うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
タモリ流豚しょうが焼き
小松菜ともやしの炒めもの
とろろカクテキ
なすとふのお味噌汁

タモリ流豚しょうが焼き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
たれは私のオリジナルですが、タモリさん流作った豚しょうが焼きo(^▽^)o
子供達の食欲がことのほか凄く、バクバク食べられてしまいました音譜

ポイントは豚肉に小麦粉をまぶして旨みを逃がさないことビックリマーク
油をひかず、豚肉から出る脂で調理をすることビックリマーク この二点ひらめき電球

火を通す時はフライパンを動かして、焦がさないようにだけ注意すれば
確実に美味しく出来るお奨めの調理法どぇっすо(ж>▽<)y ☆

たれと小麦粉が混ざってトローリとしたら出来上がりチョキ
本格的な豚しょうが焼きを、皆さんもご家庭でもお試しあーれー( ̄▽+ ̄*)

【材料:5人分】
・豚ロース肉(しょうが焼き用) 600g
・玉ねぎ 1個
・小麦粉 大さじ5
・おろし生姜 大さじ2
・しょうゆ 大さじ4
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2

【作り方】
①玉ねぎはざく切りに、豚肉に小麦粉をまんべんなくまぶします。
②おろし生姜・しょうゆ・酒・みりんを混ぜ合わせ、たれを作ります。
③熱したフライパンで油をひかず、豚肉に軽く火がとおるまで両面を焼きます。
④玉ねぎ、たれを加えて炒め、豚肉がとろーりとしたら出来上がり。
※焦げ付きを防止するため、豚肉・玉ねぎは動かしながら火をとおしてください。

小松菜ともやしの炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
小松菜・もやし・さつま揚げを使って簡単炒めもの。
味付けも簡単だし、手早く出来ちゃう大助かりの一品ひらめき電球

もう一品ビックリマークって時に出来る野菜の副菜っていいですよネドキドキ

【材料:4人分】
・小松菜 1束
・もやし 1袋
・さつま揚げ 2枚
・塩 少々
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①小松菜はざく切りに、さつま揚げは食べやすい大きさに切り分けます。
②ごま油を熱したフライパンで、小松菜・もやし・さつま揚げを炒めます。
③塩・しょうゆ・みりん・酒を加えて軽く炒め、全体に味を馴染ませたら出来上がり。

とろろカクテキ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
韓国土産のカクテキを使って、キムとろろならぬとろろカクテキに(^O^)
ネバネバのとろろとシャキシャキ感たっぷりの長芋がとってもいい感じドキドキ

韓国のカクテキは甘さよりも酸味が強い感じがするので
国産のカクテキを使ったほうが日本人好みのような気がしたりして・・・あせる

ビックリマーク でも決して失敗ではありませんですわよ( ´艸`)
次回は牛角のカクテキを使って再挑戦しちゃいまーすチョキ

【材料:4人分】
・長芋 1/2本
・湯通しめかぶ 140g
・カクテキ 100g
長澤家の万能つゆ (希釈しためんつゆでもOK) 小さじ1

【作り方】
①長芋は皮を剥いて半分をとろろ状にし、残りの半分を角切りにします。
②とろろ・長芋・湯通しめかぶ・カクテキ・長澤家の万能つゆを混ぜ合わせたら出来上がり。

なすと麩のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なすとお麩のお味噌汁。
汁を染みこんだアツアツの麩がまたおーいしーんですよネо(ж>▽<)y ☆

また庄内も再び寒くなってきたので
体の芯から暖まるお味噌汁が恋しい恋しいのでありまっすドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

庄内地方の猛吹雪
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今朝の庄内地方は寒かった~(((( ;°Д°))))
そして家を出て職場に向えばこのとおーりの猛吹雪(→o←)ゞ

前なんかサッパリ見えません、危ないよー怖いよー遅刻しちゃうよーo(;△;)o
こんな天候でも頑張って仕事に行かないといけないのが庄内人。

せっかく暖かくなってきたというのに、こう寒くなってしまったら
灯油代&電気代がバカにならないんだからネーヾ(▼ヘ▼;)

ガソリンも値上げしてるし・・・今年はお財布が厳しい年でありますショック!
早く来い来い、暖かい季節アップ もー冬はご勘弁願いたいのだ(*´Д`)=з

~今日の出来事~

長女のことでは昨日もコメントをくださりありがとうございました。
たしかに私達夫婦の考え方が古いのかもしれません・・・

全てをノーという気はなく、出来るだけ尊重してあげたいのが本音。
お友達と一番最初に遊びに行くのがゲーセン&外食でなければ
頭の堅い私でも「いいよ~」と悩んだ末、返事をしていたことでしょう。

子供のやりたいようにさせることは決して親の優しさでは無いと考えている私。
でも頭ごなしにダメというのではなく、話し合いで解決したいと考えてます。

厳しくもあり、優しくもある、そして子供に自分で考える力を与えたい。
自由には責任が付きまとうこと、そういったことも学んで欲しいんです。

でも子は親の心知らず、大きくなるまで口うるさい親のありがたみなんて
きっとわからないんですよね音譜 だって私もそうでしたから(`・ω・´)ゞ

人の顔色を伺うような子にもなって欲しくないし
自分に全く自信の無いような子にもなって欲しくない・・・
うーん・・・子育てってホント永遠に解決しない悩みなのかも知れないでネドキドキ

PS 自動養護施設で育った私には親と呼べる親がなく、
いえるとすれば目黒若葉寮 の先生だったかもしれません。

ちゃんとした親の愛情を受けたことが無いため、愛情というものが分からず
私もまた親として愛情のかけ方に今でも悩んでいたりします。

だから決して子供のことをよく考えているとか
決していい親というわけではないので、皆様ビックリマーク誤解無きようにお願いしますm(..)m

もしかしたら歪んだ愛情を与えているのかもしれないですから・・・ネにひひ

☆お知らせ☆

レシピブログさんのわくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
2月7日~13日まで旬のレシピとして私のレシピ「フキと油揚げの煮物 」が紹介されますひらめき電球

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」はこちら⇒
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/
docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

共働き夫婦の簡単うちごはん日記

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]