うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ぶりチゲ
クリームシチューオムレツ
大根ナポリタン
チンゲン菜と椎茸のオイスター炒め

ぶりチゲ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりといえば思いつく料理は照り焼き、塩焼き、フライ、ぶり大根etc。
そんな普通の料理からはチョー脱却をしたかったワタクシにひひ
寒い冬の東北地方にピッタリなチゲにぶりを使っちゃいましたひらめき電球

チゲはキムチさえあればご家庭でも簡単に作れちゃう
すっごいお手軽な韓国料理ビックリマーク

ちなみに余ったチゲにごはんを混ぜればクッパに大変身(°∀°)b
これがまた美味しいんだからたまりませーんо(ж>▽<)y ☆

皆様も好きな材料を使って、チゲに是非ともチャレンジしてくださいませニコニコ

【材料:4人分】
・ぶりの切り身 4切れ
・豆腐 1丁
・水菜 1束
・えのき 1袋
・しめじ 1袋
・キムチ 100g
・たっこにんにくのすりおろし 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・水 5カップ
・塩 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・ごま油 大さじ2

【作り方】
①ぶりは一口大に切り、えのき・しめじ・水菜はざく切りに、豆腐は食べやすい大きさに切り分けます。
②ごま油を熱した鍋ですりおろしにんにく・キムチ・しょうゆを炒め、水を加えて煮立てます。
③沸騰したらぶり・豆腐・水菜・えのき・しめじを加えて煮立てます。
④塩・コチュジャンを加えて味を整え、一煮立ちさせたら出来上がり。

【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

クリームシチューオムレツ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日余ったシチューの残りをアレンジした一品。

そのまま出してもだーれも食べてくれそうに無いので
オムレツを作ってクリームシチューをかけちゃいましたのだ(`・ω・´)ゞ

大根ナポリタン 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大根にケチャップ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ って思われる方もいるんだろうなあ・・・
ところがどっこいビックリマーク
これが実はビックリしちゃうほど美味しいんですわよーんラブラブ

細切りにした大根がまるでパスタみたいな食感になるので
ナポリタン気分で大根を食べれちゃうヽ(*'0'*)ツ
ちょっとクセになる不思議な料理なのですわよ~音譜

【材料:4人分】
・大根 1/2本
・ベーコン 1枚
・パセリ 少々
・トマトケチャップ 大さじ3~5
・塩コショウ 少々
・油 大さじ1
・パルメザンチーズ お好みで

【作り方】
①大根は皮を剥いて千切りに、ベーコンは短冊切りにします。
②油を熱したフライパンで大根とベーコンを炒めます。
③大根がしんなりしたら一旦汁気を切り、ケチャップを加えて軽く炒めます。
④塩コショウをして軽く炒め、味を整えたらお皿に盛り、刻みパセリをふりかけたら出来上がり。
※お好みでパルメザンチーズをふりかけてくださいませ。

【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

チンゲン菜と椎茸のオイスター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お野菜はちゃーんと食べなくっちゃネ~( ´艸`)
というわけで冷蔵庫の野菜室をゴソゴソ・・・o(・_・= ・_・)o

見つかったのはチンゲン菜さんと椎茸ちゃんラブラブ
というわけで今回は、簡単なオイスター炒めになったのでありまっすひらめき電球

【材料:4人分】
・チンゲン菜 2束
・椎茸 2枚
・油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1

【作り方】
①チンゲン菜はざく切り、椎茸は1口サイズに切り分けます。
②チンゲン菜・椎茸を油で炒め、オイスターソースで味付けしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

本日の庄内地方は気持ち悪いくらいに穏やかな一日でした(・Θ・;)
それでも秋田に向う下りの電車は未だに全線運休中あせる
一体全体、JRの除雪対策はどうなちゃっているのかしらはてなマーク

あまおう 2パック 380円
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
不ぞろいの規格品ということで激安特価でしたにひひ
まあ、形が悪くたって味が悪いわけではありませんから~о(ж>▽<)y ☆
夜のうちに早速みんなで美味しく食べさせていただきましたべーっだ!

バナナ 1房200円、エリンギ3パック100円
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
安いものを見つけてしまうと、ついつい買い込んでしまう私・・・汗
安くて美味しいものを見つけることって凄くいいことだけれど
安物買いの銭失いにならないように気をつけなくっちゃネ~(`・ω・´)ゞ

ps インフルエンザの長女&次女は順調に回復中ひらめき電球
熱も下がって今日で二日目、日曜日も熱上がらなければ
来週からは学校に復帰できそうでよかった、よかったですわぁ(≧▽≦)

☆お知らせ☆

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープンビックリマーク
softbank向けは2月1日オープン予定クラッカー
レシピ製作者として私も献立作りに参加しています音譜
献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]