うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かにちらし
茹でズワイガニ
焼きズワイガニ
かにマヨサラダ
かに玉汁

活ズワイガニ 5ハイ 2,800円
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日の記事アップは皆様から恨まれるのを覚悟上ショック!
酒田のみなと市場で見つけた活きたズワイガニかに座
元気なうちにおうちも持って帰っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

だってお値段なんとビックリマーク5ハイで2,800円ポッキリひらめき電球
これは買うっきゃありませーーーんニコニコ
というわけで、今日は豪華カニ尽くしのうちごはんに決定どぇっす( ´艸`)

かにちらし 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ハッキリ言って美味過ぎラブラブ わたし的には一番のヒット、否ホームラーンビックリマーク
ただ・・・茹でたカニをほぐすのがメチャメチャ大変・・・・あせる
やまがたん夫婦そろって必死になってホジホジしちゃいました(*´Д`)=з

そんな苦労も知らずして、バカスカ食べる子供達(-""-;)
うーん、大きくなったら絶対にカニを剥くのを手伝わせちゃるのだグー

【材料:4人分】
・ごはん 2合
・茹でたカニのほぐし身 1.5ハイ分
・卵 1個
・青しそ 5枚
・市販のすし酢 大さじ6

【作り方】
①炊き上がったごはんにすし酢を混ぜて酢飯を作り、カニのほぐし身を加えて混ぜ合わせます。
②かにちらしをお皿に盛り付け、錦糸卵と細切りにした青しそをのせたら出来上がり。

茹でズワイガニ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鍋にカニと水を入れ、冷水から茹でて沸騰したら出来上がりぃヽ(゚◇゚ )ノ
カニ本来の味を味わうため、何もつけずそのまま頂いちゃいましたラブラブ!

ポン酢で食べてもよし、茹でる時にちょっと塩を入れてもよしビックリマーク
茹で汁にはカニの旨みが凝縮されているので
お吸いものやお味噌汁に是非是非使ってくださいませо(ж>▽<)y ☆

焼きズワイガニ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
足の部分にはあとで食べやすいように切り込みを入れ
アルミホイルで包んでコンロやグリルで焼っき焼っきひらめき電球

焼きガニはかに本来のの甘味が引き立つので
すっごくすっごくおーいすぃのだー( ̄▽ ̄)=3

カニって色々手間がかかって面倒くさいけれど
手をかければかけた分、美味しくなってくれる食材なんですよねぇニコニコ

かにマヨサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
一生懸命ほぐしたカニの身を塩もみしたきゅうりに
これまた大好きなマヨネーズを混ぜてサラダ風に音譜

こっりがまた美味しいの、なんのったらありゃしませんо(ж>▽<)y ☆

わざわざ活きたズワイガニを使って作る料理ではないとは思いますが
贅沢かにマヨサラダ、皆さんにも是非味わって頂きとうございますですわぁラブラブ!

【材料:4人分】
・茹でたカニのほぐし身 1ハイ分
・きゅうり 1本
・塩 少々
・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
①きゅうりを小口切りにし、塩もみをして水気をしっかりと絞ります。
②カニのほぐし身・きゅうり・マヨネーズを混ぜ合わせたら出来上がり。

かに玉汁 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ズワイガニの旨みが凝縮された煮汁だって逃がしまへんで~( ´艸`)

煮汁にだし汁と塩を加えて味付けをして、サッと溶き卵を回し入れたら・・・
あらΣ(・ω・;||| 不思議ビックリマーク
美味しい美味しいかに玉汁が出来ちゃうんだなあニコニコ

【材料:4人分】
・茹でたカニのほぐし身 1/2ハイ分
・かにの茹で汁 800cc
・顆粒だし 大さじ1
・塩 少々
・水溶き片栗粉 大さじ2
・溶き卵 1個
・万能ねぎ 少々

【作り方】
①かにの茹で汁に顆粒だし・塩を加えて煮立てます。
②かにのほぐし身を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えて煮立てます。
③沸騰したら溶き卵を回しいれ、万能ねぎを散らしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

本日も寒かった、道路はあいも変わらずツルッツルキラキラ
仕事から帰る途中の道路で車がスリップをしてしまい
久しぶりに焦りまくった、それはもう怖い思いをしてしまいました(><;)

普通のスピードで走っていても突然やってくるスリップ汗
対向車に誰もいなかったから良かったものの
もしトラックなんかがいたら正面衝突だったんだろうなあ・・・叫び

明日からはもっとスピードを抑えて、より安全運転に務めたいと思いますビックリマーク
冬道のスリップは雪国の常とはいえ、やっぱり何度滑っても怖いものは怖いのだ(x_x;)

☆お知らせ☆

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)クラッカー
※au、softbankでも順次オープン予定。ちなみに私の献立が採用されています音譜

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]