うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
甘塩鮭
かぶと人参とゆり根の煮もの
チンゲン菜ときのこのあんかけ
豆もやしのナムル
水菜とさつま揚げのお味噌汁

甘塩鮭
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今年に入ってからというもの、冬の日本海は荒れっぱなし波
お陰で新鮮な地物のお魚が、ちっともまったく手に入りませーん(゚ーÅ)

というわけで本日のお魚は出来和えのもの。
ただ焼いただけだけど・・・・これがごはんにピッタリ合って美味いんだなあドキドキ
焼鮭だけで、ごはんが何杯も進んでしまいました(≧▽≦)

かぶと人参とゆり根の煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ゆり根を食べたくって買ってみたのはいいものの
さーっぱり調理法がわかりませーーんΣ\( ̄ー ̄;)

とりあえず煮ものにしてみたのですが・・・
煮込んでいるうちにゆり根がキレイさっぱり消えてなくなっちゃったあせる

失敗 失敗 大しっぱーい(`・ω・´)ゞ
でも、失敗は成功の母ひらめき電球
ここは前向きにネクストチャレンジを頑張りますわよー(≧▽≦)

【材料:4人分】
・かぶ 1個
・人参 1本
・ゆり根 2個
・水 適量
・顆粒だし 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

【作り方】
①かぶ・人参・ゆり根を皮を剥いて一口大に切り分けます。
②鍋にかぶ・人参・ゆり根を入れ、ひたひたになるまで水を加えます。
③顆粒だし・しょうゆ・みりん・酒を加え、落としぶたをして煮込んだら出来上がり。

チンゲン菜ときのこのあんかけ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ほとんど具の少ない八宝菜汗 まあ三宝菜とでもいったとこでしょうか。
内容の乏しさはともかく、満足いく味付けだったので結果オーライべーっだ!

大事なのは、少ない手間と材料で安く簡単に作ることひらめき電球
これさえクリアして美味しければ、無問題のやまがたん家なのでありまっす( ´艸`)

【材料:4人分】
・チンゲン菜 2束
・エリンギ 3本
・椎茸 2枚
・鶏ガラスープ 150cc
・塩コショウ 少々
・水溶き片栗粉 適量
・油 大さじ1

【作り方】
①チンゲン菜はざく切りに、エリンギ・椎茸は一口大に切り分けます。
②油を熱したフライパンで、チンゲン菜・エリンギ・椎茸を炒めます。
③鶏ガラスープを入れ、塩コショウをして味を整えたら、水溶き片栗粉を回しいれ、とろみをつけたら出来上がり。

豆もやしのナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
我が家で何度も何度も登場するようになってしまったもやしのナムルは
早いビックリマーク安いビックリマーク美味いビックリマークと三拍子揃っている一品о(ж>▽<)y ☆

今年もまたやまがたん家の食卓を賑わしてくれそうですわぁラブラブ

豆もやしのナムルのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10714990294.html

水菜とさつま揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
さつま揚げのお味噌汁はやまがたん家のて~いばんラブラブ!
水菜は買うと結構持て余しちゃうので、ハンパ分をお味噌汁に使っちゃいました('-^*)/

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~共働き夫婦の簡単うちごはん日記
 
今日はドカ雪雪 雪かきすること1日3回(*´Д`)=з
しかも、雪をどけてもどけてもずんずん降ってくるショック!

ただ、今年からはやまがたん家には貴重な戦力が登場ビックリマーク
子供達が一緒に手伝ってくれるので、雪かきするのも大助かり(≧▽≦)

みんなで力を合わせて、雪かきがてら滑り台作りを実践中ひらめき電球
お仕事をしながらも、そこに遊びを見出していくこと。
これ、子供達を上手に操縦する秘訣ナリо(ж>▽<)y ☆
でもホントよく頑張ってくれたので、おやつにはチョコレートを大奮発しちゃいましたべーっだ!

雪かきを頑張ったお陰で、体のあちこちに軋みが発生中(´□`。)
こりゃー明日は全身筋肉痛が確定かも叫び
あーホント、明日がお休みでよかったよかったですわぁドキドキ

大寒波が到来中にき、皆様も寒さ対策にはくれぐれもお気をつけくださいませ('-^*)/

☆お知らせ☆

私のレシピが採用されているdocomo向け携帯サイト
「献立レシピ99円」が1月24日よりオープン(予定)いたしますクラッカー
※au、softbankでも時期オープン予定です。

私のレシピが採用されたすてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]