供達には出来る限り、色々なことを教え、伝えていこうと思います(o^-')b

ps 3月18日に行った南三陸町での炊き出し活動について
現地の状況写真などの公表は差し控えせさせていただきます。

代わりにマスコミや参加者の皆様がその様子を伝えておりますので
そちらへのリンクを貼らせて頂く事でご理解を頂きたく思います。

河北新報⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t13021.htm
山形新聞http://yamagata-np.jp/news/201103/19/kj_2011031900609.php
庄内大好き⇒http://hiropidiary.n-da.jp/e239238.html
庄内町商工会☆wakuwaku日誌☆⇒http://shonaimachishokokai.n-da.jp/d2011-03-19.html

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]