うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりの握り
カルフォルニアロール
キャベツのミルフィーユ
ほうれん草のごま和え
昆布としめじのお味噌汁

ぶりの握り
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
いきなり黄金伝説ばりに、ぶり三昧生活が続くやまがたん家ニコニコ
本日は残っていたはらみの部分を使った握りずしぃ音譜
普段は絶対にやらない肉厚な握りに思わず笑みが( ´艸`)

しかも、子供達は脂っこいぶりがだーい好きドキドキ
それに加えて、やまがたん夫婦は少々胃がもたれ気味・・・(*´Д`)=з
いやいやいや、若いってホントに羨ましいですわぁ(`・ω・´)ゞ

カルフォルニアロール 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
サーモンとアボカドを使ったカルフォルニアロールひらめき電球
森のバターともいわれるアボカドは、すしネタにもピタピタピッタンコ(o^-')b
まぐろだけじゃなく、サーモンとの相性もバッチシなんですよねぇラブラブ!

ただ、うちの子供達といったらアボカドがチョーチョー苦手汗
思いっきり残されてしまったので、かなーりショックショック!
チックショーDASH! あんまり好き嫌いをすんなよなあ(`(エ)´)ノ_彡

【材料:5人分】
・すし飯 4合
・刺身用サーモン 1サク
・アボカド 1個
・海苔 4枚

【作り方】
①サーモンはそぎ切りに、アボカドも薄切りにします。
②海苔に酢飯・サーモン・アボカドをのせ、すまきで巻いたら出来上がり。

キャベツのミルフィーユ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日の新年会で食べた料理がとっても美味しかったので
記憶を頼りに、ちょっちアレンジを加えて自分なりの再現に挑戦ビックリマーク
若干改良の余地があるものの大変美味しゅうございました( ̄∇ ̄+)

材料もだって、味付けだって、作り方だってすっごくシンプルひらめき電球
おうちにある材料で簡単に作れちゃうおススメの料理でっすо(ж>▽<)y ☆

【材料:5人分】
・鶏挽き肉 約150g
・キャベツ 10枚
・スライスチーズ 5枚
・水 少々

・バター 50g
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 200cc
・塩コショウ 少々

【作り方】
①バター・小麦粉・牛乳を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器でかき混ぜてホワイトソースを作ります。
②ホワイトソースに鶏挽き肉を混ぜ合わせたら、塩コショウをして味付けをします。
③キャベツにミスをふりかけ、電子レンジで約3分過熱してしんなりさせます。
④器に千切ったキャベツを敷き、ホワイトソースをのせるを繰り返します。
⑤スライスチーズをのせ、250℃のオーブンで約20分焼いたら出来上がり。

ほうれん草のごま和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
いつもより品数が足りなさそうだったので
作ってしまったほうれん草のごま和えチャンキラキラ

これさえあれば、ごはんが何杯でも食べれちゃうという
やまがたん♂の大・大・大好物の一品なのでありまっす( ̄▽ ̄)=3

ほうれん草のごま和えのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10540060888.html

昆布としめじのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しゃぶしゃぶの出汁とりに使った昆布としめじを使ったお味噌汁。
昆布は、煮もの・お吸いものと使い勝手の良い便利食材なんですよネ☆彡

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今朝の玄関前
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
いやー降ったも降った、積もるも積もった庄内地方。
この大雪はいったいいつまで続くというのでしょうかはてなマーク

今日も出勤前から埋まった車の救出作業(*´Д`)=з
一週間が始まったばかりだとしても、忙しい仕事前だったとしても
雪かきに精を出さにゃあならないのが、哀しい哀しい雪国暮らしの宿命ショック!

お疲れモードのまんま仕事へと行き
着いたら着いたで職場の雪かきを頑張らされちゃいました(→o←)ゞ

~読者の皆様から頂いた質問の回答コーナー~

Q:ANAのマイルは飛行機に乗ってたまったものですかはてなマーク
また、お買い物でたまったマイルも飛行機代に使えるのですかはてなマーク bypersian さん

A:ANAのマイルは必死にお買い物で貯めていますニコニコ
クレジットカード払いで貯められるので、塵も積もれば何とやらビックリマーク
出来るだけクレカ払いにして、旅行のために貯めに貯めているのでありまっすひらめき電球

ちなみに貯めたマイルは飛行機代の支払いにも使えちゃいます。
ショッピングやホテル代、食事代にも使えちゃうんですよ~(≧▽≦)

※今までご質問を頂いた場合、訪問した際に答えていたのですが
これからは回答コーナーで出来る限り、ご返答をしていこうと思いまっす(^ε^)♪

なので聞きたいことがありましたら、ドシドシご質問くださいませませ~べーっだ!

☆お知らせ☆

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
1月24日~28日まで私のレシピが一品掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)クラッカー
※au、softbankでも順次オープン予定。ちなみに私の献立が採用されています音譜

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]