うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ブイヤベース
厚揚げとキャベツのキムチ炒め
生ハムサラダ

ブイヤベース 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
魚貝類がたっぷりの洋風漁師鍋、その名もブイヤベース音譜
あまり洋風料理を得意としないやまがたん家ですが
今回は新たな分野に冒険をして、ブイヤベース作りに初挑戦しちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

レシピブログ様からモニターで三種類のスパイスを頂いたので
かなーりの出遅れですが、早速ブイヤベースの〆に活用。三 (/ ^^)/

ふんだんに使った魚貝類から染み出たコクは深ーい味わいニコニコ
暖かくなったとはいえ、まだまだ2月と寒ーい季節が続きますので
こんな時は温かいスープを飲んで体の芯から暖まっちゃいましょう☆彡

【材料:4人分】
・真だらの切り身 3切れ
・エビ 10尾
・あさり 200g
・イカ 1ハイ
・セロリ 1/2本
・玉ねぎ 1個
たっこにんにく  1片
・トマト 1個
・月桂樹の葉 1枚
・パセリ 適量
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ1

・トマトピューレ 大さじ1.5
・ターメリック 小さじ1
・水 600cc
・コンソメスープの素 1袋
・白ワイン 100cc
・塩 小さじ1/2
ロースオニオン(ハウス食品 ) 適量

【作り方】
①真だらの切り身は食べやすい大きさに切り分けます。
②あさりは砂抜きをしてよく洗い、エビは殻を剥いて背わたを取り除きます。
③イカは内臓を取り除き、食べやすい間隔で輪切りにします。
④玉ねぎとにんにくはみじん切りに、トマトは湯むきをして種を取り除いて粗みじん切りに、セロリは薄切りにします。
⑤オリーブオイルを熱した鍋でにんにくを炒めて香り出しをします。
⑥玉ねぎとセロリを加えて炒め、トマトを加えて更に炒めます。
⑦白ワインを加えて煮込み、水・コンソメスープの素・月桂樹の葉を加えて更に煮込みます。
⑧煮立ったら真だらを加え、あくを丁寧に取り除きながら火が通るまで煮込みます。
⑨真だらに火が通ったら、あさり・エビ・イカを加えて更に煮込みます。
⑩ターメリック・トマトピューレを加えたら、塩コショウで味を整えます。
⑪器に盛り、パセリのみじん切り・ロースとオニオンを散らしたら出来上がり。

レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中音譜
レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

キャベツと厚揚げのキムチ炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
韓国から持ち帰ったキムチの登場どぇっすひらめき電球
若干酸味が強い気もしますが、美味しいので気にならなーいо(ж>▽<)y ☆

そんな韓国キムチを使い、甘いキャベツと厚揚げと一緒に炒めものに。
とってもナイスな出来上がりで、我ながら自画自賛してしまいましたわぁ( ´艸`)

ただ、韓国旅行で胃腸炎になって以来というもの
心なしか韓国食材を敬遠しているやまがたん♂あせる
気持ちは分からないでもないけれど、早く吹っ切ってはくれないかしら(*´Д`)=з

【材料:4人分】
・厚揚げ 1枚
・キャベツ 300g
・キムチ 200g
・しょうゆ 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①厚揚げはサイの目切りに、キャベツ・キムチはざく切りにします。
②油を熱したフライパンで厚揚げを炒めて火を通します。
③更にキャベツ・キムチ・しょうゆを加えて軽く炒め、全体に味が馴染んだら出来上がり。

生ハムサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
言わずとしれた生ハム大好きドキドキ 長女ちゃま向けのサ・ラ・ダァグー
簡単だし、何にも考えないで済むサラダって大好きでっす(°∀°)b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

Disney Mobile DM009SH
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今ケータイと云えば騒がれているのがスマートフォン。
そしてiPhoneに追いつき追い越せと、シェアを伸ばしているのがAndroid音譜

今年ケータイの更新月がやってくるので、買い替えを検討していたのですが・・・
ディズニーモバイルから出た新機種のDM009SHが
気になって気になって仕方がありませーんо(ж>▽<)y ☆

高いし、マイナーな電話会社なのがネックなんだけれど
3Dで表示されるディズニーのキャラクターが可愛くって可愛くってドキドキ

今使っているケータイはソフトバンクなのですが
ディズニーモバイルにMNPすることを決定しちゃいました(o^-')b

ただこのDM009SHは予約殺到中の人気機種(`・ω・´)ゞ
正直な話、いつ手に入るのか、さっかり検討もつかなかったりしたりして・・・
でも欲しいので、ショップから電話が来るのを首をながーくして待ってまーすしょぼん

しっかし最近の高機能ケータイってホント高くなりましたよねぇ・・・
このDM009SHは一括払いで約10万円ほど叫び
一足早い誕生日プレゼントということでお茶を濁すことにいたしますですわぁ( ´艸`)

~今日の出来事~

今日はあちことケータイショップ巡りをしてまいりました。
ネットの情報だともっと安いお店が都会にはいっぱいあるのですが
私が住む庄内地方は田舎なので、価格競争にはとんと無縁(`・ω・´)ゞ

あれこれと新機種を手にしながら、説明を聞いたりしていて疲れちゃいました汗
iPhone4も欲しかったけれど、6月にはiPhone5が出る噂なので今回はパス。

やまがたん♂はiPhone4とGALAPAGOSで悩んでいるみたいだけれど
こっちの機種決定のほうがもっと時間がかかるような気が・・・・
何にしても新しいものに買い換えるって、カタログを眺めるだけでも楽しいんですよネラブラブ

☆お知らせ☆

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく! 」が
主婦と生活社様より2月2日から絶賛発売中。
私のレシピのほか、ブロ友さんのレシピも掲載されていますひらめき電球

共働き夫婦の簡単うちごはん日記

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]