うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
大豆と鶏手羽元の煮もの
残りもの餃子
もやしのナムル
さつま芋のお味噌汁

大豆と鶏手羽元の煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鶏手羽元と大豆で作るヘルシー&節約の煮もの音譜
動物性・植物性の豊富なたんぱく質&カロリー控えめなので
ダイエットにもピッタリの一品ではないでしょうか☆彡

食べ盛りの子供達の多いやまがたん家では
低価格で仕入れられる鶏肉は特に神様みたいな食材ひらめき電球
色々な料理に使えるし、何よりも美味しいからだーい好きドキドキ

なーんてことを書いていたら・・・
今度はから揚げが食べたくなってきちゃいましたわぁ(≧▽≦)

【材料:4人分】
・鶏手羽元 10本
・大豆 1缶(120g)
・小松菜 1袋
・水 300cc
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・生姜 2片

【作り方】
①鍋に水・砂糖・しょうゆ・みりん・生姜を煮立てます。
②鶏手羽元を入れて10分ほど煮込み、小松菜は下茹でし、ざく切りにします。
③大豆、小松菜を加えて煮込んだら出来上がり。

残りもの餃子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日の残りのたこ焼きを餃子の皮で包んだだけ( ´艸`)
残りものはそのまま出すとなかなか食べてくれないので
一手間加えて、形を変えてあげる努力も必要なんですよねあせる

年末は大阪に戻るため、冷蔵庫の整理をセコセコ開始(`・ω・´)ゞ
というわけで当面は、在庫一層セールうちごはんになりそうでっすニコニコ

もやしのナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
キムチといいナムルといい、韓国料理ブームのやまがたん家。
身近な材料で作れちゃうナムルは特にお気に入りドキドキ
ナムルって色々な種類があるので、私も挑戦しーちゃおっとチョキ

もやしのナムルのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10714990294.html

さつま芋のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のお味噌汁の具は、やまがたん家では珍しいさつま芋(⌒¬⌒*)
甘ーいさつま芋とお味噌汁って、いい組み合わせなんですよネドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

家の前の様子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
すっかりホワイトクリスマスになった庄内地方クリスマスツリー
家の前も一晩であたり一面真っ白しろすけ雪
こんな天気が当分続いたら、雪掻き三昧の生活になりそうなヨカーン(*´Д`)=з

通勤途中の道路
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
道路はツルッツルのアイスバーンキラキラ
こっれがよく滑るモンで、運転はとってもキケンキケン(ノ゚ο゚)ノ

明日以降も当分の間は寒波が続くそうなので
東北・北陸の日本海側に住む人は、十分に気を引き締めていきましょうグー

~今日の出来事~

今日は朝から出勤ショック! おまけに吹雪&極寒の中で外仕事叫び
体の芯から冷え込んでしまい、さぶさぶモード突入中ではありますが
見事、お役目を果たしてまいりましたわよー(*^o^*)/~

ところで24日は、子供達が楽しみにしていたクリスマスイブプレゼント
我が家にも見事参上つかまつったようですが
子供達にとっては賛否両論のプレゼントになったようです(`・ω・´)ゞ

長女へは苦手な算数の克服のため公文をプレゼント。
長男へはガンダム無双3、次女へは毛糸のカービィをプレゼント。

ゲーム三昧になるので、あまりゲームをあげたくはないのですが
欲しがるものをダメって却下も出来ないのも親心・・・
うーん、子育てって、教育ってホーント難しいモンですなあ( ̄▽ ̄)=3

皆様のおウチには、どーんなサンタクロースがやってまいりましたかなはてなマーク

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]