うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ゆり根の天ぷら
なめこの天ぷら
残り野菜の炒めもの
切り昆布とちくわの煮もの
牛肉と豆もやしの中華スープ

ゆり根の天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
一枚一枚剥して綺麗に洗ったゆり根を天ぷらに( ̄▽+ ̄*)
あま~いお味で、どちらかというとさつまいもチップスに近いかもニコニコ

お塩をパラパラッとふって食べるとメッチャまいうードキドキ
ホックホックのゆり根の天ぷら、私のイチオシですわよ~о(ж>▽<)y ☆

なめこの天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
おっきななめこが安かったので天ぷら用に購入(^-^)/
規格外とのことですが、食べ応えがあってこれがとっても旨かった( ̄▽ ̄)=3
冷凍保存も利くみたいなので、また見かけたらぜひぜひ買っちゃおう~っとにひひ

残り野菜の炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かぶ・ブロッコリーの茎・人参と残り野菜で作った簡単炒めもの音譜

普段野菜くずはかき揚げにして食べていたのですが
炒めものや煮ものにする食べ方も美味しいので、正直これもありですねニコニコ

【材料:4人分】
・かぶ 1個
・ブロッコリーの芯 2本分
・人参 1/2本
・コンソメスープの素 1/2袋
・水 大さじ5
マカダミアナッツオイル(プレーン)  大さじ1

【作り方】
①かぶは皮を剥いてスライスに、ブロッコリーの芯は短冊切りに、人参は皮を剥いていちょう切りにします。
マカダミアナッツオイル を熱したフライパンでかぶ・ブロッコリーの芯・人参を炒めます。
③水に溶いたコンソメスープの素を加えて煮込み、味付けをしたら出来上がり。

切り昆布とちくわの煮もの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家の食卓で、切り昆布はホントによー活躍してくれちゃってますひらめき電球

どんなんでも一緒に煮込んで美味しい美味しい切り昆布(^ε^)♪
栄養もたっぷりだし、皆さんも使い勝手の良い切り昆布はいかがっすか~(≧▽≦)

【材料:4人分】
・切り昆布 150g
・ちくわ 2本
・めんつゆ 50cc
・水 150cc

【作り方】
切ったちくわ・切り昆布・めんつゆ・水を加えて煮込んだら出来上がり。

牛肉と豆もやしの中華スープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のうちごはんの中でかなりのヒットになった中華スープ(σ・∀・)σ
具も味付けも単純なのに、箸が止まらくなっちゃう美味しさにはマジでびっくりビックリマーク

しっかし、スープにこんなアプローチの仕方があったとは・・・あせる
料理の奥の深さたるや、ほんに驚かされることばかり(=◇=;)
今度のこの味付けで別の中華スープにチャレンジしてみようと思いまっすニコニコ

【材料:5人分】
・牛肉 200g
・すりおろし生姜 少々
・たっこにんにく 1片
・塩コショウ 少々
・ごま油 小さじ1

・豆もやし 200g
・鶏がらスープ 500cc
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1

【作り方】
①ごま油を熱した鍋で、すりおろし生姜・にんにくのみじん切りを炒めます。
②香りがたったら牛肉を加えて炒め、軽く塩コショウをします。
③豆もやしを加えて2~3分ほど炒めたら、鶏がらスープを加えて煮立てます。
④塩・しょうゆを加えて味付けをしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今日は午前中学校からケータイに電話が・・・電話
長女が熱を出したので迎えに来て欲しいとのこと叫び

とうとう恐怖のインフルエンザがキタかと覚悟しつつ
長女を学校に迎えにいき、家で体温を測ってみるとナンと37.4度(゚Ω゚;)

ホエホエはてなマーク マジ高熱かと思ってビビッちまったじゃんかよー(#`ε´#)
こちとら仕事をほっぽり出して迎えにきとんのじゃいビックリマーク ゴルァヾ(▼ヘ▼;)

なんてネ( ´艸`) 何より長女が辛そうじゃなくって良かった良かったニコニコ
クラスでもインフルエンザが流行っているので、心配してたんだけど
症状も軽そうだし、咳と鼻が出る以外は元気なので一安心ひらめき電球

とはなかなかいかないやまがたん家汗
3人兄弟のやまがたん家では、次々と感染していく恐怖の連鎖があるんです(x_x;)

元気イッパイの長女ちゃま、一人ぼっちで可哀想だけど
ここは心を鬼にして、これ以上の感染を防ぐためにあえての隔離ショック!
だから一日も早く元気に元気になってちょーだいねドキドキ
やまがたん♂もやまがたん♀も仕事を休んで看病するからの~o(;△;)o

というわけで当分の間は夫婦で仕事を休んでの看病になりそう・・・
忙しい時期じゃなかったのでホント良かったですわぁ(*´Д`)=з

ちなみに今流行っているのはインフルエンザA型(`(エ)´)ノ_彡
あんまり熱が出ず、軽く終わることが多いとお医者様から聞きました。

学童では熱もなく、咳が出るだけの元気な子供を検査をしたら
インフルエンザA型だったことが判明したことがあったので
皆様も症状が軽いからといっても甘く考えず
ちょっと変だなって感じた時は、お医者様に診てもらってくださいませビックリマーク

早めの予防、早めの治療、これが一番大事なことナリね~ニコニコ

☆お知らせ☆

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
1月24日~28日まで私のレシピが一品掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)クラッカー
※au、softbankでも順次オープン予定。ちなみに私の献立が採用されています音譜

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]