うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
お好み焼き春巻き
きのこのあんかけ蒸し
うるいの酢味噌和え
長芋とオクラの小鉢
ほうれん草ともやしの味噌汁

お好み焼き春巻き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家恒例ビックリマーク魅惑の創作春巻きシリーズの登~場~べーっだ!
今日の春巻きは、キャベツとマヨネーズを使ってお好み焼き風にしちゃいましたひらめき電球

テフロンのフライパンで焼いたので、油を使わない分ちょっぴりヘルシーラブラブ
思いつきで色々挑戦してみましたが、春巻き料理の可能性は無限大なのでありますキラキラ

【材料:5人分】
・春巻きの皮 10枚
・キャベツ 3枚
・うずらの卵 10個
・角餅 1個
・お好み焼きソース 適量
・マヨネーズ 適量

【作り方】
①キャベツは千切りに、角餅は10等分に切ります
②春巻きの皮の上にキャベツ・うずらの卵・お好み焼きソース・マヨネーズ・角餅をのせて巻きます
③テフロン製のフライパンでこんがり両面焼いたら出来上がり

きのこのあんかけ蒸し
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
実はこちらの料理、ルクエ『スチームケース』 を使って作っちゃいましたひらめき電球
先日の余っていたかに玉の甘酢あんかけを、きのこと合わせてレンジでチンしちゃいました音譜

スチームケースは使い道と可能性があるので、使っていてめっちゃ楽しいんですニコニコ
今度はどんな蒸し料理を試そうか、考えるとワクワクしてしまいまっすチョキ

【材料:5人分】
・舞茸 1/2パック
・エリンギ 1本
・えのき 1/4袋
・しめじ 1/3袋
・ブナピー 1/3袋
・かに玉の甘酢あんかけ 適量

【作り方】
①石づきを取ったきのこをスチームケースの中でほぐし、電子レンジで約4分加熱します
②かに玉の甘酢あんかけを加えて全体に馴染ませ、電子レンジで更に約1分加熱したら出来上がり

うるいの酢味噌和え
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
歯ごたえの良いうるいは酢味噌和えで、春の味覚を味わっちゃいましたクラッカー
一袋で100円とコストパフォーマンスが良いので、お財布にも優しい嬉しい山菜なんだなあラブラブ

【材料:5人分】
・うるい 1束
・味噌 大さじ1
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ2

【作り方】
①うるいをお湯でさっと茹で、水気を切ったらザク切りにします
②味噌・酢・砂糖を混ぜて、うるいと和えたら出来上がり

長芋とオクラの小鉢
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
困った時の副菜に、このオクラと長芋の小鉢はとっても便利合格
サッとかつおぶしと醬油をかけて食べるのが、とっても美味しいのでありますキラキラ

【材料:5人分】
・長芋 1/2本
・オクラ 10本
・かつおぶし 少々
・醬油 少々

【作り方】
①長芋は皮を剥いて細切りに、オクラは茹でて小口切りにします
②お皿に長芋とオクラを盛り付け、かつおぶしと醬油をかけたら出来上がり

ほうれん草ともやしの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日はお味噌汁の具にまでほうれん草を使った、ほうれん草づくしの日ひらめき電球
疲れている時こそ、栄養たっぷりのほうれん草を食べて元気モリモリ頑張っちゃるのだグー

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]