うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
れんこんのヘルシーはさみ揚げ
ヘルシーチキンナゲット
キムチコンビーフ
ほうれん草とえのきの胡麻和え
なめこと大根おろしのお味噌汁

れんこんのヘルシーはさみ揚げ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
豆腐と鶏ミンチを使った節約&ヘルシーな料理ビックリマーク
価格・カロリーとも抑えたメニューなので
何かと太りやすい冬場にはピッタリではないでしょうかはてなマーク

れんこんは水煮れんこんのパックを使用。
木綿豆腐は特売で300g37円ポッキリンコ( ´艸`)

飲みすぎ・食べ過ぎで疲れた胃袋にも
何かと物入りな年末のお財布にも優しい料理なのでありまっすチョキ

【材料:4人分】
・れんこんの厚切り 16枚
・木綿豆腐 100g
・鶏ミンチ 70g
・パン粉 大さじ1.5
・卵 1/3個
・塩 少々
・片栗粉 少々
・揚げ油 適量
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

【作り方】
①鶏ミンチ・パン粉・卵を混ぜ合わせます。
②しっかり水切りをした豆腐・塩を①に加えて練り合わせます。
③れんこんで②をサンドし、軽く片栗粉をまぶし、油で揚げます。
④鍋で砂糖・しょうゆ・みりん・酒を煮詰め、取り出した③を入れ、絡めたら出来上がり。

ヘルシーチキンナゲット 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
れんこんの挟み揚げで作った餡が余ったので
片栗粉を加えて、チキンナゲット風に揚げてみました(^O^)/

これが、予想を超えた大成功ビックリマーク
揚げたそばからつまみ食いをドンドンしてしましたわぁ( ´艸`)

私はケチャップをつけて食べちゃいましたが
粒マスタードで食べても美味しいおつまみになると思いま~す音譜

【材料:4人分】
・木綿豆腐 200g
・鶏ミンチ 140g
・パン粉 大さじ3
・卵 2/3個
・塩 少々
・片栗粉 大さじ3
・揚げ油 適量
・ケチャップ 適量

【作り方】
①鶏ミンチ・パン粉・卵を混ぜ合わせます。
②しっかり水切りをした豆腐・塩・片栗粉を①に加えて練り合わせます。
③一口サイズに整え、揚げ油でカラッと揚げたら出来上がり。
※お好みでケチャップやマスタードで頂いてください。

キムチコンビーフ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日開店!大阪・鶴橋キムチ食堂(幻冬舎) を読んでというもの
すっかり、キムチ料理にハマってしまいますた(*゜▽゜ノノ゛☆

キムチはみじん切りにして、大根おろし+コンビーフという
組み合わせですが、ごはんのお供にもチョー最高ビックリマーク
お酒のアテにもピッタリな一品なんですよ~ニコニコ

考え方一つで色々な料理の仕方が広がるキムチの無限の可能性アップ
これからもキムチを使って色々な料理を
ドンドン開発してみたいと思いまーすо(ж>▽<)y ☆

【材料:4人分】
・コンビーフ 100g
・キムチ 100g
・大根おろし 50g
・刻み海苔 少々
・大葉 3枚

【作り方】
①キムチはみじん切りにし、大根おろしは水気をしっかりと絞ります。
②コンビーフ・キムチ・大根おろしを混ぜ合わせます。
③お皿に②を盛り付け、刻み海苔と大葉の千切りを散らしたら出来上がり。

ほうれん草とえのきの胡麻和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ほうれん草の胡麻和えは私の大好物なのですが
今回は茹でたえのきを加えて、ちっとばかしのアレンジべーっだ!

個人的にはメッチャ大好きな副菜ドキドキ
これからもこの料理には、凄くお世話になるような気がします(`・ω・´)ゞ

【材料:4人分】
・ほうれん草 1束
・えのき 1/2袋
・白ごま 大さじ3
・砂糖 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1.5

【作り方】
①ほうれん草・えのきを茹で、水気を絞り、ざく切りにします。
②すりつぶした白ごま・砂糖・しょうゆを混ぜ合わせます。
③ほうれん草・えのきを②に加えて和えたら出来上がり。

なめこと大根おろしのお味噌汁 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
なめこのお味噌汁には大根おろしがよく似合うひらめき電球

なめこおろしが美味しいんですもの・・・
なめこのお味噌汁に大根おろしを入れたとしても
ちーっとも変じゃないんですよね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

【材料:4人分】
・なめこ 1袋
・大根おろし 60g
・だし汁 800cc
・味噌 大さじ4

【作り方】
鍋になめこ・だし汁を加えて煮立て、大根おろしを加えて味噌を溶き、一煮立ちさせたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今日はとってもとっても暖かいいい天気でした晴れ
道路に積もった雪もすっかりと消え、鳥海山もとっても綺麗でしたキラキラ

本日の鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
新井田川はカモ、カモ、カモ、カモ、カモだらけ(-^□^-)
白鳥さんの写真を撮りたかったんだけど
残念・・・今日は白鳥さんに出会えませんでした汗
買い物をして、すっかり汚れた車をピカピカに洗車して
やらなければいけなかった年賀状作りも無事終了ひらめき電球

子供達の宿題の答えあわせをして、公文の宿題を見てと
なんだーかんだーとドタバタした一日になっちゃいました(*´Д`)=з

来週はいよいよ通信簿がやってまいりますヽ(;´Д`)ノ
我が家は三人分なので、受け取るのも一苦労なんですよねぇあせる

今回の通信簿はどんな結果になるのやら・・・
先生から何を云われるかが、一番の恐怖なんだなあ叫び

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]