うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
真鱈のカレームニエル
まぐろのキムチ山かけ
はんぺんとさつま揚げの炒めもの
大根と春菊のお味噌汁

真鱈のカレームニエル 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冬が旬の真鱈は庄内ではとってもメジャーなお魚ちゃんうお座
白身のお魚なのでどんな料理にもピタピタピッタンコ(^ε^)♪

ただのムニエルでは面白みにかけるので、カレー風味のムニエルに音譜
バターのカロリーの高さが気になるきれど、これがとっても美味いんだなあ(≧▽≦)

【材料:5人分】
・真鱈の切り身 5切れ
・塩コショウ 少々
・小麦粉 小さじ2
・カレー粉 小さじ1
・バター 20g

【作り方】
①真鱈の切り身に塩コショウをして、しばし寝かせます。
②小麦粉・カレー粉を混ぜ、真鱈に満遍なくまぶします。
③バターを熱したフライパンで、真鱈の両面をこんがり焼いたら出来上がり。

まぐろのキムチ山かけ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
キムチ料理にすっかり魅いられちゃった私。
思いつきでチャレンジしたものの、予想以上の大成功ひらめき電球

まぐろにキムチがこれほどまでにも合うとは・・・
何事も挑戦あるのみビックリマークですわネ~о(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・まぐろ 1サク
・長芋 100g
・キムチ 100g
・青じその千切り 少々

【作り方】
①山芋は皮を剥き、すりおろしてとろろ状にします。
②キムチは包丁で細かく叩いてみじん切りにします。
③とろろとキムチを混ぜ合わせてキムとろろを作ります。
④器に一口大に切ったまぐろをのせ、キムとろろをかけ、青じそをのせたら出来上がり。

はんぺんとさつま揚げの炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ホントはごま油で和えて、ナムル風にしたかったのですが
何を思ったのか、いつものクセで炒めちゃったおバカなワタクシ・・・(`・ω・´)ゞ

美味しく食べれたから結果オーライだったものの
次回こそは必ずビックリマークナムル風に仕立ててみせますのだぁグー

【材料:4人分】
・はんぺん 1枚
・さつま揚げ 2枚
・韓国海苔 全形1枚
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①はんぺんは角切りに、さつま揚げは一口大に切り分けます。
②ごま油を熱したフライパンではんぺん・さつま揚げを炒めます。
③しょうゆを加えて味付けをしたら火を止め、千切った韓国海苔を混ぜ合わせたら出来上がり。

大根と春菊のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
でーこんの味噌汁はうんまいんだぎゃ( ´艸`)
柔らかいし、甘味が出るからとってもとってもでりーしゃすドキドキ
半端にあった春菊も入れて具沢山のお味噌汁にしちゃいました(o^-')b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

ゆーきやコンコン音譜 あられやコンコン音譜 降っては降ってはドッカドカ積るショック!
今日は日差しが出たので、久方ぶりに日光浴をすることができました晴れ

雪国はホント冬、太陽を拝める機会が少ないので
色は白くなるし、病弱にはなるし、つくづく不健康だなあって思ってしまいます(*´Д`)=з

でも・・・そんなお日様を崇められたのもお昼までのひととき。
夕方になったら、前がさっぱり見えなくなるほどの猛吹雪雪の結晶

帰宅後の家の前の写真
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あちこち吹き溜まりは出来たし、道は狭くて車の交差が出来ないし
道路は雪でザックザク、もーもー危ないったらありゃしません((o(-゛-;)

こんな悪天候の中、長男の皮膚科へ行ってきたけど
それこそ道路はツルツルキラキラ 車はノロノロ運転で怖い怖ーい叫び

天気の悪い日は外に出ないのに限るとわかっちゃいるのですが
そんなことを言っていられないのが、雪国暮らしの辛いところなんだなあ(`・ω・´)ゞ

あちらこちらでインフルエンザの話を耳にするようになりましたカゼ
読者の皆様も防寒対策、風邪予防にはくれぐれもお気をつけくださいませひらめき電球

☆お知らせ☆

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)クラッカー
※au、softbankでも順次オープン予定。ちなみに私の献立が採用されています音譜

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]