うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鮭とめかぶの混ぜごはん
みそ牛かつ
じゃがいものキムチマヨネーズ和え
エリンギと小松菜の炒めもの
なめこのお味噌汁

鮭とめかぶの混ぜごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
白いごはんも美味しいけれど、混ぜごはんだって美味しいのよ~んドキドキ
ネバネバめかぶと鮭フレークの味付けだけでモウ十分ヾ(@^▽^@)ノ

混ぜごはんはおうちにある食材で簡単に作れちゃうので
皆様もメイン料理に困った時などに作られてはいかがっすかぁо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・お米 2合
・鮭フレーク 30g
・めかぶ 2パック
・しょうゆ 大さじ1

【作り方】
①めかぶをしょうゆに数分漬けこみます。
②炊き上がったごはんに鮭フレークとめかぶを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

みそ牛かつ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
安く仕入れたステーキ用のでっかいお肉があったので
今日のメインはステーキに決定ひらめき電球とはいかないのがやまがたん家( ´艸`)

どんな風にアレンジしてやろうかしらんはてなマークと悩んだ結果
フッと頭に浮かんできたのが牛のカツレツちゃん♪(*^ ・^)ノ⌒☆

でも、ソースを漬けて食べるなんてこたーいたしやせーん(≧▽≦)
名古屋で食べたみそかつが忘れられないワタクシ。
八丁味噌をいそいそと取り出して、味噌だれを作っちゃいましたわよーんラブラブ

くぅ~アップ 味噌だれと牛かつがこんなにも合うとは知りませんでしたΣ(゚д゚;)
絶品のお味なので、皆様にも是非是非食べて頂きとうございますですわぁラブラブ!

【材料:5人分】
・ステーキ用の牛肉 800g
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個
・パン粉 適量
・揚げ油 適量

・赤味噌 大さじ2.5
・はちみつ 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ0.5
・みりん 大さじ1
・ウスターソース 大さじ0.5
・だし汁 40cc
・卵黄 1/2個分

【作り方】
①ステーキ用の牛肉を食べやすい大きさに切り分けます。
②切った牛肉に小麦粉・卵・パン粉をつけ、カラッと揚げます。
③鍋に赤味噌・はちみつ・しょうゆ・みりん・ウスターソース・だし汁・卵黄を入れ、とろみがつくまで煮込みます。
④お皿に牛かつをのせ、赤味噌ソースをかけたら出来上がり。

じゃがいものキムチマヨネーズ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
個人的には大ヒットビックリマーク
ピリ辛のキムチマヨネーズとじゃがいもとの相性バッツリチョキ

辛~いのが好きな人はキムチを多めに
マヨネーズが好きな人はマヨネーズを多めに入れるのがミソ(^ε^)♪
こちらも簡単に出来る一品なので一度お試しくださいませませ~ニコニコ

【材料:4人分】
・じゃがいも 3個(約450g)
・マヨネーズ 大さじ2~3
・キムチ 20g
・かいわれ大根 少々

【作り方】
①じゃがいもの皮を剥いたら乱切りにし、たっぷりの水を入れた鍋で茹で上げます。
②キムチを粗みじん切りにし、マヨネーズを混ぜ合わせます。
③じゃがいも・キムチマヨネーズ・切ったかいわれ大根を混ぜ合わせたら出来上がり。

エリンギと小松菜の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
青い野菜がちょっと不足気味の食卓だったので
スーパーで仕入れたばかりの小松菜さんにご出馬を要請(o^-')b

先日買った格安のエリンギと小松菜の炒めものラブラブ
鶏がらスープの味付けがまたとっても美味しいのでありまっすひらめき電球

【材料:4人分】
・エリンギ 4本
・小松菜 1袋
・鶏がらスープの素 小さじ1
マカダミアナッツオイル(プレーン)  大さじ1

【作り方】
①エリンギは細切りに、小松菜はざく切りにします。
マカダミアナッツオイル を熱したフライパンでエリンギ・小松菜を炒めます。
③鶏がらスープの素を加えて軽く炒め、全体が馴染むように味付けをしたら出来上がり。

なめこのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
次女大好きドキドキ なめこのお味噌汁ぅо(ж>▽<)y ☆
大ぶりななめこは食べ応えがあるのでメッチャうまビックリマーク
きのこは体にとってもいいので、いっぱい食べなくっちゃネ~(^ε^)♪

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

本日はメッチャメチャ寒かったッスガーン
そしてメッチャメチャ雪も積もったッスショック!

道路は吹雪で真っ白しろすけ雪
1m先だってさっぱり見えない恐怖の白銀の世界ドクロ
お陰でもう少しで遅刻しちゃうところでしたわぁ(`・ω・´)ゞ

冬の道路は時間に余裕を持たないといけないと分ってはいるのですが
月曜の朝は戦争なので、ついつい時間が遅れ気味になってしまう私・・・・汗

朝は子供達を送り出してから雪かきをしたり、ゴミを捨てをしたりと
主婦にとってもハイパー忙しい一日の始まりなんですよねえ(*´Д`)=з

インフルエンザで先週のほとんどを休んだ長女&次女も
今日から久しぶりの小学校へ元気に登校DASH!

家でも調子が悪い様子も無いし、治ってホントによかったよかったニコニコ
あとは長男クンがインフルエンザにうつらないことと
やまがたん♀の体調が戻ることだけが気がかりだったりたりして・・・

ブログの訪問先でもインフルエンザの話題がチラホラ耳
これからまだまだ流行る時期なので、皆様も用心に心がけてくださいネべーっだ!

☆お知らせ☆

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープンビックリマーク
softbank向けは2月1日オープン予定クラッカー
レシピ製作者として私も献立作りに参加しています音譜
献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]