うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ブリのハニー照り焼き
リサイクルかき揚げ
大根ステーキ
大根とこんにゃくと昆布の煮もの
わかめとさつま揚げのお味噌汁

ブリのハニー照り焼き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大阪帰省まで残り後わずか、本日も冷蔵庫整理をぐわぁんばっちゃいましたグー

ブリのハニー照り焼きは、久しぶりに「やっちまった~」と思った一品汗
あえてレシピを公開してみたものの、それなりのレベルのお味なので
もし参考にされる場合は、味付けに一工夫されることをおススメします(`・ω・´)ゞ

でも、このまま負けたままでは終われませんしょぼん
今度はもうちょっと味付けを変えて、同じ料理に挑戦したいと思いますひらめき電球

【材料:3人分】
・ブリの切り身 3切れ
・はちみつ 大さじ2
・粒マスタード 小さじ3
マカダミアナッツオイル(イタリアンハーブ)  大さじ1

【作り方】
①ブリの切り身にはちみつをかけ、10分ほど漬け込みます。
マカダミアナッツオイル を熱したフライパンで、ブリの両面を焼きます。
③ブリをお皿に盛り付け、粒マスタードを添えたら出来上がり。

リサイクルかき揚げ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
残った野菜くずを使ったやまがたん家の定番料理音譜
こうやってかき揚げにして食べるとうんまいのダァ( ̄▽ ̄)=3

普段は何気なく思っているモノでも
一工夫加えてみることで、美味しい料理に大変身キラキラ
面白いので皆さんもリサイクル料理に挑戦してはみませんかぁはてなマーク

リサイクルかき揚げのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10577851938.html

大根ステーキ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
野菜室で丸々一本の大根をはっけーん目
これは食べなきゃあかんと、大根ステーキにしちゃいました(☆。☆)

ハーブオイルを使って洋風に仕上げてみましたが
結構美味しかったのでこういう食べ方、正直あると思いまっす( ̄▽+ ̄*)

【材料:4人分】
・大根 1/2本
・イタリアンハーブソルト 適量
マカダミアナッツオイル(イタリアンハーブ)  大さじ1

【作り方】
①大根は皮を剥き、1cmほどの厚さで輪切りにします。
②大根の両面にイタリアンハーブソルトをふりかけます。
マカダミアナッツオイル を熱したフライパンで、大根の両面をこんがり焼いたら出来上がり。

大根とこんにゃくと昆布の煮もの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大根ステーキだけではとっても食べきれないので
やっぱりここは大根料理の定番、煮ものにするっきゃないでしょう( ´艸`)

出汁とりに使った昆布とねじりこんにゃくも一緒にグツグツ。
茹でられて味のしみ込んだでーこんは・・・めっさ美味いんだぎゃーо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・大根 1/2本
・こんにゃく 1枚
・茹でた昆布 20cm 
・希釈しためんつゆ 300cc

【作り方】
①大根は1.5cmほどの厚さで輪切りにし、軽く下茹でをします。
②こんにゃくは適当な大きさに切り分け、切れ目を入れてねじります。
③茹でた昆布は細く長く切り分けて結びます。
④大根・こんにゃく・昆布をめんつゆで、落し蓋をしながら煮込んだら出来上がり。

わかめとさつま揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のお汁はやまがたん家定番の具( ̄ー☆
ひねりも何にもない、わかめとさつま揚げのお味噌汁どぇっすチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今朝はドカ雪、それも怒タマにくるほどのドカ雪叫び
朝からせっせと雪かきショック! 夜は仕事終わりにヘコヘコ雪かきしょぼん
捨てども捨てどもドカスカ降ってくる雪雪
全くもって憎たらしいったりゃありゃしません(`(エ)´)ノ_彡

しかも、水分が多いベチャ雪なのでタチが悪いのなんのってもう(-з-)
除雪も思うようにはかどらず、あっちこっちで交通パニック状態でした汗

「明日もこんな感じでバカスカ雪が降ってくるのかなぁ・・・」
そう思うと、しばらくの間は眠れぬ夜が続きそうな気がいたします。

元気なのは雪遊びが出来る子供達ばかり(*´Д`)=з
たまには雪かきも手伝えよなービックリマーク ゴルァァァァヾ(▼ヘ▼;)

話は変わって、今年も早いもので残りもいよいよあと僅か。
そろそろ仕事納め&大掃除の方も居られるのではないでしょうかはてなマーク

28日はやまがたん♂・♀ともども仕事納めの日ひらめき電球
書類整理に書庫整理、いらないゴミに見せられない書類まで
ずぇ~んぶ一気に処分しまくっちゃいますわよーん(≧▽≦)

やまがたん家は28日の夜、大阪へゴーグー しかも車でゴー車
雪道&夜道の長距離ドライブになりますので
夫婦で交代しながら、気をつけて帰省したいと思います(^_^)v

といってもまだ荷作りがちっとも済んでなーいしー
っていうかぁー、準備するのチョーめんどくさいしー
な~んてことは言ってられないので、家に帰ってソッコー頑張りまーす(o^-')b

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]