うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ぶりのしゃぶしゃぶ
ぶりのお刺身
〆のうどん

ぶりのしゃぶしゃぶ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりのしゃぶしゃぶ、冬には絶対食べたいイチオシのお鍋ひらめき電球
調理の仕方や作り方は単純そのものですが
その味の深さたるや格別の味わいになること間違いなし(σ・∀・)σ

しゃぶしゃぶといえば、お肉を想像してしまいがちですが
お魚のしゃぶしゃぶも美味しいので、是非是非オススメしちゃいまっすラブラブ

でも、お肉に比べると・・・どーしてもお魚は高い(*´Д`)=з
だけど、色々なものを食べさせるのもまた子供達の食育ビックリマーク
これからも子供達には、色々な安全・安心の食材を食べさせようと思います。

【材料:5人分】
・ぶりのしゃぶしゃぶ用 半身(約1kg)
・白菜 8枚
・春菊 1袋
・水菜 1/2袋
・えのき 1/2袋
・長ねぎ 1本
・結びしらたき 7個
・豆腐 1/2丁
・昆布 20cm
・ポン酢 適量

・冷凍うどん 5玉

【作り方】
①白菜・春菊・水菜・長ねぎはざく切りに、豆腐は角切りに、えのきは手でほぐします。
②鍋に水・昆布を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出します。
③鍋に白菜・春菊・水菜・えのき・長ねぎ・結びしらたき・豆腐を入れ、沸騰したら出来上がり。
※しゃぶしゃぶしてポン酢で召し上がってください。〆にはうどんや雑炊がサイコーでっす

ぶり 約5kg
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりを1本丸まる買うなんて・・・贅沢なのは承知の上。
どうしてもぶりのしゃぶしゃぶが食べたくって食べたくってドキドキ

お店をあちこち回って、お値段と相談した結果
いつも購入する酒田のみなと市場の魚屋さんで買っちゃいました(≧▽≦)

しゃぶしゃぶ、刺身、照り焼き、煮付けにぶり大根ひらめき電球
当分我が家では、ぶり尽くしの食卓になりそうですわぁ( ´艸`)

ぶりの半身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりを1本丸まる購入したのはいいけれど
家庭でさばくサイズにしてはちょっとデカ過ぎあせる

ここがやまがたん♀の腕の見せどころ音譜
家庭用の包丁で頑張って綺麗におろしちゃいましたわよ~о(ж>▽<)y ☆

魚をさばける人もだいぶ減ってきているとかいないとか・・・
調理をする上で食材を採ったり、捌いたりするのはとってもとっても大事なことひらめき電球

なので、我が家の子供達にはスーパーでお魚の切り身を見せるのではなく
魚釣りに連れて行ったり、出来るだけ丸ごとを1本のお魚の姿を見せ
子供のうちから触れさせるのが、やまがたん家の方針なのでありまっすべーっだ!

ぶりのしゃぶしゃぶ用(背)
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりの半身、背の部分をしゃぶしゃぶ用に盛り付け☆-( ^-゚)v

ただ、背の部分ははらみよりもちょっとクセがあるので
しゃぶしゃぶよりはお刺身に向いているような気がしますニコニコ

ぶりのしゃぶしゃぶ用(はらみ)
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
脂が多くて、普段はウッと思ってしまいそうなはらみの部分も
しゃぶしゃぶにすると余計な脂が落ちるからメッチャ美味ドキドキ

柔らかくってとってもとっても美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3

ぶりの刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ぶりの背の部分を普段よりも厚切りに∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こんな贅沢、いつもなら絶対に出来ましぇーんドクロ

普通に買ったら、このお刺身一切れで一体いくらになるのかしらはてなマーク
なーんてことを考えながら、バカスカ食べさせていただいちゃいましたわぁラブラブ!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

日曜日は朝から子供会主催の餅つき大会鏡餅
担当役員の皆様、寒い中の準備、お疲れ様でした。m(..)m

今日は久しぶりに玄関前の雪かきをしたのですが・・・
ここ数日、どうにも激しい肩こりに悩まされているやまがたん♂
子供達に「臭い~」と云われながらも、湿布を貼って耐えておりました(o^-')b

やまがたん♀もまた、持病の偏頭痛に悩まされた1日あせる
寒い日が続いているので、体調管理が難しくてホント困っちゃうショック!

でも明日からまた始まるお仕事ビックリマーク 一週間頑張るっきゃナイナイのだ(≧▽≦) 
は~(*´Д`)=з 働く主婦には休みはないのかっしらん(`・ω・´)ゞ

インフルエンザに胃腸炎や風邪と厳しい季節がやってまいりましたので
読者の皆様も、お子様やご家族共々体調管理にはお気をつけくださいませ音譜

それはそうとお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたひらめき電球
我が家は切手シート2枚という結果でしたが、皆様はいかがだったでしょうかはてなマーク

☆お知らせ☆

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
1月24日~28日まで私のレシピが一品掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)クラッカー
※au、softbankでも順次オープン予定。ちなみに私の献立が採用されています音譜

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]