うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
ごはん
鶏手羽と大根の煮付け
長芋ときのこの炒めもの
ほうれん草ともやしの塩ダレ炒め
キャベツとさつま揚げの味噌汁

鶏手羽と大根の煮付け
共働き夫婦の簡単うちごはん
薄味で煮付けた鶏手羽と柔らかく煮付けた大根がとってもイイ感じ~音譜
ちょっとしたアクセントに結びこんにゃくを加えちゃいましたチョキ

鶏手羽は照り焼きにしても、から揚げにしても、煮付けにしても美味しいんですよねぇドキドキ

【材料:5人分】
・鶏手羽 10本
・大根 1/4本
・結びこんにゃく 10個
・すりおろし生姜 少々
・水 適量
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ2
・醬油 大さじ2
・塩 小さじ1
・油 大さじ1

【作り方】
①鶏手羽を油とすりおろし生姜で炒めて、色が変わったらかぶるくらいに水を加えます
②煮立ったら酒を加え、さらに煮立ったら一口大に切った大根を加えて煮立てます
③10分ほどたったら、みりん・醬油・塩・結びこんにゃくを入れ、落し蓋をして10分ほど煮たら出来上がり

長芋ときのこの炒めもの
共働き夫婦の簡単うちごはん
長芋・椎茸・エリンギを炒めて、水溶き片栗粉でとろみをつけちゃいましたビックリマーク
炒めた長芋の食感が、ちょっとクセになっちゃったりしちゃうんだなあにひひ

【材料:5人前】
・長芋 1本
・椎茸 5枚
・エリンギ 2本
・油 大さじ1
・だし汁 1カップ
・砂糖 大さじ1.5
・醬油 大さじ2
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①長芋の皮を剥いて一口大に、椎茸は4等分に、エリンギは一口大に切り分け油で炒めます
②調味料を加えて味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです

ほうれん草ともやしの塩ダレ炒め
共働き夫婦の簡単うちごはん
塩ダレを使えば、どんな野菜を作っても簡単に作れちゃう一品でっすビックリマーク

やまがたん家では、市販の調味料を大変重宝しておりますべーっだ!
味付けに使うだけじゃなく、ちょっとした隠し味にも使えるのでとっても便利なのだひらめき電球

【材料:5人分】
・ほうれん草 1束
・もやし 1袋
・油 大さじ1
・市販の塩ダレ 適量

【作り方】
①ほうれん草はざく切りにし、もやしと油で炒めます
②塩ダレをサッと加えて炒めたら出来上がりです

キャベツとさつま揚げの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん
適当に切ったさつま揚げと、ざく切りにした春キャベツのお味噌汁なりネ~ラブラブ

最近葉ものがとってもお高くなっているように感じるのは気のせいでしょうかはてなマーク
春キャベツは甘くて美味しいのですが、お値段が高めなのがネックなんですよねあせる

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

最近、料理の写真を一眼レフカメラで撮影しているのですが
コンパクトカメラとの操作性の違いに、これがなかなか苦戦しておりますあせる

レンズの明るさ、露出の調整、絞りと写真を撮るにもやることがいっぱい叫び
特に難しいのは室内撮影カメラ ホワイトバランスに光量不足と勉強すること満載ですガーン

写真が上手になるためには、まずは一にも二にも撮り続けることですよねべーっだ!
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]